[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22609] QSOの時刻登録がすべてUTCで登録される 投稿者:   投稿日:2021/09/21(Tue) 20:31:06

9月18日頃より交信時刻(Time)がUTCで登録されてしまうので、原因不明です修正方法をどなたか教えてください。FT8で以下のシステムで運用
WSJT-Xv2.4.0
JTAlert2.50.6
JT_Linker ver.2021.07.13f
TurboHAMLOG Ver5.34

TurboHAMLOGのオプション 入力環境設定 DX局はUTCにチェック
今まではこれでJA局はJST、DX局はUTCで登録されていましたが、いつの間にかすべてUTCとなってしまいました。入力環境設定をすべてJSTにしてもUTCで登録されしまいます。編集で矢印キー↓を押せばUTCからJSTに代わるので今はデータごとに修正しています。
環境設定のファイルの更新が不能になっているような感じです。よろしくお願いいたします。


  [No.22610] Re: QSOの時刻登録がすべてUTCで登録される 投稿者:JI1ILB/菅野   投稿日:2021/09/21(Tue) 21:16:47

三原さん! こんばんはーーー

FT8でのQSOありがとうございます。
当局もハムログの設定は三原さんと同じですが・・・
ただ当局はJT-Get'sを使っています。
JT_Linkerの設定を確認してみたら如何ですか?

> 9月18日頃より交信時刻(Time)がUTCで登録されてしまうので、原因不明です修正方法をどなたか教えてください。FT8で以下のシステムで運用
> WSJT-Xv2.4.0
> JTAlert2.50.6
> JT_Linker ver.2021.07.13f
> TurboHAMLOG Ver5.34
>
> TurboHAMLOGのオプション 入力環境設定 DX局はUTCにチェック
> 今まではこれでJA局はJST、DX局はUTCで登録されていましたが、いつの間にかすべてUTCとなってしまいました。入力環境設定をすべてJSTにしてもUTCで登録されしまいます。編集で矢印キー↓を押せばUTCからJSTに代わるので今はデータごとに修正しています。
> 環境設定のファイルの更新が不能になっているような感じです。よろしくお願いいたします。


  [No.22612] Re: QSOの時刻登録がすべてUTCで登録される 投稿者:   投稿日:2021/09/21(Tue) 22:50:18

菅野さん こんばんは! こちらこそ交信有難うございます。

JT_Linkerの時刻はUTCで表示していますが、設定値のどこを調べれば良いかわかりません。時刻に該当する設定は有りましたでしょうか?
お恥ずかしいのですがご教示願います。

HAMLOGの入力環境設定の仕方でJSTかUTCか決めていると思い相談した次第です。
複雑で私はお手上げ状態です。環境設定のファイル名でも分かれば確認してみたのですが、展開するツールが無いので無理でしょうね?


  [No.22614] Re: QSOの時刻登録がすべてUTCで登録される 投稿者:JI1ILB/菅野   投稿日:2021/09/22(Wed) 06:21:15

> 菅野さん こんばんは! こちらこそ交信有難うございます。

JT-Get'sを使ってみたら良いと思います。
色々な機能が有って便利ですよーーー

> JT_Linkerの時刻はUTCで表示していますが、設定値のどこを調べれば良いかわかりません。時刻に該当する設定は有りましたでしょうか?
> お恥ずかしいのですがご教示願います。

DXの□にチェックを入れて、右隣のData(EXT)TimをEXTにしてください。(クリックする毎に変わります)
此でDXはハムログの指定通りになります。

> HAMLOGの入力環境設定の仕方でJSTかUTCか決めていると思い相談した次第です。
> 複雑で私はお手上げ状態です。環境設定のファイル名でも分かれば確認してみたのですが、展開するツールが無いので無理でしょうね?


  [No.22626] Re: QSOの時刻登録がすべてUTCで登録される 投稿者:   投稿日:2021/09/22(Wed) 20:11:07

菅野さん こんばんは! 今日は日中は出勤していましたので返事遅くなりました。
> JT-Get'sを使ってみたら良いと思います。
> 色々な機能が有って便利ですよーーー
今後の研究課題ですね。ぜひチャレンジしたいと思います。


> DXの□にチェックを入れて、右隣のData(EXT)TimをEXTにしてください。(クリックする毎に変わります)
> 此でDXはハムログの指定通りになります。
おっしゃる通りJT_Linkerの設定を上記に設定したらJA局はJST、海外局はUTCでHAMLOGに登録されました。JT_Linkerの設定だったんですね。HAMLOGを疑ってしまい浜田さん申し訳ありませんでした。
菅野さんアドバイス有難う御座いました。また、よろしくお願いいたします。これで解決です。


  [No.22628] Re: QSOの時刻登録がすべてUTCで登録される 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/09/22(Wed) 21:56:08

解決されたようで、良かったですね。

なお、WSJT-Xの交信結果を入力ウインドウに転送するだけでしたら、JT_Linkerを
使わなくともHAMLOGのJT-Get'sで十分かと思います。
元々は、B4表示をさせたくて追加した機能ですが、入力ウインドウに転送する機能を
追加してあります。

交信結果をすぐにeQSL、LoTW、ClubLog等へ転送したい場合とか、WSJT-XやJTDX
を複数起動するとか、高度な使い方の場合は、JT_Linkerが良いでしょう。

> おっしゃる通りJT_Linkerの設定を上記に設定したらJA局はJST、海外局はUTCでHAMLOGに登録されました。JT_Linkerの設定だったんですね。HAMLOGを疑ってしまい浜田さん申し訳ありませんでした。
> 菅野さんアドバイス有難う御座いました。また、よろしくお願いいたします。これで解決です。

【2021/09/22(Wed) 22:14:04 投稿者により修正されました。】


  [No.22629] Re: QSOの時刻登録がすべてUTCで登録される 投稿者:   投稿日:2021/09/22(Wed) 22:33:04

浜田さん こんばんはー。いつも便利に使わせていただいてます。

最初はWSJT-XとHAMLOGだけを使っていました。ADIFファイルを作成しeQSLとLOTWに手動でアップしていました。これだけでも十分便利だったのですが、横着な精神丸出しで今のシステムにたどり着きました。ただし何種類ものソフトが動くのはあまり好きではないので、JT−Get'sを勉強してから活用したいと思います。

HAMLOGは無償でありながら最強のLOG機能ソフトだと感じています。
機能がどんどん追加され使う方も勉強しなくてはついていけません。
素晴らしいソフトの開発有難う御座います。

今後ともよろしくお願いいたします。
アドバイス有難う御座いました。

>
> なお、WSJT-Xの交信結果を入力ウインドウに転送するだけでしたら、JT_Linkerを
> 使わなくともHAMLOGのJT-Get'sで十分かと思います。
> 元々は、B4表示をさせたくて追加した機能ですが、入力ウインドウに転送する機能を
> 追加してあります。
>
> 交信結果をすぐにeQSL、LoTW、ClubLog等へ転送したい場合とか、WSJT-XやJTDX
> を複数起動するとか、高度な使い方の場合は、JT_Linkerが良いでしょう。
>


  [No.22616] Re: QSOの時刻登録がすべてUTCで登録される 投稿者:JE5IWA/中岡   投稿日:2021/09/22(Wed) 07:51:46

> 菅野さん こんばんは! こちらこそ交信有難うございます。
>
> JT_Linkerの時刻はUTCで表示していますが、設定値のどこを調べれば良いかわかりません。時刻に該当する設定は有りましたでしょうか?
> お恥ずかしいのですがご教示願います。
>
> HAMLOGの入力環境設定の仕方でJSTかUTCか決めていると思い相談した次第です。
> 複雑で私はお手上げ状態です。環境設定のファイル名でも分かれば確認してみたのですが、展開するツールが無いので無理でしょうね?
横から失礼します。
HAMLOGの入力環境設定の
□ DX局はUTC
ここを黒チェックしておくと、コールサイン欄のDXにチェックが入っている場合、時間がUTC(日本時間より9時間遅い)で入力されます。
ここに淡色チェックマークを付けた場合は、国内QSOもDX-QSOも、すべて時間がUTCで入力されます。
チェックマークが無い場合は、すべてJSTです。
此処は関係ないですか?。


  [No.22627] Re: QSOの時刻登録がすべてUTCで登録される 投稿者:   投稿日:2021/09/22(Wed) 20:17:57

中岡さん、こんばんは。アドバイス有難うございます。
以下の設定は一番最初に確認しました。どの設定をしてもUTCで登録され環境設定が壊れていると勘違いをしました。

> HAMLOGの入力環境設定の
> □ DX局はUTC
> ここを黒チェックしておくと、コールサイン欄のDXにチェックが入っている場合、時間がUTC(日本時間より9時間遅い)で入力されます。
> ここに淡色チェックマークを付けた場合は、国内QSOもDX-QSOも、すべて時間がUTCで入力されます。
> チェックマークが無い場合は、すべてJSTです。
> 此処は関係ないですか?。

先ほどの菅野さんの返事にも書きましたが、JT_Linkerの設定を私が変えてしまったようです。JT_Linkerの設定を菅野さんのご指摘通り変更しやっと解決できました。
中岡さんにもご心配いただき有難う御座いました。お二人のアドバイスで解決できました。