[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22608] JT-Get'sについての質問 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2021/09/21(Tue) 20:24:57

最近 JT-Get's を利用していて、変な表示が発生したので質問します。

1)9月20日の朝、W6H, W6C, W6E がFT-8で出ていたのですが、 Before 欄に過去の
 更新履歴が表示されません。
 また、その場で交信してHAMLOGに転送して保存しても、その後のCQを出している
 受信データにも反映されません。
 3文字コールの局は何か有るのでしょうか?。
 4文字以上のコールの時は表示されていますが、正常なのか不安です。

2)CQを出している局で 「 CQ ASIA PY1*** 」 の場合、過去の交信履歴を確認する為、
 一覧上でダブルクリックしてHAMLOGの入力ウインドウに表示させた時に、コールサイン
 では無く、「ASIA」 と表示されます。 ASIAでは無く、「JA」とか「EU」などの様に2文字
 では問題無くコールサインが取り込まれます。

JT-Get's の設定は変更していません。 元のままです。
HAMLOGへの交信データの取り込みは、FT-8のソフトから転送し、確認後に保存です。
FT-8のソフトは「WSJT-X V2.4.0」、HAMLOGは「Ver 5.34」です。 Ver 5.33 でも同じです。

以上ですが、何かアドバイスが有りましたら、よろしくお願い致します。


  [No.22611] Re: JT-Get'sについての質問 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/09/21(Tue) 21:28:54

3文字のコールサインや、アルファベット4文字には対応していませんでした。
修正しましたので、ご確認ください。(21:50頃更新)
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

何をもってコールサインと判断するか、DX局の場合は難しいです。
・1〜2文字
・アルファベットだけ3文字以上
・数字だけ3文字以上
これらはコールサインではない、と判断するようにしました。

また、Meesage欄の検索機能を追加しました。
これは、国内移動局の場合は73の後に MOU/1 G13002A とか送ってくる方が多いの
ですが、スクロールして見失ってしまうので、検索してみるものです。


> 最近 JT-Get's を利用していて、変な表示が発生したので質問します。
>
> 1)9月20日の朝、W6H, W6C, W6E がFT-8で出ていたのですが、 Before 欄に過去の
>  更新履歴が表示されません。
> 2)CQを出している局で 「 CQ ASIA PY1*** 」 の場合、過去の交信履歴を確認する為、
>  一覧上でダブルクリックしてHAMLOGの入力ウインドウに表示させた時に、コールサイン
>  では無く、「ASIA」 と表示されます。 ASIAでは無く、「JA」とか「EU」などの様に2文字
>  では問題無くコールサインが取り込まれます。

【2021/09/21(Tue) 22:01:15 投稿者により修正されました。】


  [No.22615] Re: JT-Get'sについての質問 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2021/09/22(Wed) 07:13:12

JG1MOU 浜田様

PCの問題も有るかなと言う事で質問させて頂きましたが、さっそく対応して頂きまして
有難うございました。

JT-Get's を使用する前は他のソフトを経由して、HAMLOGに転送していましたが、
JT-Get's ではB4の確認まで出来て、ログに取り込めるので良いですね。

結果については、後日確認が取れましたら報告致します。
有難う御座いました。


> 3文字のコールサインや、アルファベット4文字には対応していませんでした。
> 修正しましたので、ご確認ください。(21:50頃更新)
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html
>
> 何をもってコールサインと判断するか、DX局の場合は難しいです。
> ・1〜2文字
> ・アルファベットだけ3文字以上
> ・数字だけ3文字以上
> これらはコールサインではない、と判断するようにしました。
>


  [No.22650] Re: JT-Get'sについての質問 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2021/09/26(Sun) 13:45:59

質問 2)については確認が取れました。
質問 1)については W6C 等の運用が19日で終了したので、確認が取れませんでした。

対応して頂き、有難う御座いました。


> JG1MOU 浜田様
>
> PCの問題も有るかなと言う事で質問させて頂きましたが、さっそく対応して頂きまして
> 有難うございました。
>
> JT-Get's を使用する前は他のソフトを経由して、HAMLOGに転送していましたが、
> JT-Get's ではB4の確認まで出来て、ログに取り込めるので良いですね。
>
> 結果については、後日確認が取れましたら報告致します。
> 有難う御座いました。
>