[掲示板へもどる]
一括表示

[No.22599] 「Call」欄に入力した文字の訂正 投稿者:JA0BAJ   投稿日:2021/09/21(Tue) 06:27:11

いつもハムログを便利に使わせて頂いています。

最近、CQを出して呼ばれたときのコールサインは、手書きを止めてキーボードで直接入力するよう心掛けています。
一発で正しく打てたときは、まったく問題ないのですが、入力ミスをしたときの修正方法に慣れることができず、苦労しています。
具体的には、「Space」「Delete」「Back Space」キーを使って修正をしようとしても、同じPCで普段使っているように動いてくれません。

他の入力箇所については、交信中に修正できるので、不自由を感じていませんが、この「Call」の入力だけは秒速で修正したいところです。
もしも、設定変更できるようでしたら、その方法をお教え下さい。

なおPCはWindows10、Google日本語入力により、Ver.5.32cのハムログを使用しています。

投稿させて頂く前に、これに関した質問を検索しましたが、探せませんでしたので、すみませんがよろしくお願いいたします。

[No.22601] Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/09/21(Tue) 11:35:50

> 最近、CQを出して呼ばれたときのコールサインは、手書きを止めてキーボードで直接入力するよう心掛けています。
> 一発で正しく打てたときは、まったく問題ないのですが、入力ミスをしたときの修正方法に慣れることができず、苦労しています。
> 具体的には、「Space」「Delete」「Back Space」キーを使って修正をしようとしても、同じPCで普段使っているように動いてくれません。
>
> 他の入力箇所については、交信中に修正できるので、不自由を感じていませんが、この「Call」の入力だけは秒速で修正したいところです。
> もしも、設定変更できるようでしたら、その方法をお教え下さい。
>
> なおPCはWindows10、Google日本語入力により、Ver.5.32cのハムログを使用しています。
>
> 投稿させて頂く前に、これに関した質問を検索しましたが、探せませんでしたので、すみませんがよろしくお願いいたします。

誰も返答がなさそうですが。FT8でお会いしましたね。
CWで運用時には 左でキーを操作 右でLog入力と行っていますが 問題なく修正出来ていると思います。 また最近のヴァージョンではFT8はマウス処理でほとんど用が足せますので便利になっていますので、ぜひ最新バージョンをお使いになられたらいいと思います。Call欄は日本語入力ではないので変換プロセッサーの違いで動作が変わるとも思えないのですが。

[No.22604] Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 投稿者:JA0BAJ   投稿日:2021/09/21(Tue) 14:47:04

JA9AOBさん、アドバイス(FT8の交信も)をありがとうございました。

今ほど、最新バージョンをインストールしました。
ひよっとすると、CWでコールを聞きながら打ち込むことが不慣れなため、パニクって、PCのキー操作を間違っていたのかも知れません。

この状態で、しばらく様子を見たいと思います。

[No.22607] Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/09/21(Tue) 17:44:22

> JA9AOBさん、アドバイス(FT8の交信も)をありがとうございました。
>
> 今ほど、最新バージョンをインストールしました。
> ひよっとすると、CWでコールを聞きながら打ち込むことが不慣れなため、パニクって、PCのキー操作を間違っていたのかも知れません。
>
> この状態で、しばらく様子を見たいと思います。
新潟には今年の春から孫が勉強?に行っているのでドライブついでに行きたいのですが、越県はしないでの要請が出たりで行く機会もありません。
Hanライフお楽しみください。

[No.22621] Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/09/22(Wed) 14:13:44
Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 (画像サイズ: 960×720 93kB)

> ひよっとすると、CWでコールを聞きながら打ち込むことが不慣れなため、パニクって、PCのキー操作を間違っていたのかも知れません。

コールサイン欄で文字の修正がスムーズにいかないということですが、カーソルをコールサイン欄に持っていったときに入力ウインドウの上部には初期設定では「Ins」が表示され「挿入モード」になっています。もしコールサイン欄でのモードが「上書きモード」の方が文字修正がやりやすいということであれば、キーボードの[insert]キーを押して「Ins」の文字を消し「上書きモード」にしてはいかがでしょうか。
また、すべての欄が「上書きモード」の方が入力しやすいということでしたら、入力ウインドウ上部を右クリックして「全項目を[上書きモード]とする」を選ぶというやり方もあります。
はずしていたらすみません。

[No.22625] Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/09/22(Wed) 15:54:48
Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 (画像サイズ: 542×411 97kB)

> > ひよっとすると、CWでコールを聞きながら打ち込むことが不慣れなため、パニクって、PCのキー操作を間違っていたのかも知れません。
>
> コールサイン欄で文字の修正がスムーズにいかないということですが、カーソルをコールサイン欄に持っていったときに入力ウインドウの上部には初期設定では「Ins」が表示され「挿入モード」になっています。もしコールサイン欄でのモードが「上書きモード」の方が文字修正がやりやすいということであれば、キーボードの[insert]キーを押して「Ins」の文字を消し「上書きモード」にしてはいかがでしょうか。
> また、すべての欄が「上書きモード」の方が入力しやすいということでしたら、入力ウインドウ上部を右クリックして「全項目を[上書きモード]とする」を選ぶというやり方もあります。
> はずしていたらすみません。

いろいろやり方はあると思いますが、環境設定3の「Tabキーでクリア」にチェックを入れておいて、Tabキーで全項目クリアしてもう1回コールサインから入力し直すということも考えられます。
コールサインを入力してEnterキーを押してからコールサインを一部修正してもQTHとか一部項目が前の入力した局のDATAが残ったままになりますからね。

[No.22631] Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 投稿者:JA0BAJ   投稿日:2021/09/23(Thu) 08:00:28

> いろいろやり方はあると思いますが、環境設定3の「Tabキーでクリア」にチェックを入れておいて、Tabキーで全項目クリアしてもう1回コールサインから入力し直すということも考えられます。
> コールサインを入力してEnterキーを押してからコールサインを一部修正してもQTHとか一部項目が前の入力した局のDATAが残ったままになりますからね。

ご返事が遅れて失礼いたしました。
「Tabキーでクリア」に設定した場合と、「Clear」ボタン押しの違いを確認してみました。
教えて頂いた前者の方が、「Clear」ボタンを探してから押さなくても、1つのアクションでクリアできそうですから、手っとり早いようですね。

さらに使い分けを確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

[No.22630] Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 投稿者:JA0BAJ   投稿日:2021/09/23(Thu) 07:49:41

> また、すべての欄が「上書きモード」の方が入力しやすいということでしたら、入力ウインドウ上部を右クリックして「全項目を[上書きモード]とする」を選ぶというやり方もあります。

教えて頂いたのに、回答が遅れて失礼いたしました。
早速、「全項目を[上書きモード]とする」に設定して使ってみましたら、私の使い易い入力モードになりました。
HAMLOGを愛用している割には、知らないことが多すぎます。
ありがとうございました。

[No.22639] Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/09/23(Thu) 16:54:26

> > また、すべての欄が「上書きモード」の方が入力しやすいということでしたら、入力ウインドウ上部を右クリックして「全項目を[上書きモード]とする」を選ぶというやり方もあります。
>
> 教えて頂いたのに、回答が遅れて失礼いたしました。
> 早速、「全項目を[上書きモード]とする」に設定して使ってみましたら、私の使い易い入力モードになりました。
> HAMLOGを愛用している割には、知らないことが多すぎます。
> ありがとうございました。

一応の解決を見たということで良かったです。

「全項目を[上書きモード]とする」の設定については当局もあまり知りませんでした。
入力ウインドウの各欄がどのような理由で「挿入モード」と「上書きモード」が混在しているのかをよく理解しないままで毎日大変便利に使っています

[No.22644] Re: 「Call」欄に入力した文字の訂正 投稿者:JA0BAJ   投稿日:2021/09/24(Fri) 05:32:32

> 一応の解決を見たということで良かったです。
> 「全項目を[上書きモード]とする」の設定については当局もあまり知りませんでした。
> 入力ウインドウの各欄がどのような理由で「挿入モード」と「上書きモード」が混在しているのかをよく理解しないままで毎日大変便利に使っています

お陰様でスッキリしました。
ハムログは使い勝手を考えて作られているのに、スマホと同じで、私は使い切れていません。
皆様、ありがとうございました。