[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22583] 環境設定6で 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2021/09/20(Mon) 08:18:47
環境設定6で (画像サイズ: 537×411 83kB)

Ver5.34

写真のような環境設定6ですが、HAMLOGを起動するとYAHOOのトップ画面も一緒に起動してしまいます。YAHOOにリンク張っていないし・・・
原因対策をご教授ください


  [No.22586] Re: 環境設定6で 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/09/20(Mon) 10:05:17
Re: 環境設定6で (画像サイズ: 263×400 39kB)

> Ver5.34
>
> 写真のような環境設定6ですが、HAMLOGを起動するとYAHOOのトップ画面も一緒に起動してしまいます。YAHOOにリンク張っていないし・・・
> 原因対策をご教授ください

HAMLOG起動 と書かれていますが、環境設定6の画面でHAMLOGホームページの欄をクリックしてもダメです。この画面はあくまでも登録するためのものですから。
登録したHAMLOGのホームページを表示させたい場合は、ヘルプのプルダウンメニューをクリックしてください。
返事の内容がご質問とかけ離れているかな?


  [No.22587] Re: 環境設定6で 投稿者:7K1RVU/新井   投稿日:2021/09/20(Mon) 10:35:53

お世話になります

> 返事の内容がご質問とかけ離れているかな?

ショートカットアイコン(HAMLOG)をクリックするとデータや入力画面が出ますよね?
(同時に道の駅GetsやJクラスタも立ち上がる)

その画面と同時にYAHOOも・・・ということなんですが


  [No.22588] Re: 環境設定6で 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/09/20(Mon) 11:48:50

RESは的外れでしたね。
この現象はいつからですか?なにかPCの設定を変えたとか。
私は新井さんのようにHAMLOGと同時に道の駅GetsやJクラスタも立ち上げるようなことはしていませんのでね。
どなたかにご返事をお願いします。

> お世話になります
>
> > 返事の内容がご質問とかけ離れているかな?
>
> ショートカットアイコン(HAMLOG)をクリックするとデータや入力画面が出ますよね?
> (同時に道の駅GetsやJクラスタも立ち上がる)
>
> その画面と同時にYAHOOも・・・ということなんですが


  [No.22589] Re: 環境設定6で 投稿者:7K1RVU/新井   投稿日:2021/09/20(Mon) 12:17:23


> この現象はいつからですか?

Ver5.34を インストールした日からだと思います。
その時どこか触ってしまったかな?


>なにかPCの設定を変えたとか。

設定は変えていません。


  [No.22594] Re: 環境設定6で 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/09/20(Mon) 19:56:38

>
> > この現象はいつからですか?
>
> Ver5.34を インストールした日からだと思います。
> その時どこか触ってしまったかな?

> >なにかPCの設定を変えたとか。
>
> 設定は変えていません。

単にHAMLOGをバージョンアップしただけでこんな現象が起きるとは思いませんが。そんなことがあればこの相談室は大騒ぎになってますよね。
単にHAMLOGのショートカットをクリックして起動させると、Yahooが起動しちゃうんですか。なんででしょうね?当の新井さんがどんなことをされたかわからないんですから、部外者の私にはわかりません。


  [No.22595] Re: 環境設定6で 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/09/20(Mon) 20:58:05

ヘルプメニューには、チェックマークが付いているものがありますか?
自動起動の対象ですが。

ユーザー登録のページが古いURLのままなのが気になります。

> Ver5.34
>
> 写真のような環境設定6ですが、HAMLOGを起動するとYAHOOのトップ画面も一緒に起動してしまいます。YAHOOにリンク張っていないし・・・
> 原因対策をご教授ください


  [No.22597] Re: 環境設定6で 投稿者:7K1RVU新井   投稿日:2021/09/21(Tue) 04:55:01
Re: 環境設定6で (画像サイズ: 232×215 23kB)

> ヘルプメニューには、チェックマークが付いているものがありますか?

添付写真のようになって「います

>
> ユーザー登録のページが古いURLのままなのが気になります。
https:hamlog.sakura.ne.jpに変更してみました


  [No.22598] Re: 環境設定6で 投稿者:7K1RVU/新井   投稿日:2021/09/21(Tue) 05:58:46

ヘルプメニューの中の
QRZ.com
HAMLOGホームページ
ユーザー登録等をクリックするとYAHOOへジャンプしてしました


  [No.22602] Re: 環境設定6で 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2021/09/21(Tue) 12:50:30

ブラウザは何をお使いでしょうか?
ブラウザの設定で、起動時の設定がどうなっているか確認してみてください。
『ブラウザ 起動時の設定』などで検索するとヒントが見つかるかもしれません。

【2021/09/21(Tue) 12:58:21 投稿者により修正されました。】


  [No.22603] Re: 環境設定6で 投稿者:JI1XSE 森   投稿日:2021/09/21(Tue) 13:04:07

可能性の一つで、参考にされてください。
Yahoo拡張機能がインストールされたのではないでしょうか。

https://pcclick.seesaa.net/article/476837313.html

違っていたらご容赦ください。


> Ver5.34
>
> 写真のような環境設定6ですが、HAMLOGを起動するとYAHOOのトップ画面も一緒に起動してしまいます。YAHOOにリンク張っていないし・・・
> 原因対策をご教授ください


  [No.22613] Re: 環境設定6で 投稿者:7K1RVU/新井   投稿日:2021/09/22(Wed) 05:16:06

お世話になります

> Yahoo拡張機能がインストールされたのではないでしょうか。


確認したところ「拡張機能がON」になっていました
OFFにしたところYAHOOトップ画面は表示されなくなりました。
何かの拍子で触ってしまったのかも・・・
大変助かりました。ありがとうございました