[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22514] ハムログのエラーメッセージ 投稿者:JH6FTJ 上堂   投稿日:2021/09/06(Mon) 22:09:00

ハムログのエラーメッセージ
モジュール'Hamlog50.dll'のアドレス006F4A7Eでアドレス023DC000に対する読み込み違反が起きました。
OKを押下すると、
リストのインディクスが範囲を超えています(5)
と表示されます。
そのままで正常に動きますが、何か原因があるのでしょうか?


  [No.22520] Re: ハムログのエラーメッセージ 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/09/07(Tue) 13:47:15

> ハムログのエラーメッセージ
> モジュール'Hamlog50.dll'のアドレス006F4A7Eでアドレス023DC000に対する読み込み違反が起きました。
> OKを押下すると、
> リストのインディクスが範囲を超えています(5)
> と表示されます。
> そのままで正常に動きますが、何か原因があるのでしょうか?
再現できる様でしたらその手順を提示してあげて下さい。作者の所で再現出来れば改善される事でしょう。滅多に出ないばあいは対応出来ないエラーです。そのままお使いになっても大きな問題はないと思います。日ごろから、バックアップの設定やQSOデータの二重化 等で大事なQSOデータを失う事が無いように備えておくことが大事です。


  [No.22521] Re: ハムログのエラーメッセージ 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/09/07(Tue) 13:47:25

どの操作をしたときに表示されたエラーでしょうか? そこが重要です。

もう一度同じことをやってエラーが出なければ、気にしないでください。

> ハムログのエラーメッセージ
> モジュール'Hamlog50.dll'のアドレス006F4A7Eでアドレス023DC000に対する読み込み違反が起きました。
> OKを押下すると、
> リストのインディクスが範囲を超えています(5)
> と表示されます。
> そのままで正常に動きますが、何か原因があるのでしょうか?


  [No.22524] Re: ハムログのエラーメッセージ 投稿者:JH6FTJ 上堂   投稿日:2021/09/08(Wed) 12:14:54

FT8で発生いたします。
WSJT-X Ver2.4.0 JTAlert 2.50.4 で使用しています。
QSLは、eQSLで自動発行です。
又、JTAertのQを押下し、QRZ.comでDetailを見たりしながら運用しております。
今まで、エラーが何回か出ていたのですが、10回以上、QSOしたときのように思います。
次回はちゃんと確認したいと思います。

> どの操作をしたときに表示されたエラーでしょうか? そこが重要です。
>
> もう一度同じことをやってエラーが出なければ、気にしないでください。
>
> > ハムログのエラーメッセージ
> > モジュール'Hamlog50.dll'のアドレス006F4A7Eでアドレス023DC000に対する読み込み違反が起きました。
> > OKを押下すると、
> > リストのインディクスが範囲を超えています(5)
> > と表示されます。
> > そのままで正常に動きますが、何か原因があるのでしょうか?


  [No.22532] Re: ハムログのエラーメッセージ 投稿者:   投稿日:2021/09/09(Thu) 07:06:16

> JTAertのQを押下し、QRZ.comでDetailを見たりしながら運用しております。

私はJTAertを卒業しました
免許状Get'sのQRZで同じように見ることができます


  [No.22534] Re: ハムログのエラーメッセージ 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/09/09(Thu) 09:22:50

> 私はJTAertを卒業しました
> 免許状Get'sのQRZで同じように見ることができます

ヘルプメニューにも同じ機能があったりします。

キー割り当てができますので、たとえば Ctrl+Q でQRZ.COMが表示されるとか。


  [No.22537] Re: ハムログのエラーメッセージ 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/09/09(Thu) 13:01:33

> FT8で発生いたします。
> WSJT-X Ver2.4.0 JTAlert 2.50.4 で使用しています。
> QSLは、eQSLで自動発行です。
> 又、JTAertのQを押下し、QRZ.comでDetailを見たりしながら運用しております。
> 今まで、エラーが何回か出ていたのですが、10回以上、QSOしたときのように思います。
> 次回はちゃんと確認したいと思います。

WSJT-XからJT_Linker または JT-Get'sによりHAMLOGに転送したときのエラー
のことかと思います。
私のところでもたまに発生します。フォーンの交信でもたまに発生します。
これはメモリリークなのかもしれませんが、確実に発生するわけでもなく、原因が特定
できないので、あきらめています。

Hamlog50.dll は Borland C++で作ったのですが、このソースコードを Visual C++で
ビルドし直せばどうなるか、興味はあるのですが、かなり手間のかかる作業ですし、
特に困っているわけでもありませんので、このままでいきたいと思います。

JH6FTJ上堂さんは、私と同業種(だった)かと思います。
東京の三鷹の同期には宮崎県の方はおりませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。


  [No.22541] Re: ハムログのエラーメッセージ 投稿者:JH6FTJ 上堂   投稿日:2021/09/11(Sat) 10:19:16

> WSJT-XからJT_Linker または JT-Get'sによりHAMLOGに転送したときのエラー
> のことかと思います。
> 私のところでもたまに発生します。フォーンの交信でもたまに発生します。
> これはメモリリークなのかもしれませんが、確実に発生するわけでもなく、原因が特定
> できないので、あきらめています。
>
> Hamlog50.dll は Borland C++で作ったのですが、このソースコードを Visual C++で
> ビルドし直せばどうなるか、興味はあるのですが、かなり手間のかかる作業ですし、
> 特に困っているわけでもありませんので、このままでいきたいと思います。
>
> JH6FTJ上堂さんは、私と同業種(だった)かと思います。
> 東京の三鷹の同期には宮崎県の方はおりませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。

了解いたしました。

JT-Get'sでハムログに取り込めるようになってからは、JT_Linkerは使用しておりません。
JTAertのQRZ押下は、FT8などのデータ通信の時に使用しています。
先日のAAContestなどでは、ハムログの免許状Get'sで楽しんでいます。
免許状Get'sのQRZボタンを押下し、Detailで地図を見たりしています。
非常に有効な機能ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。