[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22512] 印刷済みを再度印刷したい 投稿者:JA3MMR/島田   投稿日:2021/09/06(Mon) 09:15:38
印刷済みを再度印刷したい (画像サイズ: 707×487 94kB)

あまり機会はありませんが、印刷済み(QSL欄の2桁目に印が入っている)の時
再度印刷したいときにここを空白にすればいいのですが、

印刷の画面でマーカー塗ったところだけチェック枠がありません。
ここを空白にすればいいのですが。。

チェック枠を追加してチェックを外せるようにはならないでしょうか


  [No.22513] Re: 印刷済みを再度印刷したい 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/09/06(Mon) 17:03:21
Re: 印刷済みを再度印刷したい (画像サイズ: 582×408 98kB)

> あまり機会はありませんが、印刷済み(QSL欄の2桁目に印が入っている)の時
> 再度印刷したいときにここを空白にすればいいのですが、
> 印刷の画面でマーカー塗ったところだけチェック枠がありません。
> ここを空白にすればいいのですが。。
> チェック枠を追加してチェックを外せるようにはならないでしょうか

どのようなケースで印刷済みのカードを再度印刷したいんでしょうか?
カードを送ったけれど貰っていない局を印刷したいのであれば「未受領局を印刷」にチェックを入れれば再度印刷できるはずですけど。

「印刷除外QSL」欄を空白にしたいのであれば、別にチェック枠が無くてもその欄にカーソルを持っていって、DELキー、BSキーで削除できますけどね。


  [No.22517] Re: 印刷済みを再度印刷したい 投稿者:JA3MMR/島田   投稿日:2021/09/07(Tue) 09:38:44

ご検討ありがとうございます

> どのようなケースで印刷済みのカードを再度印刷したいんでしょうか?
> カードを送ったけれど貰っていない局を印刷したいのであれば「未受領局を印刷」にチェックを入れれば再度印刷できるはずですけど。

eQSLで送っているのに紙が来た場合ですね。
先方はeQSLを利用していないようなので紙を印刷したいのです。

> 「印刷除外QSL」欄を空白にしたいのであれば、別にチェック枠が無くてもその欄にカーソルを持っていって、DELキー、BSキーで削除できますけどね。

空白にしたあと再度設定するのを省略したいだけです。


  [No.22519] Re: 印刷済みを再度印刷したい 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/09/07(Tue) 10:15:03

> eQSLで送っているのに紙が来た場合ですね。
> 先方はeQSLを利用していないようなので紙を印刷したいのです。
>
> > 「印刷除外QSL」欄を空白にしたいのであれば、別にチェック枠が無くてもその欄にカーソルを持っていって、DELキー、BSキーで削除できますけどね。
>
> 空白にしたあと再度設定するのを省略したいだけです。
eQSL で交換成立の際は QSL欄1項目をEか何かにして、「印刷除外QSL」欄にも記載して置けばeQSL受領局は紙QSLを発行しない と言う方法を取っていらっしゃるのですね。その際紙QSLが来たのでこれを発行したいと言う趣旨のご質問の様ですね。
 ここで なぜ 「印刷除外QSL」欄を空白に しなければいけないのかですね。

紙QSLの受領処理を 「QSL未着コール順一覧」でされているなら 
該当局Callをクリックすると 修正ウィンドウが立ち上がります
修正ウインドウで 右クリックでポップアップメニューが開きますので
「編集と登録」に「クイックQSL印刷」がありますのでこれをクリックしてください
これで 再発行されます(印刷)ウィンドウでは該当する定義ファイルを選択して置く必要がありますが開いておいてはいけません)
Logデータから印刷する際も 修正ウインドウに移せば同じことです。
もうひとつは
QSL印刷ウィンドウで イメージボタンを押して  メニュの番号指定で 目的のレコド番号を指定し 表示された 画像で 「試し印刷」 を押す事でも可能です。この際は左下に
試し印刷でもQSL発行マークする にチェックを入れておけば 発行マークがLogデータに書き込まれます

是非お試し下さい。


  [No.22523] Re: 印刷済みを再度印刷したい 投稿者:JA3MMR/島田   投稿日:2021/09/08(Wed) 10:26:08

ありがとうございます。
機能がすごく考慮されていて奥深いですね。
すばらしいハムログに感謝しています。


  [No.22717] Re: 印刷済みを再度印刷したい 投稿者:JA5CEX/森原   投稿日:2021/10/07(Thu) 20:23:10

> もうひとつは
> QSL印刷ウィンドウで イメージボタンを押して  メニュの番号指定で 目的のレコド番号を指定し 表示された 画像で 「試し印刷」 を押す事でも可能です。この際は左下に
> 試し印刷でもQSL発行マークする にチェックを入れておけば 発行マークがLogデータに書き込まれます
> 是非お試し下さい。
これでやってみました。
イメージボタンを押して、表示されるのは最終番号のコールサインのものです。
ここで、番号指定すると指定した番号のコールサインデータが表示されます。
これで、「試し印刷」しましたが、表示されたコールサインのものではなく、
最初に表示されていた最終番号のコールサインのものです。
いろいろ番号を変えてみましたが、そのコールサインが表示されますが
印刷すると最終番号のコールサインのもので、番号指定して表示されたものが
印刷されません。
何か、設定漏れがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。


  [No.22515] Re: 印刷済みを再度印刷したい 投稿者:JF0NFW/栗林   投稿日:2021/09/06(Mon) 23:00:21

イメージ から (レコード)番号指定 もしくは コール指定で 
発行済みでも印刷は出来ますが・・。


  [No.22518] Re: 印刷済みを再度印刷したい 投稿者:JA3MMR/島田   投稿日:2021/09/07(Tue) 09:43:41

ご検討ありがとうございます

> イメージ から (レコード)番号指定 もしくは コール指定で 
> 発行済みでも印刷は出来ますが・・。

この方法が一番簡単ですね。
QSL欄の2桁目に印がつかないが特に問題がないと思います。