[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22466] 2020年6月以降が消えた 投稿者:JA3IJW物種   投稿日:2021/08/27(Fri) 11:14:07

お世話になります、

私の操作ミスで 2020年6月20以降が
全部消えてしまいました。

実は バックアップ というのを した事が無いんです。
どのように すればいいんでしょうか?
具体的に教えて下さい。

よろしくお願いします。


  [No.22467] Re: 2020年6月以降が消えた 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/08/27(Fri) 11:57:40

こんにちは。

HELPのリンクにある下記を熟読して対処して下さい。
慌てて何回も起動・終了を繰り返すと必要なファイルが無くなってしまう危険もあります。
どなたかパソコンに詳しい方の応援を求めると良いでしょう。
今後はバックアップを取る設定をすることをおすすめします。

「[マイ ドキュメント]フォルダへの圧縮バックアップ(上記にかかわらず、終了時に必ず実行されます。)」
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00009.html


--------------- 引用開始 ---------------------------------------------------
[マイ ドキュメント]フォルダへの圧縮バックアップ(上記にかかわらず、終了時に必ず実行されます。)
終了時には、マイドキュメント\HamlogBakフォルダに圧縮バックアップをしています。
する/しないの選択はありません。
終了時に圧縮バックアップのチェックが無くても、QSOデータに更新があれば、こっそりバックアップをします。
バックアップ前にタイムスタンプをチェックしますので、QSOデータに更新がなければバックアップしません。
また、最新の5個を残し、古いバックアップは自動削除します。
 Windows-XPの場合 C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\HamlogBak
 Windows-7の場合  C:\Users\ユーザー名\Documents\HamlogBak
ただし、QSOデータの件数が5局未満の場合は、バックアップせずに終了します。
--------------- 引用終了 ---------------------------------------------------


  [No.22469] Re: 2020年6月以降が消えた 投稿者:JA3IJW物種   投稿日:2021/08/27(Fri) 17:33:38

太田様、早速のRe を有り難うございます。

> HELPのリンクにある下記を熟読して対処して下さい。
了解しました、と言っても「リンク」というのが分かりません。(こんな調子なんです、
申し訳ございません。)

> 慌てて何回も起動・終了を繰り返すと必要なファイルが無くなってしまう危険もあります。
了解しました。

> どなたかパソコンに詳しい方の応援を求めると良いでしょう。
息子がパソコンに詳しいんですが、コマーシャル疲れで頼めません。ハムに興味が無いので
なおさらです。知り合いのハムでパソコンに詳しい人はいません。

> 今後はバックアップを取る設定をすることをおすすめします。
「QSOデータのバックアップ」 を見てみると 「QSOデータをコピーする」の頭に黒丸,
「終了時に圧縮バックアップ」の頭にチェックマークが有ります。

物種


  [No.22473] Re: 2020年6月以降が消えた 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/08/28(Sat) 07:30:09

物種さん またですか 前回も同じ様にバックアップで質問があり やり取りした記憶がありますよ。前の問答を一度見直された如何でしょうか。方法は
このページの上段に 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
が記載されていますので [ワード検索] の部分をクリックして 出てきたページの キーワード: にJA3IJW といれ 検索実行 のボタンを押します。 物種さんの 発言が表示されますので 少し下に [No.20851] 復元の仕方が分からない 等が見られます

こんなコメントも
やる気になった時にチャレンジします、
今はやる気がないです、 雑用もありますし。
皆様有り難うございました。

やる気になられたようですが、その後も運用されていたのかな。残っていたバックアップも上書きされて、今では復帰も不可能でしょう。
諦めて、残っているLogとその後のLogで楽しんで下さい。

【2021/08/28(Sat) 08:31:54 投稿者により修正されました。】


  [No.22474] Re: 2020年6月以降が消えた 投稿者:JA3IJW物種   投稿日:2021/08/28(Sat) 08:51:25

JA2BQX太田様/JA9AOB銅子様 有り難うございます。

消えたんじゃ無くって、消えていたんです。発見が早かったんです。

ハムログの Ver.5.33 です。バックアップの仕方を教えて下さい。

JA3IJW物種


  [No.22475] Re: 2020年6月以降が消えた 投稿者:JA3IJW物種   投稿日:2021/08/28(Sat) 09:23:10

> JA2BQX太田様/JA9AOB銅子様 有り難うございます。
>
> 消えたんじゃ無くって、消えていたんです。発見が早かったんです。
>
> ハムログの Ver.は5.33 です。バックアップの仕方を教えて下さい。
>
> JA3IJW物種

バックアップの仕方じゃなくって、バックアップファイルを使って
元に戻す方法です。
 よろしくお願いします。


  [No.22476] Re: 2020年6月以降が消えた 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/08/28(Sat) 11:09:18

> > JA3IJW物種
>
> バックアップの仕方じゃなくって、バックアップファイルを使って
> 元に戻す方法です。
>  よろしくお願いします。
昨年の6月に消したと書いてありましたよ。その際復旧させずに、今まで使っていたのでしょう。であればその頃のバックアップは残っていないでしょう。あくまでも自分でバックアップ設定をしないでLogデータを壊した人の為の最小限のバックアップですから。過去5回分なので望みは無いでしょう。


  [No.22477] Re: 2020年6月以降が消えた 投稿者:JA3IJW物種   投稿日:2021/08/28(Sat) 13:47:53

遅くなってすいません、

>方法は
> このページの上段に 
> [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ]。。[管。。理用]
> が記載されていますので [ワード検索] の部分をクリックして 出てきたページの キーワード: にJA3IJW といれ 検索実行 のボタンを押します。 物種さんの 発言が表示されますので 少し下に [No.20851] 復元の仕方が分からない 等が見られます

  有り難うございます。

> やる気になられたようですが、その後も運用されていたのかな。残っていたバックアップも上書きされて、今では復帰も不可能でしょう。
  運用していました、

> 諦めて、残っているLogとその後のLogで楽しんで下さい。
  そのようですね、有り難うございました。

皆様有り難うございました。
JA3IJW物種
  


  [No.22478] Re: 2020年6月以降が消えた 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/08/28(Sat) 17:39:14

> > やる気になられたようですが、その後も運用されていたのかな。残っていたバックアップも上書きされて、今では復帰も不可能でしょう。
>   運用していました、
>
こんな事にならない様に あの時色々説明したつもりですが、残念ながらあとの祭りに成ってしまいました。本当に残念です。
これに懲りて、バックアップの設定をぜひチャレンジしてみて下さい。頭がくらくらするかもしれませんが、https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00009.html にHamlog取り扱い説明書の QSOデータのバックアップ(B) について記載されていますので、読んでみて下さい。
実際にHamlogで実行するのは メニュー の ファイル(F) → QSOデータのバックアップ(B) を順にクリックすれば 設定ウィンドウが開きます。
頑張ってください。


  [No.22479] Re: 2020年6月以降が消えた 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/08/28(Sat) 19:55:50

> > > やる気になられたようですが、その後も運用されていたのかな。残っていたバックアップも上書きされて、今では復帰も不可能でしょう。
> >   運用していました、
> >
> こんな事にならない様に あの時色々説明したつもりですが、残念ながらあとの祭りに成ってしまいました。本当に残念です。
> これに懲りて、バックアップの設定をぜひチャレンジしてみて下さい。頭がくらくらするかもしれませんが、https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00009.html にHamlog取り扱い説明書の QSOデータのバックアップ(B) について記載されていますので、読んでみて下さい。
> 実際にHamlogで実行するのは メニュー の ファイル(F) → QSOデータのバックアップ(B) を順にクリックすれば 設定ウィンドウが開きます。
> 頑張ってください。

結局各局頑張ってRESを書かれたんですが、結局モノになりませんでしたね。
昨年私もRESを書いたんですが「理解できない」というご返事で、結局「あちこちいじっていたら直った」というご返事でお終いになってしまいましたね。
今回も拝見していましたが昨年と全然変わりませんね。あの時、「ハムログの本」を買って勉強してください、と書いたんですが・・・。
息子さんがPCがお分かりになるようですから、仕事疲れはあると思いますがこの相談室を見せて対処された方が良いでしょう。
それと、地元のハムクラブがあるはずですから参加されてお知り合いをたくさん作ってください。昨年の話も、今回の話も、HAMLOGをいじっている方にとってはそんなに手こずるような話じゃないと思うんですけどね。
バックアップをしないでHAMLOGを使っていると、また同じことになりますよ。いっそのこと紙ログと併用する手もありますけど。