[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22275] JPEG画像の名前について 投稿者:   投稿日:2021/06/30(Wed) 11:33:17

お世話様です。
QSOデータ入力時、JPEG画像がヒットした場合表示されますが、そのファイル名のコールサインとして判断される部分の区切りがアンダーバー”_”になっていますが、これにハイフン”-”も使えるようになると大変助かるのですがいかがでしょうか?。
eQSL.CCからeQSL2Thwの利用でQSLカードデータをダウンロードした場合、移動局等のファイル名が 例 JA1TDM/5 で運用の場合 "ja1tdm-5_30Nov2020_0256_2M_SSB.jpg" というようにコールサインの後ろがアンダーバーでなくてハイフンで取得されてしまいます。
ハイフンをアンダーバーに置換すればハムログでは見られるようになりますが、次回eQSL.CCからダウンロードすると置換して名前が変わったデータを未取得として再度ダウンロードしているようです。
そのためハムログでアンダーバーと同等にハイフンでもコールサインの区切りと判断していただければと思いました。
他に何か解決策がありましたらお教えいただければと思います。
以上よろしくお願いいたします。


  [No.22277] Re: JPEG画像の名前について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/06/30(Wed) 11:48:24

eQSL2Thw はJA2BQX太田さんの作成されたものでしょう。名前を付ける際のルールを環境設定出来る様にお願いされたら如何でしょうか。
現在の仕様がどこかの命名ルールであればTurbo HAMLOG用の命名ルールの追加をお願い出来れば解決すると思うのですが。太田さんお願いします。

良く考えたらこれはTurbo HAMLOGの補助ソフトですよね。そうであれば、Turbo HAMLOGの命名ルールに合わせて頂いたらよろしいのではないでしょうか。
 

【2021/06/30(Wed) 12:12:08 投稿者により修正されました。】


  [No.22278] Re: JPEG画像の名前について 投稿者:   投稿日:2021/06/30(Wed) 12:26:48

> eQSL2Thw はJA2BQX太田さんの作成されたものでしょう。名前を付ける際のルールを環境設定出来る様にお願いされたら如何でしょうか。
> 現在の仕様がどこかの命名ルールであればTurbo HAMLOG用の命名ルールの追加をお願い出来れば解決すると思うのですが。太田さんお願いします。

>投稿有難うございます。システム的にどちら側に頼むべきかは考えてみたのですが。
そもそも、eQSLから出てくるJPGファイルの名前が"−”になっていた場合、それを変えるという事は他の部分(重複のチェックが出来なくなる等々)に影響を与えることになるのではないかと考えた次第です。そのため、名前には変更を与えず、ハムログ側でコールサインの区切り判断部分に、 "_" OR "-" だったらコールサイン区切り・・との処理をすれば済むと考えた次第です。

 


  [No.22279] Re: JPEG画像の名前について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/06/30(Wed) 12:53:01

>
> >投稿有難うございます。システム的にどちら側に頼むべきかは考えてみたのですが。
> そもそも、eQSLから出てくるJPGファイルの名前が"−”になっていた場合、それを変えるという事は他の部分(重複のチェックが出来なくなる等々)に影響を与えることになるのではないかと考えた次第です。そのため、名前には変更を与えず、ハムログ側でコールサインの区切り判断部分に、 "_" OR "-" だったらコールサイン区切り・・との処理をすれば済むと考えた次第です。
>
eQSL 側の画像は全く別の名前で管理がなされています。それを Hamlogに合わせて出力しているだけだと思います。HDBファイルを操作するのですから 専用だとおもいます。Hamlogとの相性が悪いのであればお願いすればよろしいのではないでしょうか。きっと対応頂けますよ。もうこのやり取り見ておられると思いますよ。


  [No.22280] Re: JPEG画像の名前について 投稿者:   投稿日:2021/06/30(Wed) 16:15:00

> >
> > >投稿有難うございます。システム的にどちら側に頼むべきかは考えてみたのですが。
> > そもそも、eQSLから出てくるJPGファイルの名前が"−”になっていた場合、それを変えるという事は他の部分(重複のチェックが出来なくなる等々)に影響を与えることになるのではないかと考えた次第です。そのため、名前には変更を与えず、ハムログ側でコールサインの区切り判断部分に、 "_" OR "-" だったらコールサイン区切り・・との処理をすれば済むと考えた次第です。
> >
> eQSL 側の画像は全く別の名前で管理がなされています。それを Hamlogに合わせて出力しているだけだと思います。HDBファイルを操作するのですから 専用だとおもいます。Hamlogとの相性が悪いのであればお願いすればよろしいのではないでしょうか。きっと対応頂けますよ。もうこのやり取り見ておられると思いますよ。

有難うございます。eQSL側でファイル名は決まっているのだと思っていました。eQSL2Thwで作っているのであれば、そちらで対応していただければ助かります。太田さんのHPを見させていただいたら色んなものを作っていらっしゃるのですね。用途は若干違うようですがリネームソフトもありました。
太田さんの掲示板に依頼メッセージ投稿させていただきました。


  [No.22281] Re: JPEG画像の名前について 投稿者:JA2BQX 太田   投稿日:2021/06/30(Wed) 16:27:53

こんにちは。
コールサインに含まれる / を ー に置換しています。
アンダーバーは項目の区切りです。
なお、メインウィンドウのメニューの「 Too l 」 にご希望の機能が既にあります。


  [No.22282] Re: JPEG画像の名前について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/06/30(Wed) 16:32:38

> なお、メインウィンドウのメニューの「 Too l 」 にご希望の機能が既にあります。

太田さん すみません 勝手に訳も分からずに返答してしまいました。有難う御座います。


  [No.22283] Re: JPEG画像の名前について 投稿者:   投稿日:2021/06/30(Wed) 16:53:57

> > なお、メインウィンドウのメニューの「 Too l 」 にご希望の機能が既にあります。
>
> 太田さん すみません 勝手に訳も分からずに返答してしまいました。有難う御座います。

大変お手数をおかけいたしました。
eQSL2Thwのツールに入っておりましたね。良く見ずに質問などしてしまい皆様の手を
煩わせてしまいました。

完全解決しました。