[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22274] 2台のPCで2M&HFを運用 投稿者:JH3VOU/佐伯   投稿日:2021/06/30(Wed) 09:51:48

2台のPCでそれぞれ144M&HFに使用しています、ハムログを1か所にまとめたいのです
がどの様にすれば良いのでしょうか?、教えて下さい。


  [No.22276] Re: 2台のPCで2M&HFを運用 投稿者:   投稿日:2021/06/30(Wed) 11:39:29

> 2台のPCでそれぞれ144M&HFに使用しています、ハムログを1か所にまとめたいのです
> がどの様にすれば良いのでしょうか?、教えて下さい。

移すほうのHDBファイルをUSBメモリなどにコピーし、入れたい方のPCにもっていき、ハムログを起動し、オプションのデータ保守からデータのインポートでUSBのHDBファイルを指定すればOKかと思います。


  [No.22446] Re: 2台のPCで2M&HFを運用 投稿者:JN3NRE   投稿日:2021/08/23(Mon) 18:34:45

> 2台のPCでそれぞれ144M&HFに使用しています、ハムログを1か所にまとめたいのです
> がどの様にすれば良いのでしょうか?、教えて下さい。

私は、複数台で使っています。
方法としては、ネットが使え根環境が必要ですが、スマートフォンのデザリングやポケットWiFi等で今は簡単に安くネット環境が作れるので、私としてはこの環境のもとしています。

ターボハムログを、ダウンロード展開させます。
そのときに、デスクトップかどこかわかりやすいところに展開させます。
それを、展開したファイルをファイルごとグーグルドライブに移動させます。
どのPCから開くときも、グーグルドライブ内にあるファイルからターボハムログを起動させます。
開いたときに、「オープンできないファイルがあります」とメッセージが出ます。
そのときには、グーグルドライブ内に展開したファイル内にある
Hamlog.mstを指定すると、今までのデータが出てきます。
これで普通に使えます。

また、今使われているのであれば、ターボハムログのファイルホルダーをそのままグーグルドライブに持って行っても使えるのではと思っています。

私は、もともとWinXPから使っていて、PCの引っ越しで苦労したので 一か八かグーグルドライブに移し起動したところ使えたのでWin10でもこの方法で使っています。

家では、デスクトップで 外ではWinノートPCやWinタブレットで使用しています。

このような、方法では如何でしょう