[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22247] ユーザー登録についてお願い 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/06/25(Fri) 22:15:10

HAMLOGユーザーリストへの登録についてです。

お名前の欄にハンドルネームだけ、あるいはコールサインだけ、
を記入される方がおります。
お名前を出したくない方の登録はご遠慮いただいています。

ハンドルネームを記載するときは、姓も記載してください。
気がついたときに削除していますが、面倒なのでよろしくお願いします。

途中でルールを変えるわけにはいかない、というのが理由です。
これまでの経緯
https://hamlog.sakura.ne.jp/nagare.html


  [No.22248] Re: ユーザー登録についてお願い 投稿者:JA5ILM 大澤   投稿日:2021/06/26(Sat) 02:41:37

> HAMLOGユーザーリストへの登録についてです。
>
> お名前の欄にハンドルネームだけ、あるいはコールサインだけ、
> を記入される方がおります。
> お名前を出したくない方の登録はご遠慮いただいています。
>
> ハンドルネームを記載するときは、姓も記載してください。
> 気がついたときに削除していますが、面倒なのでよろしくお願いします。
>
> 途中でルールを変えるわけにはいかない、というのが理由です。
> これまでの経緯
> https://hamlog.sakura.ne.jp/nagare.html

JCC/JCGそれに住所が空欄の場合もあります。
これでは、意味が無いので公表したくないのであれば登録をご遠慮して欲しいほどです。
GL:を入力される場合は、形式を守っていただきたいです。
せっかく入力されていても形式が合わず入力時に反映しない局があります。
それぞれの機能がきちんと機能するようにしていただきたいです。
最終登録時に浜田さんの方で修正が可能な事項は、修正変更をしていただいて
いるようですが面倒な作業なので最初からきちんと入力されると良いですね。


  [No.22250] Re: ユーザー登録についてお願い 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/06/26(Sat) 07:10:49

GLに関しましては全角半角混在や大文字小文字混在で登録される方がおります。
特に全角半角混在は多いですね。
プログラムの方で自動的に修正しているのですが、限界があります。

存在しない、または消滅JCC/JCGの場合は、プログラムの方で空欄にしています。

また、移動運用メインという理由で、あえて空欄という方もいらっしゃいますね。
移動運用なのに常置場所のQTHが書かれたQSLが届くことがあるから、という
ことかと思います。

私の場合も、ごくまれに移動運用なのに常置場所のQTHが書かれたQSLが届くこと
がありますが、まったく気にしていません。

> JCC/JCGそれに住所が空欄の場合もあります。
> これでは、意味が無いので公表したくないのであれば登録をご遠慮して欲しいほどです。
> GL:を入力される場合は、形式を守っていただきたいです。
> せっかく入力されていても形式が合わず入力時に反映しない局があります。
> それぞれの機能がきちんと機能するようにしていただきたいです。
> 最終登録時に浜田さんの方で修正が可能な事項は、修正変更をしていただいて
> いるようですが面倒な作業なので最初からきちんと入力されると良いですね。


  [No.22253] Re: ユーザー登録についてお願い 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/06/26(Sat) 08:27:53

>また、移動運用メインという理由で、あえて空欄という方もいらっしゃいますね。

当局『空欄』局の一人です。ハンディ機による移動運用がほとんどで、運用場所は市区郡がその都度変わることが多いです。以前は常置場所のJCCナンバー、QTH(○○県○○市)をユーザーリストに入れておりましたが、ヒットした相手局から「あれ、QTHは○○市ではないんですか?」と言われ、「移動運用で○○郡○○町から出ています。」というやりとりがあり、ちょっと混乱した状況になりました。
このような場合相手局は既入力のJCC(G)欄、QTH欄の書き換え・変更を行うことになり手間がかかります。それだったら空欄にしておいた方がかえって親切だと思っています。


  [No.22258] Re: ユーザー登録についてお願い 投稿者:   投稿日:2021/06/26(Sat) 16:27:15

> このような場合相手局は既入力のJCC(G)欄、QTH欄の書き換え・変更を行うことになり手間がかかります。それだったら空欄にしておいた方がかえって親切だと思っています。

移動局は「QTHを取りこまない」の設定があったような?、やっぱり、空欄は?です。


  [No.22259] Re: ユーザー登録についてお願い 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/06/26(Sat) 20:03:29

> >また、移動運用メインという理由で、あえて空欄という方もいらっしゃいますね。
>
> 当局『空欄』局の一人です。ハンディ機による移動運用がほとんどで、運用場所は市区郡がその都度変わることが多いです。以前は常置場所のJCCナンバー、QTH(○○県○○市)をユーザーリストに入れておりましたが、ヒットした相手局から「あれ、QTHは○○市ではないんですか?」と言われ、「移動運用で○○郡○○町から出ています。」というやりとりがあり、ちょっと混乱した状況になりました。

HAMLOGは交信相手が移動局の場合はQTHが自動的には入りません。
藤井さんが書かれた事態は、藤井さんがCQを出した(か呼んだのかわかりませんが)時に/1どこどこ移動ですとおっしゃれば相手局もJE1OTN/*で入力し、藤井さんのHOME QTHいかんにかかわらず住所は表示されませんで空白になります。
ですから藤井さんが書かれたようなQTH欄の書き換え等は必要ありません。もっともCODE等は入れてQTHを確定させなければいけませんが。

ハンディによる移動がほとんどと書かれていますが、移動時にはPCはお使いですか。それともお帰りになってPCに打ち込んでおられるのかな。
たしかユーザーリストでご自分のQTHを登録されておられない方は、PCに打ち込む際に相手局のQTHが出ない仕様になっているはずですが不自由じゃありませんか。

> このような場合相手局は既入力のJCC(G)欄、QTH欄の書き換え・変更を行うことになり手間がかかります。それだったら空欄にしておいた方がかえって親切だと思っています。

上に書いたように藤井さんがちゃんと「当局は移動ですよ、QTHはここですよ」とアナウンスしていただければ、それで済む話だと思いますけどね。


  [No.22261] Re: ユーザー登録についてお願い 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/06/26(Sat) 22:02:26

ja7obクラホリさん、JA0CCL/宮川さん RESありがとうございました。

「□移動局は登録済みデータからQTHを取り込まない」という項目に相手局がチェックを入れておいてくれさえすれば問題がないことを改めて認識できました。

>ハンディによる移動がほとんどと書かれていますが、移動時にはPCはお使いですか。それともお帰りになってPCに打ち込んでおられるのかな。
たしかユーザーリストでご自分のQTHを登録されておられない方は、PCに打ち込む際に相手局のQTHが出ない仕様になっているはずですが不自由じゃありませんか。

帰宅後PCに入力しています。今まで1回の入力は最大50局程度でしたので1QSOずつ頭文字→CODE→QTHで入力していましたがそれほど苦には感じていませんでした。入力が楽になることをここで教えていただきましたのでユーザーリストへのQTHの登録について前向きに考えてみます。

>上に書いたように藤井さんがちゃんと「当局は移動ですよ、QTHはここですよ」とアナウンスしていただければ、それで済む話だと思いますけどね。

移動運用(ほとんどこれです)の際にはコールサインはいつも「JE1OTNポータブル○」と言っています。その不具合時も「ポータブル○」は付けていましたし、移動運用地も伝えました。それでも(それ故)相手局からは「あれ、QTHは○○市ではないんですか?」と言われました。相手局が「□移動局は登録済みデータからQTHを取り込まない」という項目にチェックを入れておかなかったのが原因の一端かもしれません。この不具合は今までたった1回だけのレアケースでしたので、ユーザーリストへのQTHの登録について前向きに考えてみます。

御教示ありがとうございました。かなりスッキリしました。


  [No.22262] ユーザー登録についてさらにお願い 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/06/27(Sun) 09:38:14

Ver5.32までのHAMLOGでユーザーリストGet'sから登録する場合、氏名に
環境依存文字がある場合は文字化けします。(、ア、Mなど)
意味不明な文字となります。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00114.html

毎回これを修正や削除などしていたのですが、面倒なので環境依存文字が
ある場合はVer5.32a(2021/04/03)から登録できないようにしました。

現在でもVer5.32だと思うのですが、化け文字登録があり削除しています。

、ア、Mなどの文字がある場合は、ホームページから登録をお願いします。