[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22225] CODE欄への入力ができない。 投稿者:   投稿日:2021/06/17(Thu) 13:23:54

CODE欄に直接JCCコードを入力し、↓KEYでQTH欄に住所を入力しようとすると、HAMLOGがフリーズしてしまいます。
入力画面でF5 KEYを押し頭文字で検索しようとしてもF5 KEYを押した時点で同様にフリーズしてしまいます。昨日までは正常に入力が可能でした。

1エリアと0エリアのコールを持っており、同じHAMLOG内で二つのコールサインで利用していますが、その症状が出るのは1エリアのコールで使用している時だけです。

どなたか原因がおわかりの方がおいででしたらお教えください。


  [No.22226] Re: CODE欄への入力ができない。 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/06/17(Thu) 13:34:15

> CODE欄に直接JCCコードを入力し、↓KEYでQTH欄に住所を入力しようとすると、HAMLOGがフリーズしてしまいます。
> 入力画面でF5 KEYを押し頭文字で検索しようとしてもF5 KEYを押した時点で同様にフリーズしてしまいます。昨日までは正常に入力が可能でした。
>
> 1エリアと0エリアのコールを持っており、同じHAMLOG内で二つのコールサインで利用していますが、その症状が出るのは1エリアのコールで使用している時だけです。

「オプション」−「データの保守」−「ウインドウを初期位置にする」
を試してみてはどうでしょうか。


  [No.22227] Re: CODE欄への入力ができない。 投稿者:   投稿日:2021/06/17(Thu) 14:01:02

早速のコメント、ありがとうございます。

試してみたところ、正常に戻りました。本当にありがとうございました。


  [No.22228] Re: CODE欄への入力ができない。 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/06/17(Thu) 20:34:33

> 早速のコメント、ありがとうございます。
>
> 試してみたところ、正常に戻りました。本当にありがとうございました。

無事解決とのこと、よかったです。(^_^)
該当するウインドウが画面の外に出ているため、所要のキーを押しても何も反応がないように見え、それをフリーズと思ってしまうことのようです。
この相談室でも色々な操作の際に「○○できない」「フリーズした」という相談で、今回の方法で解決した例がいくつかありました。