[掲示板へもどる]
一括表示

[No.22173] データ登録時にRITをクリア 投稿者:   投稿日:2021/06/07(Mon) 00:42:37

ターボハムログをありがたく使用させて頂いております者です。

個人の意見ですが、リグコントロールで「データ登録時RITをクリアする」機能があっても良いかもしれない、というものです。

今回SSBとRTTYの運用で呼んで頂いた際,何度かRITを使用したため、思いついた次第です。この「データ登録時RITクリア」機能で、RIT入れっぱなし事故も防止できるかも。

ただしのんびりしたQSOとか、古いリグとか、コマンドエラーが起こる場合とかは、この機能は使えないかもしれませんが。

無線仲間の一人は、「RITを使用しないので不要。」とのことでしたので、私の思いつきは「横着至極につきスルー」でも結構です。

ヘルプでは、こういった機能の有無を確認できなかったので、ここに投稿させて頂きました。

[No.22177] Re: データ登録時にRITをクリア 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/06/07(Mon) 18:52:29

アイディアをありがとうございます。

「交信するたびにRITが元に戻ってしまう」という質問も想定されますので、今後の
課題とさせてください。

> 個人の意見ですが、リグコントロールで「データ登録時RITをクリアする」機能があっても良いかもしれない、というものです。
>
> 今回SSBとRTTYの運用で呼んで頂いた際,何度かRITを使用したため、思いついた次第です。この「データ登録時RITクリア」機能で、RIT入れっぱなし事故も防止できるかも。
>
> ただしのんびりしたQSOとか、古いリグとか、コマンドエラーが起こる場合とかは、この機能は使えないかもしれませんが。

[No.22185] Re: データ登録時にRITをクリア 投稿者:   投稿日:2021/06/08(Tue) 19:48:04

浜田さん、早々のRESありがとうございました。了解です。

今まで何不自由無くターボハムログを使わせて頂いておりますが、今回移動運用時、レアケースではありますが、SSBで立て続け3局に周波数ずれで呼ばれ、RTTYでも2局ほどRITを使用しまして、割と呼ばれていた時でしたので、こんな我儘を思いついた次第です。
勿論、この機能はユーザーの好みで選択可能でよろしいかと。とは言え、現バージョンの機能は私には十分すぎるくらいです。