[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22120] Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:jh2hzm   投稿日:2021/05/23(Sun) 12:09:22

ログには記載されているが、Wkd/Cfm地域一覧 に表示されない、コールサインを書き直してもダメです。表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。


  [No.22136] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/05/24(Mon) 17:24:34
Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない (画像サイズ: 419×403 69kB)

> ログには記載されているが、Wkd/Cfm地域一覧 に表示されない、コールサインを書き直してもダメです。表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

このご質問だけで返事をくれと書かれても材料が無いんでどなたからもご返事が無いですね。
私が的確なご返事が出来るかどうかは別にして話のとっかかりでいくつか質問させてください。
1.PCのWinのバージョンは
2、HAMLOGのバージョンは
3.いつから表示されなくなりましたか
4.表示されないのは1件だけですか。それとも件数が多いのですか
5.添付画像はWkd/Cfm一覧表示の設定状況ですが貴局(お名前が不明のため)の設定はどうなっていますか
6、表示できないDATAはどうなってますか。コールサインは隠していただいて結構ですが。

【2021/05/24(Mon) 18:11:22 投稿者により修正されました。】


  [No.22144] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:jh2hzm   投稿日:2021/05/25(Tue) 16:54:01

> > ログには記載されているが、Wkd/Cfm地域一覧 に表示されない、コールサインを書き直してもダメです。表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。
>
> このご質問だけで返事をくれと書かれても材料が無いんでどなたからもご返事が無いですね。
> 私が的確なご返事が出来るかどうかは別にして話のとっかかりでいくつか質問させてください。
> 1.PCのWinのバージョンは
> 2、HAMLOGのバージョンは
> 3.いつから表示されなくなりましたか
> 4.表示されないのは1件だけですか。それとも件数が多いのですか
> 5.添付画像はWkd/Cfm一覧表示の設定状況ですが貴局(お名前が不明のため)の設定はどうなっていますか

> ご指摘を有り難う御座いました。どの様に質問をしたら良いのかわからずに書きましたが失礼致しました。

1. PC WIN 10 Ver20H2 
2.  HAMLOG Win Ver 5.32
3. 現象を確認したのは2020.10月頃 ハムログVer 5.32に変更してから。
  QSLカードの受領マークを書き込む為にコールサインにて検索をしたのですがヒットしないのです。
4. Wkd/Cfm一覧表示をしても表の中にはQSOした局として表示されない。(これを質問の反映とした)
5. 表示出来ないDATAは? どの様に説明したら良いのですか? QSLカードに書き込むのには最低限
  の事は書き込んで有ります。
6. この現象が出ているのは確認できているのは 1件、未確認 2件 相手局をメモしていなかった
  為に再現できません。ただ以前にも同じ事が有りましたのでこの質問となりました。
  とりとめのない説明で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。 


  [No.22146] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/05/25(Tue) 18:02:15

>   QSLカードの受領マークを書き込む為にコールサインにて検索をしたのですがヒットしないのです。
> 6. この現象が出ているのは確認できているのは 1件、未確認 2件 相手局をメモしてい
横から失礼します
検索出来ないコールがあると理解しました

DXの移動局と言う事は無いですよね。そうであれば
DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする の設定が関係あるかもしれません
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00035.html
を参照下さい

他には Callに順のインデックスファイルがおかしいのかもしれません
(メニューから、オプション → データの保守 → インデックス再構築)
をやって見て如何でしょうか
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html
の最後 *うまく動作しないときは・・・・・・・ を参照下さい

さてそれ以外はチョッと思いつきません。


  [No.22155] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:jh2hzm   投稿日:2021/05/27(Thu) 20:01:22

> >   QSLカードの受領マークを書き込む為にコールサインにて検索をしたのですがヒットしないのです。
> > 6. この現象が出ているのは確認できているのは 1件、未確認 2件 相手局をメモしてい
> 横から失礼します
> 検索出来ないコールがあると理解しました
>
> DXの移動局と言う事は無いですよね。そうであれば
> DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする の設定が関係あるかもしれません
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00035.html
> を参照下さい
>
> 他には Callに順のインデックスファイルがおかしいのかもしれません
> (メニューから、オプション → データの保守 → インデックス再構築)
> をやって見て如何でしょうか
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html
> の最後 *うまく動作しないときは・・・・・・・ を参照下さい
>
> さてそれ以外はチョッと思いつきません。

有り難うございました。
はいDXではありません、JCC/JCGの確認中でした。
データのインデックス再構築を行いました。結果、メインウインドウからのコールサイン検索 ヒット出来ました。
検索 > QSL受領マーク  >  検索出来る。 
検索 > JCCコード検索 >   検索出来る。
検索 > レコード番号検索 > 検索出来る
ただ 表示 ー> Wkd/Cfm一覧表示 ー> 市、郡、区 ー> この表中には目的の局は表示されていません。
検索の件とは区別しないといけませんよね。


  [No.22157] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/05/27(Thu) 21:35:47

了解です。
> ただ 表示 ー> Wkd/Cfm一覧表示 ー> 市、郡、区 ー> この表中には目的の局は表示されていません。
結構問題点が絞られたでは無いですか。
このウィンドウでの設定では 該当Callのデータが含まれないとのご指摘と言う事になります。これを判断するには このCallのLogデータの内容と Wkd/Cfm一覧表示 での設定内容がどうなっているかが必要です。出来れば画像で提示頂ければ、進展があるかも知れません。
1.周波数 チェックが無ければ すべての周波数が対象です
2.LogのCode欄に該当した区分
3.日付範囲 00/00/00 から 当日
4.Mode 環境設定のプルダウン に設定したModeが表示されていますが チェック入っていますか 当然LogのModeはここに無ければ集計対象に成りません
5.QSL欄の設定は如何ですか 何も設定なければ すべてが対象です(ただし 環境設定の設定1 右側 Wkd/Cfm除外 に記載された文字が QSLの項目の1文字目にある場合は除外されます)
これらに問題はありませんか。



> 有り難うございました。
> はいDXではありません、JCC/JCGの確認中でした。
> データのインデックス再構築を行いました。結果、メインウインドウからのコールサイン検索 ヒット出来ました。
> 検索 > QSL受領マーク  >  検索出来る。 
> 検索 > JCCコード検索 >   検索出来る。
> 検索 > レコード番号検索 > 検索出来る
> ただ 表示 ー> Wkd/Cfm一覧表示 ー> 市、郡、区 ー> この表中には目的の局は表示されていません。
> 検索の件とは区別しないといけませんよね。


  [No.22160] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:jh2hzm   投稿日:2021/05/28(Fri) 15:19:10

> 了解です。
> > ただ 表示 ー> Wkd/Cfm一覧表示 ー> 市、郡、区 ー> この表中には目的の局は表示されていません。
> 結構問題点が絞られたでは無いですか。
> このウィンドウでの設定では 該当Callのデータが含まれないとのご指摘と言う事になります。これを判断するには このCallのLogデータの内容と Wkd/Cfm一覧表示 での設定内容がどうなっているかが必要です。出来れば画像で提示頂ければ、進展があるかも知れません。
> 1.周波数 チェックが無ければ すべての周波数が対象です
> 2.LogのCode欄に該当した区分
> 3.日付範囲 00/00/00 から 当日
> 4.Mode 環境設定のプルダウン に設定したModeが表示されていますが チェック入っていますか 当然LogのModeはここに無ければ集計対象に成りません
> 5.QSL欄の設定は如何ですか 何も設定なければ すべてが対象です(ただし 環境設定の設定1 右側 Wkd/Cfm除外 に記載された文字が QSLの項目の1文字目にある場合は除外されます)
>これらに問題はありませんか。



有り難うございました。

ただ 表示 ー> Wkd/Cfm一覧表示 ー> 市、郡、区 ー> この表中には目的の局は表示されていません。
検索の件とは区別しないといけませんよね。 
これは
大変お騒がせいたしました。表示の一覧に表示されないのは私のQSOログ書き込み時の書き込みミスです。
原因はバンドの書き込み時 ”Mhz” の単位で打ち込まないとだめなところに ”Khz”で打ち込んでいた
為にバンドが確認できなかったのでした。 バンド表示に運用周波数を書き込んでいたのです。
7.110を7110のようにです。  
お陰様で解決致しました、 皆様の貴重な時間を私の単純なミスのために費やしてしまいました。
また質問が出ましたら宜しくお願いをいたします。
これにて失礼をいたします。  










> > > 有り難うございました。
> > はいDXではありません、JCC/JCGの確認中でした。
> > データのインデックス再構築を行いました。結果、メインウインドウからのコールサイン検索 ヒット出来ました。
> > 検索 > QSL受領マーク  >  検索出来る。 
> > 検索 > JCCコード検索 >   検索出来る。
> > 検索 > レコード番号検索 > 検索出来る
> > ただ 表示 ー> Wkd/Cfm一覧表示 ー> 市、郡、区 ー> この表中には目的の局は表示されていません。
> > 検索の件とは区別しないといけませんよね。


  [No.22162] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/05/28(Fri) 16:17:10

なるほどね。周波数の書き込みミスでしたか。
一番最初、No.22136で「データはどうなっていますか」とお聞きしましたが、この時点でもう少ししつこくお聞きすればよかったですね。
何はともあれ解決して良かったですね。

> 有り難うございました。
>
> ただ 表示 ー> Wkd/Cfm一覧表示 ー> 市、郡、区 ー> この表中には目的の局は表示されていません。
> 検索の件とは区別しないといけませんよね。 
> これは
> 大変お騒がせいたしました。表示の一覧に表示されないのは私のQSOログ書き込み時の書き込みミスです。
> 原因はバンドの書き込み時 ”Mhz” の単位で打ち込まないとだめなところに ”Khz”で打ち込んでいた
> 為にバンドが確認できなかったのでした。 バンド表示に運用周波数を書き込んでいたのです。
> 7.110を7110のようにです。  
> お陰様で解決致しました、 皆様の貴重な時間を私の単純なミスのために費やしてしまいました。
> また質問が出ましたら宜しくお願いをいたします。
> これにて失礼をいたします。  


  [No.22148] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/05/26(Wed) 07:35:41

別のQSOデータを開いていた、という例がたまにあります。

> 3. 現象を確認したのは2020.10月頃 ハムログVer 5.32に変更してから。
>   QSLカードの受領マークを書き込む為にコールサインにて検索をしたのですがヒットしないのです。


  [No.22139] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:   投稿日:2021/05/25(Tue) 08:18:47

> ログには記載されているが、Wkd/Cfm地域一覧 に表示されない、コールサインを書き直してもダメです。表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

表示→Wkd/Cfmマスターデータ集計(M)→再集計 かな?。


  [No.22145] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:jh2hzm   投稿日:2021/05/25(Tue) 17:05:09

> > ログには記載されているが、Wkd/Cfm地域一覧 に表示されない、コールサインを書き直してもダメです。表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。
>
> 表示→Wkd/Cfmマスターデータ集計(M)→再集計 かな?。

コールサイン検索にヒットしないと書いたほうが適切と思います。その時には表示ー>Wkd/Cfmの地域一覧の表には目的の局が無い。市町群を変えてもです。


  [No.22150] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/05/26(Wed) 21:09:48

> コールサイン検索にヒットしないと書いたほうが適切と思います。その時には表示ー>Wkd/Cfmの地域一覧の表には目的の局が無い。市町群を変えてもです。

横から失礼します。ある特定の局とのQSOデータが色々な検索にヒットしないという事象と理解しました。Wkd/Cfm一覧表示という検索条件が複雑なものではなく、簡単な検索機能から順番に試していってはどうでしょうか。
今回の問題のQSOデータのJCC(G)コードの入力を確認、QSL欄のJ*_又はJ__を確認した上で

Check1
検索−コールサイン部分文字列検索
Check2
検索−コールサインで検索
Check3
検索−QSL受領マーク
Check4
検索−QSL未着一覧
Check5
検索−QSL未着コールサイン順一覧
Check6
検索−Wkd/Cfm一覧表示

これのどの段階でヒットしない不具合が発生するのか調べてみてはどうでしょうか。


  [No.22156] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:jh2hzm   投稿日:2021/05/27(Thu) 20:06:46

> > コールサイン検索にヒットしないと書いたほうが適切と思います。その時には表示ー>Wkd/Cfmの地域一覧の表には目的の局が無い。市町群を変えてもです。
>
> 横から失礼します。ある特定の局とのQSOデータが色々な検索にヒットしないという事象と理解しました。Wkd/Cfm一覧表示という検索条件が複雑なものではなく、簡単な検索機能から順番に試していってはどうでしょうか。
> 今回の問題のQSOデータのJCC(G)コードの入力を確認、QSL欄のJ*_又はJ__を確認した上で
>
> Check1
> 検索−コールサイン部分文字列検索
> Check2
> 検索−コールサインで検索
> Check3
> 検索−QSL受領マーク
> Check4
> 検索−QSL未着一覧
> Check5
> 検索−QSL未着コールサイン順一覧
> Check6
> 検索−Wkd/Cfm一覧表示
>
> これのどの段階でヒットしない不具合が発生するのか調べてみてはどうでしょうか。

有り難うございました。
はいDXではありません、JCC/JCGの確認中でした。
データのインデックス再構築を行いました。結果、メインウインドウからのコールサイン検索 ヒット出来ました。
検索 > QSL受領マーク  >  検索出来る。 
検索 > JCCコード検索 >   検索出来る。
検索 > レコード番号検索 > 検索出来る
ただ 表示 ー> Wkd/Cfm一覧表示 ー> 市、郡、区 ー> この表中には目的の局は表示されていません。
検索の件とは区別しないといけませんよね。


  [No.22158] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/05/27(Thu) 23:13:11

> ただ 表示 ー> Wkd/Cfm一覧表示 ー> 市、郡、区 ー> この表中には目的の局は表示されていません。

色々な検索機能を試した結果、了解しました。御確認ありがとうございます。
残る不具合は「表示−Wkd/Cfm一覧表示」ということですね。QSOデータが正しく記入されていないか又は検索条件がはずれているんですかね。

QSOデータの日付、バンド、モードの数字、文字に誤字はないでしょうか。
Wkd/Cfm一覧表示の検索条件の指定は問題のQSOデータを確実にカバーできるよう、日付、エリア(国内でやってみましょう)、バンド、モードは該当(包含)しているでしようか。


  [No.22159] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/05/28(Fri) 12:40:36
Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない (画像サイズ: 960×720 133kB)

コールサインOK、JCCコードOKですので、問題解決の光が見えてきたような気がしてきました。(^_^)私も含め他の回答者さんが知りたいのはこのような画像です。(もし貼り付けが可能なら)
又はその内容を文字で御説明いただくことでもOKです。
[例]
○QSOデータ
日付:21/01/15、バンド:7、モード:CW
○Wkd/Cfm一覧表示表示条件
バンド:3.5 7 14 21 50にチェック、日付:00/00/00から21/05/28
国内にチェック、SSB・CW・FM・FT8にチェック、QSL:空欄


  [No.22161] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:jh2hzm   投稿日:2021/05/28(Fri) 15:47:30

> > ただ 表示 ー> Wkd/Cfm一覧表示 ー> 市、郡、区 ー> この表中には目的の局は表示されていません。
>
> 色々な検索機能を試した結果、了解しました。御確認ありがとうございます。
> 残る不具合は「表示−Wkd/Cfm一覧表示」ということですね。QSOデータが正しく記入されていないか又は検索条件がはずれているんですかね。
>
> QSOデータの日付、バンド、モードの数字、文字に誤字はないでしょうか。
> Wkd/Cfm一覧表示の検索条件の指定は問題のQSOデータを確実にカバーできるよう、日付、エリア(国内でやってみましょう)、バンド、モードは該当(包含)しているでしようか。

有り難うございます。 
そのとうりでした、バンドの書き込みに  周波数で しかも”Khz”で書き込んでいました。
お陰様にて解決致しました。


  [No.22163] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/05/28(Fri) 16:52:00

これは「QSOデータチェッカー」でチェックできましたね。

HAMLOGのメニューから オプション(O) → データの保守(D) → QSOデータチェッカー です。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00084.html
解決されてよかったです。

> 有り難うございます。 
> そのとうりでした、バンドの書き込みに  周波数で しかも”Khz”で書き込んでいました。
> お陰様にて解決致しました。


  [No.22164] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2021/05/28(Fri) 18:20:22

> そのとうりでした、バンドの書き込みに  周波数で しかも”Khz”で書き込んでいました。
> お陰様にて解決致しました。

無事解決、よかったです。!(^^)!


  [No.22151] Re: Wkd/Cfm-一覧表示に反映しない 投稿者:   投稿日:2021/05/26(Wed) 23:33:33

> > 表示→Wkd/Cfmマスターデータ集計(M)→再集計 かな?。
>
> コールサイン検索にヒットしないと書いたほうが適切と思います。その時には表示ー>Wkd/Cfmの地域一覧の表には目的の局が無い。市町群を変えてもです。

ヒットしないコールサインを教えて下さい。試したいです。