[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22068] 入力環境設定のフォントについて 投稿者:   投稿日:2021/05/13(Thu) 01:00:08

JG1MOU 浜田様

いつもハムログを使わせていただきありがとうございます。
入力環境設定のフォントの設定で“Meiryo UI”を使用したいのですが、項目にありません。
同様に“MailQSL”の環境設定のフォントにもなくて解決策を探してみたのですが見つかりませんでした。

もし良ければ次回のバージョンアップの際に選択出来るようになると大変助かるのですが、お願い出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。


  [No.22070] Re: 入力環境設定のフォントについて 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/05/13(Thu) 05:57:58

浜田さんでないのですが参考までに
フォントの選択はPCに登録してあれば フォント選択の一覧に表示されるので、なければ別途インストールする必要がありますよ(Hamlog作成時にて追加するものではないのです)。


> 同様に“MailQSL”の環境設定のフォントにもなくて解決策を探してみたのですが見つかりませんでした。
>
> もし良ければ次回のバージョンアップの際に選択出来るようになると大変助かるのですが、お願い出来ないでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

【2021/05/13(Thu) 06:00:12 投稿者により修正されました。】


  [No.22072] Re: 入力環境設定のフォントについて 投稿者:   投稿日:2021/05/13(Thu) 07:43:10

お返事ありがとうございます。

本来であればそうですよね(^^ゞ
実はハムログの環境設定には該当のフォントがあり既に設定済みです。



> 浜田さんでないのですが参考までに
> フォントの選択はPCに登録してあれば フォント選択の一覧に表示されるので、なければ別途インストールする必要がありますよ(Hamlog作成時にて追加するものではないのです)。
>
>
> > 同様に“MailQSL”の環境設定のフォントにもなくて解決策を探してみたのですが見つかりませんでした。
> >
> > もし良ければ次回のバージョンアップの際に選択出来るようになると大変助かるのですが、お願い出来ないでしょうか?
> >
> > よろしくお願いします。


  [No.22074] Re: 入力環境設定のフォントについて 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/05/13(Thu) 07:50:58

入力ウインドウは等幅フォントのみ許可しているから、というのが理由です。

例えば、MSPゴシックは環境設定では出てきますが、入力環境設定ではでてきません。

> 本来であればそうですよね(^^ゞ
> 実はハムログの環境設定には該当のフォントがあり既に設定済みです。


  [No.22078] Re: 入力環境設定のフォントについて 投稿者:   投稿日:2021/05/13(Thu) 18:53:11

なるほど!そういう理由からなのですね(^^ゞ

おそらくどのコールサインを入力しても均等に表示させるための気遣いとは存じておりますが、もしよろしければ入力環境設定とMailQSLのフォントの一覧に“Meiryo UI”のみ追加していただけないでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。


  [No.22079] Re: 入力環境設定のフォントについて 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/05/13(Thu) 22:18:01

Hamlogw2.ini ファイルの中を、

[A_HAMLOG]
FontName=Meiryo UI
FontSize=18,0,0

こんな感じで書き換えてやれば変更可能です。

hQSLの定義ファイル上のフォント選択では、Meiryo UI は表示されるはずですが。

> なるほど!そういう理由からなのですね(^^ゞ
>
> おそらくどのコールサインを入力しても均等に表示させるための気遣いとは存じておりますが、もしよろしければ入力環境設定とMailQSLのフォントの一覧に“Meiryo UI”のみ追加していただけないでしょうか?
>
> 何卒よろしくお願い致します。


  [No.22080] Re: 入力環境設定のフォントについて 投稿者:   投稿日:2021/05/14(Fri) 00:35:39

ありがとうございます。
無事に出来ました(^^ゞ

サイズは11にすると今までと同じ大きさで使えるので違和感なく使えるようです(^^ゞ

> hQSLの定義ファイル上のフォント選択では、Meiryo UI は表示されるはずですが。
こちらですが、定義ファイルではなく環境設定内で変更するのフォントでした。
同じように構成設定を書き換えてやると変更できました。

ちなみに入力画面のボタンのフォントは変えれないんでしょうか?



> Hamlogw2.ini ファイルの中を、
>
> [A_HAMLOG]
> FontName=Meiryo UI
> FontSize=18,0,0
>
> こんな感じで書き換えてやれば変更可能です。
>
> hQSLの定義ファイル上のフォント選択では、Meiryo UI は表示されるはずですが。
>
> > なるほど!そういう理由からなのですね(^^ゞ
> >
> > おそらくどのコールサインを入力しても均等に表示させるための気遣いとは存じておりますが、もしよろしければ入力環境設定とMailQSLのフォントの一覧に“Meiryo UI”のみ追加していただけないでしょうか?
> >
> > 何卒よろしくお願い致します。