[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22064] MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について 投稿者:JO3OMA 長井   投稿日:2021/05/12(Wed) 12:27:45
MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について (画像サイズ: 659×80 29kB)

いつもありがたく使用させて頂いております。

表題の件、QSL印刷時に「QSL欄の2文字目がEの場合にWを書く」よう定義ファイルに記述していますが、添付のように同一局でEと空欄が混在した場合、空欄にもWを書いてしまうことに気づきました。通常同一局で分けることはないでしょうから大きな影響はないものと思いますが、念のためご報告します。

なお添付の2行目をAABなど別のコールサインにした場合は、1行目と3行目はEがWに、2行目は正しくアスタリスクが記入されました。


  [No.22065] Re: MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2021/05/12(Wed) 19:57:49
Re: MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について (画像サイズ: 361×181 21kB)

JO3OMA 長井さん こんばんは

テストしてみたら同様の現象が発生しましたので報告です。

1QSO/1枚時は正常で、5QSO/枚で印刷した場合に出ました。

ちなみに定義文には
? Qsl2 "E"
#Mark="W"
を入れてあります。

【2021/05/12(Wed) 20:01:03 投稿者により修正されました。】


  [No.22066] Re: MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/05/12(Wed) 21:27:26

> ? Qsl2 "E"
> #Mark="W"
バグなのか知れませんが私の記憶では 定義ファイルでMarkを変えると 次のデータでもその設定が残っている気がしました。
? Qsl2 "E"
#Mark="W"
? Qsl2! "E"
#Mark="*"
の様にすると どうなりますか。または
#Mark="*"
? Qsl2 "E"
#Mark="W"
でも良いのかな。

だめもとでお試し下さい。

> JO3OMA 長井さん こんばんは
>
> テストしてみたら同様の現象が発生しましたので報告です。
>
> 1QSO/1枚時は正常で、5QSO/枚で印刷した場合に出ました。
>
> ちなみに定義文には
> ? Qsl2 "E"
> #Mark="W"
> を入れてあります。


  [No.22067] Re: MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について 投稿者:JO3OMA 長井   投稿日:2021/05/12(Wed) 23:18:38

>>JH1UVJ井上さん
リアルでもお空でもご無沙汰しています。コロナが落ち着いたらまた例の宴席でご一緒させて頂きたく・・・HiHi

>>JA9AOB銅子さん
そのようにQSL定義を編集してみましたが結果は同様でした。ただ井上さんのテストで1QSO/QSLでは発生しないとのことでしたし私も複数QSO/QSLでの現象ですので、ご指摘の通り「次のデータでも設定が残っている」のようです。

だとすればバグというのはあまりに失礼ですので現段階では"仕様"と捉えておきます。そもそも発現することはほとんどないと思われる事象ですし(^^;;;

お二方ともResありがとうございました!

> > ? Qsl2 "E"
> > #Mark="W"
> バグなのか知れませんが私の記憶では 定義ファイルでMarkを変えると 次のデータでもその設定が残っている気がしました。
> ? Qsl2 "E"
> #Mark="W"
> ? Qsl2! "E"
> #Mark="*"
> の様にすると どうなりますか。または
> #Mark="*"
> ? Qsl2 "E"
> #Mark="W"
> でも良いのかな。
>
> だめもとでお試し下さい。
>
> > JO3OMA 長井さん こんばんは
> >
> > テストしてみたら同様の現象が発生しましたので報告です。
> >
> > 1QSO/1枚時は正常で、5QSO/枚で印刷した場合に出ました。
> >
> > ちなみに定義文には
> > ? Qsl2 "E"
> > #Mark="W"
> > を入れてあります。


  [No.22069] Re: MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/05/13(Thu) 05:36:21

駄目でしたか残念でした。 
長井さん 何時も移動運用有難う御座います 特に FT8での移動 は感謝です。

> >>JA9AOB銅子さん
> そのようにQSL定義を編集してみましたが結果は同様でした。ただ井上さんのテストで1QSO/QSLでは発生しないとのことでしたし私も複数QSO/QSLでの現象ですので、ご指摘の通り「次のデータでも設定が残っている」のようです。
>


  [No.22077] Re: MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2021/05/13(Thu) 08:25:27

> リアルでもお空でもご無沙汰しています。コロナが落ち着いたらまた例の宴席でご一緒させて頂きたく・・・HiHi

ハムフェアー関連出かけたいですが、今は我慢の時ですね。
また、アイボール出来る事を楽しみにしています。


  [No.22071] Re: MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2021/05/13(Thu) 07:32:25
Re: MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について (画像サイズ: 354×234 27kB)

おはようございます・

> #Mark="*"
> ? Qsl2 "E"
> #Mark="W"

で試してみました。
私の所では希望通りにマークが付きました。

>定義ファイルでMarkを変えると 次のデータでもその設定が残っている気がしました。

そんな感じですね。


  [No.22075] Re: MailQSL送信済と未送信が混在した時の挙動について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/05/13(Thu) 07:58:59

確認有難う御座います。
hQSLでは 環境設定 QSL発行済でも発行済マークする 関連の設定で同じことが出来ますので こちらが使いやすい気がします。詳細は確認していませんが 私はこちらを使っています。

> おはようございます・
>
> > #Mark="*"
> > ? Qsl2 "E"
> > #Mark="W"
>
> で試してみました。
> 私の所では希望通りにマークが付きました。
>
> >定義ファイルでMarkを変えると 次のデータでもその設定が残っている気がしました。
>
> そんな感じですね。