[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.22044] 突然の画面表示 投稿者:JA6MPR   投稿日:2021/05/06(Thu) 17:29:34

2021/05/06 FT8運用中に異常発生
  バックカラーが反転を繰り返し
    太鼓をたたくような音
      私は作成者です
        コールサインの点滅

QSO中に突然の異常動作、ビックリして強制終了してハムログデータの登録
  (WSJT-X のファイルから復元しました)
報告と思って、このメッセージを書いています。
ふと思ったのがコールサイン、JG1MOU どこかで見た様なコールサイン
作成者?、今気づきました。
年寄りには刺激が強すぎます。


  [No.22045] Re: 突然の画面表示 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/05/06(Thu) 17:53:14

先ほどはFT8でQSO有難うございました。 また、びっくりさせてスミマセン。
冗談で組み込んだ機能なんですが、フォーンでの交信の場合は「何かキーを押してください」
と説明できるのですが・・・。
FT8ではコールして応答はあったけどそれっきり、という局がたまにいるのはそういうことなんですね。
いまさらどうしたものか。Hi

> 2021/05/06 FT8運用中に異常発生
>   バックカラーが反転を繰り返し
>     太鼓をたたくような音
>       私は作成者です
>         コールサインの点滅
>
> QSO中に突然の異常動作、ビックリして強制終了してハムログデータの登録
>   (WSJT-X のファイルから復元しました)
> 報告と思って、このメッセージを書いています。
> ふと思ったのがコールサイン、JG1MOU どこかで見た様なコールサイン
> 作成者?、今気づきました。
> 年寄りには刺激が強すぎます。


  [No.22046] Re: 突然の画面表示 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/05/06(Thu) 20:04:38
Re: 突然の画面表示 (画像サイズ: 600×347 26kB)

豆岡さん 浜田さん こんばんは。

確かにインパクトが強いですね。
私と浜田さんの1st交信は2003年12月に私が旧の更級郡大岡村に移動したときに呼んでいただいたんですが、PCの画面がこんな感じになってアタフタ・・・。ESCキーを押したら普通のHAMLOGの画面に戻りましたけど。
情報交換室でも同じような投稿がありましたね。
「私が<Turbo HAMLOG>の作者です」の下にでも、「ENTERキーかESCキーを押してください」といった表示が出ると皆さん安心するんじゃないでしょうか。

> 先ほどはFT8でQSO有難うございました。 また、びっくりさせてスミマセン。
> 冗談で組み込んだ機能なんですが、フォーンでの交信の場合は「何かキーを押してください」
> と説明できるのですが・・・。
> FT8ではコールして応答はあったけどそれっきり、という局がたまにいるのはそういうことなんですね。
> いまさらどうしたものか。Hi
>
> > 2021/05/06 FT8運用中に異常発生
> >   バックカラーが反転を繰り返し
> >     太鼓をたたくような音
> >       私は作成者です
> >         コールサインの点滅
> >
> > QSO中に突然の異常動作、ビックリして強制終了してハムログデータの登録
> >   (WSJT-X のファイルから復元しました)
> > 報告と思って、このメッセージを書いています。
> > ふと思ったのがコールサイン、JG1MOU どこかで見た様なコールサイン
> > 作成者?、今気づきました。
> > 年寄りには刺激が強すぎます。

【2021/05/06(Thu) 20:10:53 投稿者により修正されました。】


  [No.22047] Re: 突然の画面表示 投稿者:JA6MPR   投稿日:2021/05/06(Thu) 23:48:10

皆さん こんばんは 豆岡です。
ご指摘の画面だけならビックリしませんが、最下位表示で殆んど分かりませんでした。
まず気づいたのは、背景色の動作と音でした。
こんな奇麗な画面は見えませんでした。 コールサインも薄色で表示されていました。
環境の違いでしようか。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。


> 豆岡さん 浜田さん こんばんは。
>
> 確かにインパクトが強いですね。
> 私と浜田さんの1st交信は2003年12月に私が旧の更級郡大岡村に移動したときに呼んでいただいたんですが、PCの画面がこんな感じになってアタフタ・・・。ESCキーを押したら普通のHAMLOGの画面に戻りましたけど。
> 情報交換室でも同じような投稿がありましたね。
> 「私が<Turbo HAMLOG>の作者です」の下にでも、「ENTERキーかESCキーを押してください」といった表示が出ると皆さん安心するんじゃないでしょうか。
>
> > 先ほどはFT8でQSO有難うございました。 また、びっくりさせてスミマセン。
> > 冗談で組み込んだ機能なんですが、フォーンでの交信の場合は「何かキーを押してください」
> > と説明できるのですが・・・。
> > FT8ではコールして応答はあったけどそれっきり、という局がたまにいるのはそういうことなんですね。
> > いまさらどうしたものか。Hi
> >
> > > 2021/05/06 FT8運用中に異常発生
> > >   バックカラーが反転を繰り返し
> > >     太鼓をたたくような音
> > >       私は作成者です
> > >         コールサインの点滅
> > >
> > > QSO中に突然の異常動作、ビックリして強制終了してハムログデータの登録
> > >   (WSJT-X のファイルから復元しました)
> > > 報告と思って、このメッセージを書いています。
> > > ふと思ったのがコールサイン、JG1MOU どこかで見た様なコールサイン
> > > 作成者?、今気づきました。
> > > 年寄りには刺激が強すぎます。


  [No.22048] Re: 突然の画面表示 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/05/07(Fri) 07:28:06

> 「私が<Turbo HAMLOG>の作者です」の下にでも、「ENTERキーかESCキーを押してください」といった表示が出ると皆さん安心するんじゃないでしょうか。

次回からそのようにします。

そういえば、フォーンのときも、「パソコンがバグった。どうしよう」を繰り返し、なかなかマイクを
返してくれないので、「何かキーを押してください」と言えないときがありました。


  [No.22049] Re: 突然の画面表示 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/05/07(Fri) 10:10:18

「パソコンがバグった」ですか。そう思う方も多いでしょうね。
私は1st交信以前から、浜田さんと交信するとパソコンの画面がとんでもないことになるよ、と聞いてはいたんですが、いざ交信したらやはりオタオタしましたよ。

> > 「私が<Turbo HAMLOG>の作者です」の下にでも、「ENTERキーかESCキーを押してください」といった表示が出ると皆さん安心するんじゃないでしょうか。
>
> 次回からそのようにします。
>
ぜひそうしてください。皆さん安心するでしょう。

> そういえば、フォーンのときも、「パソコンがバグった。どうしよう」を繰り返し、なかなかマイクを
> 返してくれないので、「何かキーを押してください」と言えないときがありました。

【2021/05/07(Fri) 11:35:28 投稿者により修正されました。】


  [No.22052] Re: 突然の画面表示 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/05/08(Sat) 08:35:09

> 「パソコンがバグった」ですか。そう思う方も多いでしょうね。
> 私は1st交信以前から、浜田さんと交信するとパソコンの画面がとんでもないことになるよ、と聞いてはいたんですが、いざ交信したらやはりオタオタしましたよ。

この機能?は、MS-DOS版の時代からありましたので、30年近い前からあったわけです。

MS-DOS版の頃も過激な画面で、3パターンありました。Hi
音は、ビープ音だけでしたけど。


  [No.22050] Re: 突然の画面表示 投稿者:ja1uzg Sekiguchi   投稿日:2021/05/07(Fri) 15:51:15

> 次回からそのようにします。

デジタルモード運用で、送信タイミングでこの画面になると、
サウンド出力がリグのマイクラインに入り、スプラッタをまき散らす事になります。
サウンド出力を停止出来る様なオプション追加もお願いします。


  [No.22051] Re: 突然の画面表示 投稿者:JG1NDM 定成   投稿日:2021/05/07(Fri) 21:31:52

各局 今晩は。

半年ほど前ですが、移動でFT8を運用しているフレンド局から電話があり、「Hamlogが突然おかしくなった。PCを再起動して、先ほど表示されたコールサインを入力したら、同じ状態になっている。どうしたらいいのか」と問い合わせが来たことがあります。
メッセージを入れるだけでなく、5秒位経ったら、自動で消える というのはいかがでしょうか。

> > 「私が<Turbo HAMLOG>の作者です」の下にでも、「ENTERキーかESCキーを押してください」といった表示が出ると皆さん安心するんじゃないでしょうか。
>
> 次回からそのようにします。
>
> そういえば、フォーンのときも、「パソコンがバグった。どうしよう」を繰り返し、なかなかマイクを
> 返してくれないので、「何かキーを押してください」と言えないときがありました。