Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.21982] Re: QSL定義-移動地文字列の切り出し 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/04/22(Thu) 16:57:34

% % で囲った内容は Remarks1 のものは !R1 で表現されます Remarks2 は !R2
この内容を分析することは残念ながら出来ませんが、

? Space! "!R1"
#Print 80,800,"移動先:!R1"

の様に使う事は可能です 
お分かりの様に Remarks1 に% %で囲ったものがあればその内容を印刷する です

移動かどうかを調べる必要はなく Remars1の % %で囲ったものがあれば移動情報と見なして印刷で良いのではないでしょうか。Remars2は挨拶等に使うと決めておけば2個まで記載可能です。もちろん ?nData13 "%/1,%/2,,," で調べて移動情報だと確認すれば より確実に判定が出来てよろしいのではありませんか。なければ挨拶と言う風にすれば万全ですよね。

> ある機能は便利に使わなきゃと、自局移動運用地はCTRL+Remark1クリックで、
> "%/1 千葉県八千代市#1221%"等と記入しています。これを、うまく料理したいのですが...
> まず、移動運用か否かは、?nData13 "%/1,%/2,,,"で判定し、移動エリアを ”!R1,01,03”で
> 得ていますが、そのあとの文字列をうまく取る方法で試行錯誤しています。
> 文字列の最後までなので、"!R1,03,54"などとすると、終わりの%のさらに後ろに書いた文字の方まで取り出されてしまうようです。"R1,03,00"とかもやってみたのですが、ダメでした(ヘルプに書いてないので当然ですネ)。
> 皆さんはどのように料理されていますか?知見者のご意見をいただけると幸いです。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー