[掲示板へもどる]
一括表示

[No.21947] wsjt-x hamlog連携2 投稿者:ja6jqv   投稿日:2021/04/21(Wed) 12:44:49
wsjt-x hamlog連携2 (画像サイズ: 1152×648 43kB)

浜田様、お世話になります。指示のwsjtx.logを初期化して実行しましたが変わりませんでした。参考資料を添付します。

[No.21948] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/04/21(Wed) 18:06:33

> 浜田様、お世話になります。指示のwsjtx.logを初期化して実行しましたが変わりませんでした。参考資料を添付します。

私の見た感じでは
wsjtx.log のNo2のデータから入力ウィンドウにデータ書き込み途中にHDBに書き込みしていると解される内容に成っているような気がします。

No1は正常 
No2は 入力ウィンドウが更新処理により初期化された状態で途中まで書き込んだところで更新処理され、かつその後残りのデータが書き込まれている気がします
No3以降は 前データの一部が書き込まれた入力ウィンドウに途中まで書き込んだところで更新処理され、かつその後残りのデータが書き込まれている気がします

書き込み順やどのタイミングで更新を行っているのか分かりませんので何とも言えないのですが、このデータを見る限りでは やはり 更新が途中で開始されていると思われます。ただ、ほとんどの方にこの現象が現れていないとすれば ja6jqvさん特有の何か原因があるのかも知れません。例えばお使いのPCがチョッと古いとか(違っていたらごめんなさい単に原因を推測しているだけですから)、であればある程度原因が分かるのではないでしょうか。そうなれば対応策も可能だと思われます。

ソフトの外から眺めているだけなので間違っているかも知れません、浜田OMのご意見は如何でしょうか。
追伸:
まさかですが 正常なのは GLのデータが無い時と言う事は無いでしょうね。たまたまそうなっただけかな(GLの書き込みがそんなに重い処理とは思えませんので原因とは思えませんが)。

[No.21950] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:   投稿日:2021/04/21(Wed) 18:35:01

> 浜田様、お世話になります。指示のwsjtx.logを初期化して実行しましたが変わりませんでした。参考資料を添付します。
JA9AOB様、ご意見ありがとうございます。私だけの現象なのでしょうか?DX交信では正しくHamlogに出力されます。PCは昨年購入したLenovoのThinkPadノートPCです。

[No.21952] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/04/21(Wed) 18:59:40

> > 浜田様、お世話になります。指示のwsjtx.logを初期化して実行しましたが変わりませんでした。参考資料を添付します。
> JA9AOB様、ご意見ありがとうございます。私だけの現象なのでしょうか?DX交信では正しくHamlogに出力されます。PCは昨年購入したLenovoのThinkPadノートPCです。

私もレノボのノートPCですが、私のよりも新しいですね。

JT_Linkerが同時に動いているということはないですよね?

環境設定2の「データ登録時確認あり」はチェックが入ってますか?

[No.21954] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/04/21(Wed) 19:45:34

PCは大丈夫そうですね。現在は多分 [Save]ボタン押下省略 にチェックを入れていると思いますが、チェックを外すとどうなりますか。Hamlogの入力ウィンドウに正しくにデータが入っていると思うのですが。

> > 浜田様、お世話になります。指示のwsjtx.logを初期化して実行しましたが変わりませんでした。参考資料を添付します。
> JA9AOB様、ご意見ありがとうございます。私だけの現象なのでしょうか?DX交信では正しくHamlogに出力されます。PCは昨年購入したLenovoのThinkPadノートPCです。

[No.21958] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/04/21(Wed) 20:31:51

> PCは大丈夫そうですね。現在は多分 [Save]ボタン押下省略 にチェックを入れていると思いますが、チェックを外すとどうなりますか。Hamlogの入力ウィンドウに正しくにデータが入っていると思うのですが。

あ、それ知りたいですね。
[Save]ボタンをクリックする直前の状態となります。

今、7MHzのFT8で数局交信しましたが、やはり正常です。

【2021/04/21(Wed) 20:32:58 投稿者により修正されました。】

[No.21959] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:   投稿日:2021/04/21(Wed) 21:48:21

皆様、色々とご意見有難うございます。まずJt_Linkerは立ち上げていません。「データ登録時確認あり」はチェック入れています。「SAVE」ボタン押下はチェック入れています。一番最初に「HAMLOG相談室」に上げた時は「SAVE」ボタン押下はチェック入れてませんでしたが同じ現象が出ていました。何が問題なんでしょう?

[No.21960] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/04/21(Wed) 22:16:01

不思議なのは、コールサイン、日付時間は正しく取り込まれているのに、レポートや
GLなどがひとつ前のデータ、ということです。
WSJTX.logの最下行、つまり最新の交信内容1行を配列変数に取り込んでいるので、
途中だけ書き換わるということはあり得ないのですが。
また、内部的には、ひとつ前までのデータ行は消し去ってから転送しています。

気分的ですが、変数へのデータの渡し方を変えてみました。
変わらないと思いますが、お試しください。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

どうやっても再現はできませんので、とりあえずここまでとします。

> > JA9AOB様、ご意見ありがとうございます。私だけの現象なのでしょうか?DX交信では正しくHamlogに出力されます。PCは昨年購入したLenovoのThinkPadノートPCです。
> 皆様、色々とご意見有難うございます。まずJt_Linkerは立ち上げていません。「データ登録時確認あり」はチェック入れています。「SAVE」ボタン押下はチェック入れています。一番最初に「HAMLOG相談室」に上げた時は「SAVE」ボタン押下はチェック入れてませんでしたが同じ現象が出ていました。何が問題なんでしょう?

【2021/04/21(Wed) 22:29:53 投稿者により修正されました。】

[No.21964] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:   投稿日:2021/04/22(Thu) 09:55:40

> > > 浜田様、お世話になります。指示のwsjtx.logを初期化して実行しましたが変わりませんでした。参考資料を添付します。
> > JA9AOB様、ご意見ありがとうございます。私だけの現象なのでしょうか?DX交信では正しくHamlogに出力されます。PCは昨年購入したLenovoのThinkPadノートPCです。
> 皆様、色々とご意見有難うございます。まずJt_Linkerは立ち上げていません。「データ登録時確認あり」はチェック入れています。「SAVE」ボタン押下はチェック入れています。一番最初に「HAMLOG相談室」に上げた時は「SAVE」ボタン押下はチェック入れてませんでしたが同じ現象が出ていました。何が問題なんでしょう?
皆様、大変おさがわせしております。本日新たな現象に気が付きました。登録してよろしいですか?が表示された時の内容はおかしいのですが、 ハイ をクリックした後に表示される画面の His My の値は正しく表示されます。hamlog内容はおかしいです。皆さんありがとうございました。

[No.21965] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/04/22(Thu) 10:25:06

↓のその後の進捗版は試していただけましたでしょうか?
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

作者のPCでは2台とも正常なので、色々確認しましたがこれ以上は無理です。
QTHまでひとつ前の内容が入っているようで、どう考えてもあり得ない現象です。
QTHは、WSJT-Xが吐き出すデータではありませんので、理解できません。

HAMLOGW.INIファイルを削除して、初期状態からやってみたらいかがでしょうか。
もちろん、削除前にバックアップしてください。

> 皆様、大変おさがわせしております。本日新たな現象に気が付きました。登録してよろしいですか?が表示された時の内容はおかしいのですが、 ハイ をクリックした後に表示される画面の His My の値は正しく表示されます。hamlog内容はおかしいです。皆さんありがとうございました。

【2021/04/22(Thu) 10:55:27 投稿者により修正されました。】

[No.21966] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/04/22(Thu) 10:45:17

こんにちは。

何とも不可解な現象ですね。
私も digi2thw と言う WSJT-X と JTDX から Hamlog への転送ソフトを公開しているので
あれこれと考えては見ましたが原因が思い当たりません。

WSJT-X の「レポート」タブの設定状況と Hamlog の「環境設定」 「設定1」の
スクリーン・ショットを見せて下さい。

[No.21970] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/04/22(Thu) 11:44:52

> > 皆様、大変おさがわせしております。本日新たな現象に気が付きました。登録してよろしいですか?が表示された時の内容はおかしいのですが、 ハイ をクリックした後に表示される画面の His My の値は正しく表示されます。hamlog内容はおかしいです。

登録してよろしいですか? はHamlogのメッセージでしょう。この現象はまさに私が予測している内容に一致していますが [Save]ボタン押下省略 のチェックが入っている状態ではないのですか。 

お願いしているのは JT-Get'sのメニュー 表示 → 表示モードとリン設定 の左下の[Save]ボタン押下省略 のチェックを外しての結果が知りたいのです。
此のチェックを外すと JT-Get's からHamlogに送って来る データは単にHamlog入力ウィンドウに書き込まれた状態になります。 ここでHamlog入力ウィンドウ右下の Save ボタンを押すと 登録してよろしいですか? が出てきます。

この結果が知りたいのです。この結果で JT-Get's からHamlogに送って来る Save 指令のタイミングが分かるのです。想定では Hamlog入力ウィンドウに全てのデータを書き込んで 更新(Save)信号を送って来るタイミングが正しいのですが、何故か 中途半端なタイミングで 更新(Save)信号を送ってきたような状態が発生しています。そこで更新(Save)信号を停止すれば 、Hamlog入力ウィンドウに全てのデータを書き込まれるはずなんですが、先般の情報では 正しくないとの事だったので 思考が停止してしまっています。
しつこい様で恐縮ですが 再確認させていただきます。お返事ください。
なお浜田OMがこの件について改訂版 その後の進捗 でテストバージョンを提示されていますが お試しいただいたでしょうか。 私の所では どちらも正常に動作していますので 優劣付けられません。

[No.21956] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JH3HGI/吉村/KCJ副会長   投稿日:2021/04/21(Wed) 20:02:40

JA6JQVさん、皆さん、こんばんは。

添付画像を拝見しました、
『wsjt-x.log』を開いておられるようですが、『J T Get's』で開くのは『****ALL.txt』だと思うのですが、このあたりが関係していませんか?

私は wsjt-x ではなく『JTDX』を使っていますが、『J T Get's』で開いているのは『****ALL.txt』です。
これで問題無く動作していますが・・・

的外れでしたらゴメンナサイ!!

[No.21957] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/04/21(Wed) 20:30:10

WSJT-X も JTDXも、WSJTX.logファイルに交信結果が書き込まれます。
WSJTX_LOG.adiファイルにも書き込まれます。

HAMLOGでは、WSJTX.logファイルの最下行の内容を取り込んでいます。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00106.html

ALL.TXTはモニターしている内容です。

> 添付画像を拝見しました、
> 『wsjt-x.log』を開いておられるようですが、『J T Get's』で開くのは『****ALL.txt』だと思うのですが、このあたりが関係していませんか?
>
> 私は wsjt-x ではなく『JTDX』を使っていますが、『J T Get's』で開いているのは『****ALL.txt』です。
> これで問題無く動作していますが・・・
>
> 的外れでしたらゴメンナサイ!!

[No.21961] Re: wsjt-x hamlog連携2 投稿者:JH3HGI/吉村/KCJ副会長   投稿日:2021/04/21(Wed) 23:11:26

浜田さん、皆さん、こんばんは

> WSJT-X も JTDXも、WSJTX.logファイルに交信結果が書き込まれます。
> WSJTX_LOG.adiファイルにも書き込まれます。
>
> HAMLOGでは、WSJTX.logファイルの最下行の内容を取り込んでいます。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00106.html
>
> ALL.TXTはモニターしている内容です。

あ、了解です!
WSJTX.log で よかったのですね (^^;;