[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21835] QSL受領マーク 投稿者:JL2OBL上村   投稿日:2021/04/08(Thu) 21:54:08
QSL受領マーク (画像サイズ: 120×133 12kB)

QSLカードが届いて、QSL受領マークの欄でコールサインを入力しチェックするのです
が、4〜5局くらい終わると、コールサインのアルファベットが勝手にひらがな入力
に代わってしまいます。半角全角でアルファベットに変えてチェックしなおすのですが、
また、4〜5局くらい終わると同じ現象です?QSL受領マークで同じ状況がいないか
質問のところで検索したのですが、私と同じ現象の人はいなくて質問させていただきま
した。
添付ファイルが小さくてすみませんが、状況をコピーしたものです。
よろしくお願いいたします。


  [No.21836] Re: QSL受領マーク 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2021/04/09(Fri) 06:43:09

画像が小さくて良く見えませんがメニューの「検索」「コールサイン文字列」でチェックしているようですね。
QSL受領チェックはメニューの「表示」「QSL未着コール順一覧」でやった方が良いと思います。


  [No.21839] Re: QSL受領マーク 投稿者:JL2OBL上村   投稿日:2021/04/09(Fri) 08:53:31

> 画像が小さくて良く見えませんがメニューの「検索」「コールサイン文字列」でチェックしているようですね。
> QSL受領チェックはメニューの「表示」「QSL未着コール順一覧」でやった方が良いと思います。

太田さんお世話になります。QSL未着コール順一覧で確認すると約5000件出て
きますのでやりずらいです。
できればQSL受領マークでやりたいです。(やりやすい)


  [No.21841] Re: QSL受領マーク 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/04/09(Fri) 09:44:22

>4〜5局くらい終わると、コールサインのアルファベットが勝手にひらがな入力
>に代わってしまいます。

多分ですが、 
Windows 8 以降、IME Mode の切り替えは、ユーザー単位で切り替わるようになった為、アプリから IME Mode 制御が出来ないようになりました。
と言う事です。すなわち、従来はアプリ単位で IME Modeを指定するとその設定に従って動作していましたが現在は動きません。OSの仕様が変わった様です。
対応方法は Windowsの設定 地域と言語 言語 のキーボード にアプリウインドウごとに異なる入力方式を設定する を設定してみて下さい。
それでうまく行くかどうかは 分かりませんが。

> 太田さんお世話になります。QSL未着コール順一覧で確認すると約5000件出て
> きますのでやりずらいです。
> できればQSL受領マークでやりたいです。(やりやすい)
使い方の問題でしょう 3文字打てば候補が出てくるし inset キー を押せば受領処理は終わり。編集ウィンドウも簡単に起動出来るので個別の編集も可能です。
どちらにしても IME Mode の問題は同じですから 使いやすい方法でお使い下さい。
 


  [No.21842] Re: QSL受領マーク 投稿者:JL2OBL上村   投稿日:2021/04/09(Fri) 12:34:44

銅子さんありがとうございました。今の状態で使用します。
内容を書いて返信すると、引用部分が多すぎますと出て
返信できないので、質問、銅子さんの回答削除して返信します。
すみません。


  [No.21843] Re: QSL受領マーク 投稿者:JH3HGI/吉村/KCJ副会長   投稿日:2021/04/09(Fri) 18:11:12
Re: QSL受領マーク (画像サイズ: 946×117 27kB)

JL2OBL 上村さん、『8J3KGR』で一回、個人コールの『FT8』で5回 QSO していただいてますね。

> 太田さんお世話になります。QSL未着コール順一覧で確認すると約5000件出て
> きますのでやりずらいです。
> できればQSL受領マークでやりたいです。(やりやすい)

この件ですが、添付画像のとおり『受領済みでも表示:』をブランクにして、『サフィックス検索』すれば おっしゃるようなことは無いと思いますが・・・
太田さんがおっしゃっているように「QSL未着コール順一覧」を利用すればメチャ早いですよ。


  [No.21845] Re: QSL受領マーク 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/04/09(Fri) 20:28:38

JL2OBL 上村さん、いつもどうもです。

Windows10 20H2になってからIMEの動作が変わってしまって、ちょっと困ってます。

でも、JH3HGI/吉村さんがおっしゃるように・・・

> この件ですが、添付画像のとおり『受領済みでも表示:』をブランクにして、『サフィックス検索』すれば おっしゃるようなことは無いと思いますが・・・
> 太田さんがおっしゃっているように「QSL未着コール順一覧」を利用すればメチャ早いですよ。

コールサイン6文字入れるよりも、サフィックス2〜3文字で探せますので、楽です。
お勧めの機能です。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00100.html


  [No.21849] Re: QSL受領マーク 投稿者:JL2OBL上村   投稿日:2021/04/09(Fri) 21:43:59
Re: QSL受領マーク (画像サイズ: 1378×286 59kB)

浜田さんこんばんは、ありがとうございます。いろいろ試してみます。

返信投稿すると添付ファイルになりますので、Q&Aを削除して返信します・


  [No.21837] Re: QSL受領マーク 投稿者:   投稿日:2021/04/09(Fri) 07:35:16

> QSLカードが届いて、QSL受領マークの欄でコールサインを入力しチェックするのです
> が、4〜5局くらい終わると、コールサインのアルファベットが勝手にひらがな入力
> に代わってしまいます。半角全角でアルファベットに変えてチェックしなおすのですが、
> また、4〜5局くらい終わると同じ現象です?QSL受領マークで同じ状況がいないか
> 質問のところで検索したのですが、私と同じ現象の人はいなくて質問させていただきま
> した。

私も「QSL受領マーク」を利用しています
検索した後 データを編集し 次のコールサイン入力の際 全角になっています
私だけではなかったようですね
私は「QSL受領マーク」をファンクションキーに登録しています


  [No.21840] Re: QSL受領マーク 投稿者:JL2OBL上村   投稿日:2021/04/09(Fri) 09:17:37

> 私も「QSL受領マーク」を利用しています
> 検索した後 データを編集し 次のコールサイン入力の際 全角になっています
> 私だけではなかったようですね
> 私は「QSL受領マーク」をファンクションキーに登録しています

きやまさんお世話になります。私だけではなかったんですね。
私もQSL受領マークはF11ni登録しています。
ちなみに何回返信しても引用部分が多すぎます(ERROR)になりますので
私の質問を削除しました。