[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21798] QSLカードの印刷 投稿者:   投稿日:2021/04/02(Fri) 03:24:17

QSLカードの印刷時に印字年月日を書き込みたいのですが、
表記が“02/Apr/2021”になってしまいます。
この表記を“2021/04/02”または“2021.04.02”にしたいのですが、どうすれば出来そうですか?

何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお力をお貸しください


  [No.21800] Re: QSLカードの印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/04/02(Fri) 06:32:25
Re: QSLカードの印刷 (画像サイズ: 400×128 19kB)

> QSLカードの印刷時に印字年月日を書き込みたいのですが、
> 表記が“02/Apr/2021”になってしまいます。
> この表記を“2021/04/02”または“2021.04.02”にしたいのですが、どうすれば出来そうですか?
> 何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお力をお貸しください

ヘルプのオプション⇒QSLカード印刷⇒各項目について⇒その他 の一番最後をご覧ください。ご希望の事項が出ています。

どのような定義文をお使いになっているのかわかりませんが、その中に#Print ***, ***, "!Nw"という箇所があると思いますので、!Nwを「!NW」に書き換えてください。“2021/04/02”になります。
“2021.04.02”には出来ないようですね。
修正してみて、ご返事は必ずお願いしますね。

HAMLOGのヘルプはよく出来ています。わからないことのほとんどはヘルプを見れば出ているはずです。
貴局もぜひ一度ヘルプをザーッと見てどこにどんなことが書かれているかを眺めてください。この相談室に質問するのもいいですが、ヘルプを眺めるのも勉強になりますのでね。


【2021/04/02(Fri) 06:49:59 投稿者により修正されました。】


  [No.21806] Re: QSLカードの印刷 投稿者:   投稿日:2021/04/02(Fri) 15:05:20

ありがとうございます。
なるほど(^^ゞ
ヘルプ見てみますね


  [No.21808] Re: QSLカードの印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/04/02(Fri) 17:06:40

> ありがとうございます。
> なるほど(^^ゞ
> ヘルプ見てみますね

困った時にはまずヘルプ!
頑張って処理してください。

【2021/04/02(Fri) 20:05:35 投稿者により修正されました。】


  [No.21803] Re: QSLカードの印刷 投稿者:JF0NFW/栗林   投稿日:2021/04/02(Fri) 10:19:51

> QSLカードの印刷時に印字年月日を書き込みたいのですが、
> 表記が“02/Apr/2021”になってしまいます。
> この表記を“2021/04/02”または“2021.04.02”にしたいのですが、どうすれば出来そうですか?
> 何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお力をお貸しください

宮川OMのアドバイス通りかと思います。
"2021.04.02" 印字にこだわるようなら
"!DY.!DM.!DD" と置き換えられたら良いと思います。
"!DY ピリオード !DM ピリオード !DD" です
後は、印刷位置、フォント種類・サイズ、色等は好みで指定すれば良いかと・・。
頑張られてください。


  [No.21807] Re: QSLカードの印刷 投稿者:   投稿日:2021/04/02(Fri) 15:06:57

なるほど、ありがとうございます。(^^ゞ
一度やってみます(^^ゞ