[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21768] データの修正が出来なくなってしまいました 投稿者:JQ2SGS   投稿日:2021/03/29(Mon) 20:01:43

FT8使用時に、 ハムログに自動で入力されるように設定をしたところ

データの修正等が出来なくなってしましました。

何が原因なのか分からないので、ご助言宜しくお願いします。


  [No.21772] Re: データの修正が出来なくなってしまいました 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/03/30(Tue) 07:27:13

返答の気配がありませんね。
お困りでしょうが、もう少し具体的にお願いします。何が起こているのか想像のしようがありません

> FT8使用時に、 ハムログに自動で入力されるように設定をしたところ
HamlogのVerは??
JTLinker を使ったのか ?
ALL.txt を使った ?
何をされたのか分かりません

> データの修正等が出来なくなってしましました。
何のデータ ??
どの様な現象になって 修正できないのですか  (修正ウィンドウが表示されないとか)

とにかく 現状把握の出来る 情報を付して質問をお願い致します。


  [No.21777] Re: データの修正が出来なくなってしまいました 投稿者:JQ2SGS   投稿日:2021/03/30(Tue) 22:12:32

ご助言ありがとうございます
説明不足でしたので、補足します

1. HamlogのVerは 5.32です
  設定を触る前は、リグとPCを接続しない状態で
  紙に手書きしたログを、数日分まとめて打込んで使用しておりました。
  打ち込み間違いをした場合は、間違えた行を選択してダブルクリックすると
  入力ボックスが開いたので修正していました。


2.FT8を使用するに当りソフトをインストールし、自動でハムログに入力できるように
 しました。
 インストールしたのは、WSJT-X v2.3.0 JTLinker JTAlert の3つです

3.FT8で送受信を行い、問題なくハムログにログを登録できました。

4.FT8を終了し、ハムログのデーターをeQSLに移すため、複合条件検索と印刷でADIF
 ファイルを作成しました。

5.再度、1.の方法で使用したところ入力はできましたが、
 修正が出来なくなりました。
 (間違えた行を選択してダブルクリックしても入力ボックスが開かなくなりました)


  [No.21781] Re: データの修正が出来なくなってしまいました 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/03/31(Wed) 07:09:59

>
> 5.再度、1.の方法で使用したところ入力はできましたが、
>  修正が出来なくなりました。
>  (間違えた行を選択してダブルクリックしても入力ボックスが開かなくなりました)

経過が分かりました。 矢張り 編集ウィンドウ が表示されないのですね。
であれば、モニータの構成変更はなかったでしょうか。
編集ウィンドウが表示されないでなく モニータを外れて表示されている可能性があります。

メニューの オプション→ データの保守→ウインドウを初期位置にする を実行してみて下さい

【2021/03/31(Wed) 07:18:15 投稿者により修正されました。】


  [No.21784] Re: 解決しました 投稿者:JQ2SGS   投稿日:2021/03/31(Wed) 20:22:03

ありがとうございます

メニューの オプション→ データの保守→ウインドウを初期位置にする を実行 により

表示されるようになりました。


  [No.21786] Re: 解決しました 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/04/01(Thu) 07:21:59

> メニューの オプション→ データの保守→ウインドウを初期位置にする を実行 により
>
> 表示されるようになりました。
良かったです またお会いしましょう FT8出ています。