Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.21730] ADIFファイル生成時の「全角を除く」機能について 投稿者:7L1ETP/大曽根   投稿日:2021/03/24(Wed) 12:40:59

Hamlog、いつも便利に使用させていただいております。ありがとうございます。

標記の件について教えてください。

eQSL向けにADIFファイルを作成する際に、
「検索」-「複合条件検索と印刷」で、出力先をADIFとすると
「全角を除く」というCheckBoxがあり、自分の移動地情報(%〜%)に
入っている全角文字をADIFファイルから除去できて便利なのですが、
これと同じような機能を、!R1、!R2相当の変数もしくは#Printなどの命令に
追加していただくことはできないものでしょうか?

サテライト通信のQSOデータをADIFとして出力する際に、
使用した衛星名を<SAT_NAME>として追加する必要がありまして、
「複合条件検索と印刷」からでは対応できないもので、ADIFファイルの
作成を「QSLカード印刷」機能で行っております。
(Remarksに記載した衛星名を<SAT_NAME>や<QSLMSG>に引用しています。)

ですが、定義ファイルであれこれ工夫しても、%〜%の中に記載している
移動地情報の全角文字を除去することができないもので、!R1、!R2相当で
全角文字を除去できる変数があると非常に便利と思いました。
(もしくは、#Print命令などで全角文字を消去できればよいのですが。)

過去データ含め、%〜%に全角文字を入れないようにすればよい、
といわれればその通りではあるのですが。。

もし、既存の変数や命令を使ってこうやればできるよ、というアイデアを
お持ちの方がいらっしゃったら教えていただけると大変ありがたいです。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー