[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21653] QSO データチェッカー 投稿者:JE1SOF   投稿日:2021/03/05(Fri) 20:52:32

HAMLOG Ver5.32 21/03/02Ver チェッカーでRST欄レ で開始
検索結果で CWではHis RST==599 MyRST==599
FT8ではHis RST==-01 MyRST==-15 となり沢山出てきます。


  [No.21654] Re: QSO データチェッカー 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/03/05(Fri) 21:20:36

> HAMLOG Ver5.32 21/03/02Ver チェッカーでRST欄レ で開始
> 検索結果で CWではHis RST==599 MyRST==599
> FT8ではHis RST==-01 MyRST==-15 となり沢山出てきます。

CWは599で良いですよね。
FT8はたしかにRSTじゃなくてdBですが、ヘルプのオプション⇒デタの保守⇒データチェッカーにはこんな記載があります。

(引用)
□ RST欄
・数字でない、など。
・FT8やJT65などの場合は変なRSTとなってしまうので、チェックする必要ないでしょう。

検索したデータ一覧のトップには
※以下、必ずしも間違いではありませんので、よくご確認ください。
というコメントも出てきますよね
で、どうしろと・・・。


  [No.21655] Re: QSO データチェッカー 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2021/03/05(Fri) 21:28:23
Re: QSO データチェッカー (画像サイズ: 464×173 27kB)

> HAMLOG Ver5.32 21/03/02Ver チェッカーでRST欄レ で開始
> 検索結果で CWではHis RST==599 MyRST==599
> FT8ではHis RST==-01 MyRST==-15 となり沢山出てきます。

FT8,FT4;CW,RTTYってみたいに
モードを入れると良いみたいです。


  [No.21656] Re: QSO データチェッカー 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/03/06(Sat) 07:14:01

> > HAMLOG Ver5.32 21/03/02Ver チェッカーでRST欄レ で開始
> > 検索結果で CWではHis RST==599 MyRST==599
> > FT8ではHis RST==-01 MyRST==-15 となり沢山出てきます。
>
> FT8,FT4;CW,RTTYってみたいに
> モードを入れると良いみたいです。
そうですよね
RST欄
・FT8;CW欄に入れたモードによりチェックします。 ;よりも左側がFT8などのデジタルで、;の右側が電信です。
 FT8などの場合は+39から-39までの範囲ではない場合。
 CWの場合はRが3〜5、Sが1〜9、Tが5〜9の範囲であればOK。
 それら以外はフォーンを想定し、Rが3〜5、Sが1〜9、Tが無しか+であればOK。
となっています。
私の例
FT4,FT8,JT65,JT2,MSK144;CW,A1,RTTY,PSK
途中 MSK144 と CW の間は ; で区切ります
FT8からMSK144 は DB表示
CWからPSK は 599表示
これ以外は    59 表示 になります

【2021/03/06(Sat) 07:43:45 投稿者により修正されました。】


  [No.21658] Re: QSO データチェッカー 投稿者:JE1SOF   投稿日:2021/03/06(Sat) 07:49:09

JA9AOBさん、ありがとうございます。解決しました。
デジタルとCWの間に セミコロンが入ってませんでした。


  [No.21659] Re: QSO データチェッカー 投稿者:JE1SOF   投稿日:2021/03/06(Sat) 08:18:36

宮川さん HAMLOG  Ver5.32  21/03/02 交信されてまよ、私の言っている意味が分かると思います。 インストールしてみてください。データーチェッカー FT8チェックできますよ!


  [No.21660] Re: QSO データチェッカー 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/03/06(Sat) 09:15:57

> 宮川さん HAMLOG  Ver5.32  21/03/02 交信されてまよ、私の言っている意味が分かると思います。 インストールしてみてください。データーチェッカー FT8チェックできますよ!

入れてみました。
データチェッカーはほとんど使っていないもので。
試しにチェックしてみたらFT8でおかしいのがいくつか出てきましたね。


  [No.21661] Re: QSO データチェッカー 投稿者:JE4NHC 土井   投稿日:2021/03/06(Sat) 18:32:25

> データチェッカーはほとんど使っていないもので。
> 試しにチェックしてみたらFT8でおかしいのがいくつか出てきましたね。

5.32に変わって久しぶりにチッカーかけたらFT8で599ってのがポロポロと(^-^;
何なんだろう?修正しましたがカード発行済みで後の祭り(笑)
たまにはチェックした方が良いですね


  [No.21662] Re: QSO データチェッカー 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/03/06(Sat) 19:49:20

> > データチェッカーはほとんど使っていないもので。
> > 試しにチェックしてみたらFT8でおかしいのがいくつか出てきましたね。
>
> 5.32に変わって久しぶりにチッカーかけたらFT8で599ってのがポロポロと(^-^;
> 何なんだろう?修正しましたがカード発行済みで後の祭り(笑)
> たまにはチェックした方が良いですね

土井さん どうも。
FT8に出始めの頃ですね。599は無かったような気がしますが、7.041はUSBでしょ。59のが結構ありました。
もう戻せません、hi。土井さんとの交信はたyんとdBでDATAが残ってました。