[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21529] Re: FT8 はできますよ 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/02/05(Fri) 06:29:44

> 本日、総務省から変更届に対しての問い合わせがあり、その時にFT8でQSOしてもよいかと
> 聞いたら、JT65の認可が下りているので、FT8は運用可能との、ことでした。やっぱり東北電監は(総務省)は優しいです。早速、QSOとシャックに入ったら、本日は昼過ぎから大雪、スノウノイズになりました。

OM頑張っていますね。

この話は、CQ誌、JARL NEWS、CQ誌の2020年10月号の別冊付録等に記事が出てましたね。
私もFT8・JT65の免許はありますので変更申請不要でFT4も出られるということです。

No.21527で同一の投稿がされていますね。削除された方がよろしかろうと。


  [No.21531] Re: FT8 はできますよ 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/02/05(Fri) 07:57:42

> >
> > OM頑張っていますね。
> >
> > この話は、CQ誌、JARL NEWS、CQ誌の2020年10月号の別冊付録等に記事が出てましたね。
> > 私もFT8・JT65の免許はありますので変更申請不要でFT4も出られるということです。
> >
> > No.21527で同一の投稿がされていますね。削除された方がよろしかろうと。
>
> 宮川さんおはようございます。2重投稿に気が付きませんでした。
>
> 「変更届を提出したら運用できる」の記事を読みましたが、「審査中」が表示されている間は
> 「審査終了」まで待つか、「総務省に問い合わせてください」でしたので、待っておりました。
>
> 500W局を廃局したのは早まったかな。

別冊付録の記載によれば、
2020年4月21日から、すでにデジタルモードが免許されている場合は手続き不要 ということですね。

それとまた余計なことですが、この投稿は「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問じゃありませんから、相談室じゃなくて情報交換室のほうが良かったですね。