[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.17928] Dstarのモード標記方法 投稿者:JI1FLB/田中   投稿日:2018/07/10(Tue) 11:19:50

先日、6m and Downコンテストが終わり、コンテスト結果を N1MMでロギング、CTESTWINでログ提出加工とハムログファイル出力、そして、ハムログでログを管理しています。
更には、ハムログでは、ADIF出力し、eQSLに登録しております。
困っている点は、eQSLのモード仕様がADIF仕様に基づいているため、D-STARモードのレコードが登録できないことです。

ところで、困った点の背景は以下のとおりです。
CtestwinはDstarのレコードをハムログCSVファイル出力で[D-STAR}として出力しています。

質問は、ハムログの仕様は、ADIF仕様では[DSTAR]ですが、どのようなモード表記仕様なのでしょうか?

参考:
CtestWinの開発者は、ロキング上の仕様がD-STARですが、CTESTWINのADIFファイル出力では、D-STARをADIF仕様に従ってDSTARに修正して出力しているようです。


  [No.17929] Re: Dstarのモード標記方法 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2018/07/11(Wed) 07:22:06

こんにちは。

> 質問は、ハムログの仕様は、ADIF仕様では[DSTAR]ですが、どのようなモード表記仕様なのでしょうか?

Hamlogでは特に決まってはいないと思うのでLoTWでもeQSLでも DSTAR となっていますから
DSTAR にすればよろしいかと。

但し Hamlog の Mode は標準では4桁なので5桁に設定変更を各自で行う必要があります。
変更方法、箇所等はHELPを参照して下さい。


  [No.17930] Re: Dstarのモード標記方法 投稿者:JI1FLB/田中   投稿日:2018/07/11(Wed) 07:37:36

> こんにちは。
>
> > 質問は、ハムログの仕様は、ADIF仕様では[DSTAR]ですが、どのようなモード表記仕様なのでしょうか?
>
> Hamlogでは特に決まってはいないと思うのでLoTWでもeQSLでも DSTAR となっていますから
> DSTAR にすればよろしいかと。
>
> 但し Hamlog の Mode は標準では4桁なので5桁に設定変更を各自で行う必要があります。
> 変更方法、箇所等はHELPを参照して下さい。

BQX 太田様

おはようございます。JI1FLB/田中です。
ハムログは設定の自由度があることと、標準の桁数設定をご連絡ありがとうございました。私も太田さんと同様にモード標記を標準に合わせるべきと考えております。

CTESTWINでは、システムがハムログ用CSVファイルを出力する際に、ハムログのことが解らないということで、D-STARを設定しています。
CTESTWINの開発者に、CTESWINのD-STARをDSTARに改めることと、ハムログ用CSVファイル出力の桁数も標準より長い為、改善をリクエストしてみます。

de JI1FLB


  [No.17933] Re: Dstarのモード標記方法 投稿者:JA7FKF 佐藤   投稿日:2018/07/12(Thu) 06:13:38

各位へ

私はD-STARの器機を持っていないので、気がつきませんでした。

D-STARはJARLが仕様を決めて、その仕様にしたがってメーカが器機を販売している電波型式です。
そのJARLが「D-STAR」と綴りを決めていますので、勝手に「DSTAR」や「D-Star」等と変えてはいけないはずです。「D-STAR」は、固有の名詞です。
皆さんの名前が、読み方が同じだからと言って勝手に変えられたら不快に思うでしょう。私の名前は「國夫」ですが、時に「國男」「圀夫」等と勝手に変えられることがあります。非常に不快です。勝手に変更してはいけないことは社会人として当然の常識です。

ADIFの仕様を見るとVer3.0.4(2013/8/4)当時から、DSTARになっているようです。それ以前についてはWebで検索できません。

で・・・

とるべき手段は、
1.JARLからadif.orgに対して「DSTAR」を「D-STAR」に改めるよう申し入れることをJARLに働きかける。
2.各位が直接adif.orgに対して、同様に申し入れること
ではないでしょうか? 個人で言っても簡単に変更されると思いませんが、何度も繰り返すことが必要であると思います。


  [No.17934] Re: Dstarのモード標記方法 投稿者:JI1FLB/田中   投稿日:2018/07/12(Thu) 07:17:40

仕様書を作る際に、D-STARに関わる人がご意見やリクエストを行っていなかったのではないでしょうか?
色々なソフトウェア、システムは、既に、ソフトウェア間のインタフェースを、ADIF仕様をベースにしているでしょうから、その影響は大変に大きなものと考えられます。

D-STARのモード標記は、ADIFインタフェース仕様書Ver3を作る際に、D-STARの推進役がD-STARの仕様ドキュメントをコントルビュートし、世界各国と議論していなかったこと、インタフェース仕様動向に目を光らせていなかったためで、仕様書が作られてから変更することは非常に困難と考えます。

> 皆さんの名前が、読み方が同じだからと言って勝手に変えられたら不快に思うでしょう。私の名前は「國夫」ですが、時に「國男」「圀夫」等と勝手に変えられることがあります。非常に不快です。勝手に変更してはいけないことは社会人として当然の常識です。
>
> ADIFの仕様を見るとVer3.0.4(2013/8/4)当時から、DSTARになっているようです。それ
> とるべき手段は、
> 1.JARLからadif.orgに対して「DSTAR」を「D-STAR」に改めるよう申し入れることをJARLに働きかける。
> 2.各位が直接adif.orgに対して、同様に申し入れること
> ではないでしょうか? 個人で言っても簡単に変更されると思いませんが、何度も繰り返すことが必要であると思います。

【2018/07/12(Thu) 07:19:38 投稿者により修正されました。】