Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.17492] Re: 他PCからの「+01」データの移動 投稿者:JK3QBU/長谷   投稿日:2018/03/08(Thu) 12:30:37

ご質問の趣旨とは違うのですがお許しください。

ハムログデータのパソコン間の移動について。

私のやり方はデータの移動ではなくハムログ本体をUSBメモリーに入れてしまうというやり方です。
無謀だとか、USBメモリーが壊れたらどうする・・・・などのお叱りは当然なのですが自己責任で行っています。

家にいるときはデスクトップにUSBメモリーを挿し、移動運用ではそのUSBメモリーをノートパソコンに挿してハムログを使っています。

ただ注意することは通常はUSBメモリーを挿すたびにドライブ名が変更になる可能性があることです。」
ですからドライブ名が変更にならないように、USBメモリーに独自のドライブ名を与えています。
”ドライブ名変更”などで検索してみてください。
デスクトップ・ノートパソコンともこの操作を行っておきます。
当然USBメモリーにはどちらのパソコンにも同じドライブ名を与えておきます。
私は”S"というドライブ名をあたえています。

USBメモリーが壊れたら大変だ・・・・
という心配がありますが、バックアップをパソコン本体にもとるようにしておけば大丈夫です。
私の場合USBメモリーが壊れるより、パソコンのHDDの方が早く壊れています。
パソコンはいろいろ故障が起きてXP,8,10と変わってきていますがUSBメモリーは未だ壊れていません。

これを行う場合は自己責任でお願いいたします。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー