Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.17487] Re: 他PCからの「+01」データの移動 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2018/03/06(Tue) 17:07:18

> USB等でデータの受け渡しができればありがたいのであります。よろしくお願いします。
2台のPCでHamを楽しんで居られるのでしょうか。どちらも同じHamlogをお使いでしたら
一方のPCのHamlogフォルダーのHamlog.HDBと言うファイルをUSBにコピーしてこれをもう
一方のHamlogのフォルダーにコピー(上書)されればよろしいのでは。メニューの
表示→Wkd/Cfmマスター集計 を実行すれば、両方は同じ内容になります。
終わったら、逆の操作で元に戻せば良いだけではないでしょうか。
HDBファイルを扱うのが心配なら、バックアップファイルを使う方法もありますが。
これは、最新のバックアップファイルをUSBにコピーしてこれをもう一方のPCで QSOデータのリストア
を使って再現するものです。いずれにしても頻繁に交互のPCを使い時々合体したい場合は上手くいきません。
実はデータのインポート操作ではこれも可能なのですが上級者向けのメニューで浜田氏もお勧めではないようなので控えて置きます。

CSVファイルで操作されているようですが、私の所ではCSVファイルそのものには、FT8モードの+2の
データがそのまま出力されています。Excelでそのまま読み込むなどの操作を行なうと、数字と見なして
+が消えることになります。どうしてもと言うことであれば、テキストデータの読み込みで処理すると
消えずに読み込む方法もあるのですが。これも結構手続きが面倒なのですが、興味があるようでしたら研究してみてください。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー