一括表示

[No.16421] リグと接続にて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/14(Sun) 10:03:42

DVモードやC4FMに対応させてみたつもりです。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

IC-7100か IC-9100をお持ちの方。モードが切り替わるかご確認お願いします。

FT-991, FT-991Aなどお持ちの方。モードが切り替わるかご確認お願いします。
なお、ケンウッド機と基本コマンドが同じなので、KENWOODを選択して動作させる
こととなります。
既存のTS-2000, TS-480, TS-590などを使用している方に影響は無いとは思います
が、こちらもご確認をお願いします。


[No.16422] Re: リグと接続にて 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2017/05/14(Sun) 10:53:48

> DVモードやC4FMに対応させてみたつもりです。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
>
> IC-7100か IC-9100をお持ちの方。モードが切り替わるかご確認お願いします。
>
IC-7700 + Windows7 では、リグから取り込み、又はPCから、どちらも
動作OKでした


[No.16423] Re: リグと接続にて 投稿者:JA4AQS 山口  投稿日:2017/05/14(Sun) 11:09:13

> DVモードやC4FMに対応させてみたつもりです。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
>
> IC-7100か IC-9100をお持ちの方。モードが切り替わるかご確認お願いします。


IC-7100+WIN7でテストした結果DVモード切り替えはうまく行っています。
C4FMについては分かりません。


[No.16424] Re: リグと接続にて 投稿者:JN3MXT岩見  投稿日:2017/05/14(Sun) 11:34:35

> DVモードやC4FMに対応させてみたつもりです。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

> FT-991, FT-991Aなどお持ちの方。モードが切り替わるかご確認お願いします。

FT-991を持っている JA3CLM高木さんに確認してもらったら
C4FMはG・現在と表示、FMはD・バンドモードと表示したようです。

私からは、環境設定のプルダウンの周波数は書き込めますが
モードとリマークが、書き込みできません。
確認お願いします。

【2017/05/14(Sun) 12:05:20 投稿者により修正されました。】


[No.16425] Re: リグと接続にて 投稿者:JA0AMA/白鳥  投稿日:2017/05/14(Sun) 11:35:30

> DVモードやC4FMに対応させてみたつもりです。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

> FT-991, FT-991Aなどお持ちの方。モードが切り替わるかご確認お願いします。

FT-991Aからやっと周波数等の読み込みができたところですが、
試験した結果を報告します。
TR モード    ⇒ハムログ表示
LSB,USB⇒SSB
AM ⇒AM
CW-LSB,CW-USB ⇒CW
FM ⇒FM
RTTY-LSB,RTTY-USB ⇒FSK
C4FM ⇒G.現
DATA-LSB ⇒PKT
DATA-USB ⇒E.そ
DATA-FM ⇒C.現

TRモード選択は12あり、FMまでは正しいようですが、
データ関係の表示は何が正しいかわかりません。
「 G.現」の点は半角全角不明。


[No.16429] Re: リグと接続にて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/14(Sun) 19:18:36

> FT-991Aからやっと周波数等の読み込みができたところですが、
> 試験した結果を報告します。
> TR モード    ⇒ハムログ表示
> LSB,USB⇒SSB
> AM ⇒AM
> CW-LSB,CW-USB ⇒CW
> FM ⇒FM
> RTTY-LSB,RTTY-USB ⇒FSK
> C4FM ⇒G.現
> DATA-LSB ⇒PKT
> DATA-USB ⇒E.そ
> DATA-FM ⇒C.現

プログラム内部で引き算を間違い、違うメモリを参照してました。
今度はいかがでしょうか?
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.16432] Re: リグと接続にて 投稿者:JN3MXT岩見  投稿日:2017/05/14(Sun) 19:29:10

> プログラム内部で引き算を間違い、違うメモリを参照してました。
> 今度はいかがでしょうか?
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

環境設定のプルダウンの周波数、モード、リマーク
は書き込めました。
モード 取り込みは 高木さんに お願いしてます。
旨く モードも取り込めました。

【2017/05/14(Sun) 20:16:38 投稿者により修正されました。】


[No.16434] Re: リグと接続にて 投稿者:JA0AMA/白鳥  投稿日:2017/05/14(Sun) 20:46:36

> 今度はいかがでしょうか?
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

上書きした試験結果(FT-991A)
TR モード⇒ハムログ表示
LSB,USB⇒SSB
AM ⇒AM
CW-LSB,CW-USB ⇒CW
FM ⇒FM
RTTY-LSB,RTTY-USB ⇒FSK
C4FM ⇒C4FM
DATA-LSB ⇒PKT
DATA-USB ⇒PKT
DATA-FM ⇒PKT

下の方は私の使用範囲外です・・・
良好のようです、休日にお疲れ様です。

【2017/05/14(Sun) 20:54:09 投稿者により修正されました。】


[No.16435] Re: リグと接続にて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/14(Sun) 21:24:57

> 上書きした試験結果(FT-991A)
> TR モード⇒ハムログ表示
> RTTY-LSB,RTTY-USB ⇒FSK
> C4FM ⇒C4FM
> DATA-LSB ⇒PKT
> DATA-USB ⇒PKT
> DATA-FM ⇒PKT

動作確認有難うございました。
ハムログ表示 => FT-991Aではいかがでしょうか?

7MHz SSBを聴いている状態で、ハムログの入力ウインドウを手入力で
430.7xxMHz  C4FM とし、右クリック。
メニューから、「リグの周波数を設定」を実行。
FT-991Aは切り替わってくれますか?

また、右クリック。 メニューから、「VFOの切替え」は機能しますか?

> 良好のようです、休日にお疲れ様です。

休みなんですが、10時過ぎから出勤してました。
帰宅後、晩酌しながらのプログラミング・・・。


[No.16436] Re: リグと接続にて 投稿者:JA3CLM  投稿日:2017/05/14(Sun) 22:18:06

CLMです。ご無沙汰です。 7メガのLSBにセットして、430.120 C4FMと入力画面に書き込んで
テストしたら、周波数は430.120に替わりましたが、LSBのままでした。
なお、VFOの切り替えは出来ている様ですよ。

> > 上書きした試験結果(FT-991A)
> > TR モード⇒ハムログ表示
> > RTTY-LSB,RTTY-USB ⇒FSK
> > C4FM ⇒C4FM
> > DATA-LSB ⇒PKT
> > DATA-USB ⇒PKT
> > DATA-FM ⇒PKT
>
> 動作確認有難うございました。
> ハムログ表示 => FT-991Aではいかがでしょうか?
>
> 7MHz SSBを聴いている状態で、ハムログの入力ウインドウを手入力で
> 430.7xxMHz  C4FM とし、右クリック。
> メニューから、「リグの周波数を設定」を実行。
> FT-991Aは切り替わってくれますか?
>
> また、右クリック。 メニューから、「VFOの切替え」は機能しますか?
>
> > 良好のようです、休日にお疲れ様です。
>
> 休みなんですが、10時過ぎから出勤してました。
> 帰宅後、晩酌しながらのプログラミング・・・。


[No.16437] Re: リグと接続にて 投稿者:JA3CLM  投稿日:2017/05/14(Sun) 22:21:01

すみません、 テスト中の最新版は何時ごろアップされたのでしょうか?
それで、テストをしないとダメですよね。。。

> CLMです。ご無沙汰です。 7メガのLSBにセットして、430.120 C4FMと入力画面に書き込んで
> テストしたら、周波数は430.120に替わりましたが、LSBのままでした。
> なお、VFOの切り替えは出来ている様ですよ。
>


[No.16447] Re: リグと接続にて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/15(Mon) 21:11:59

> CLMです。ご無沙汰です。 7メガのLSBにセットして、430.120 C4FMと入力画面に書き込んで
> テストしたら、周波数は430.120に替わりましたが、LSBのままでした。

JA3CLM高木さん、お久しぶりです。
ソースコードを見直しましたが、特に問題は無いような感じでした。
モード設定コマンドを送った後に Sleep(400) を入れてから周波数設定コマンドを
送るようにしてみました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

SSB, CW, AM, FMなどへの切り替えはいかがでしょうか?

【2017/05/15(Mon) 21:15:33 投稿者により修正されました。】


[No.16445] Re: リグと接続にて 投稿者:JA0AMA/白鳥  投稿日:2017/05/15(Mon) 10:50:14

> メニューから、「リグの周波数を設定」を実行。
> FT-991Aは切り替わってくれますか?
周波数は切り替わりますが、モードは変わりません。

> また、右クリック。 メニューから、「VFOの切替え」は機能しますか?
VFO切り替では、周波数・モードとも変わります。

機能が多すぎてマニュアルをまだ読み切っていません。
後期高齢者は理解するのに時間がかかります。


[No.16438] Re: リグと接続にて 投稿者:JH3FEN 岡田  投稿日:2017/05/14(Sun) 22:55:51

IC-9100でテストしました。
IC-9100→ハムログ では、DVモードの取り込みが出来ました。
ハムログ→IC-9100 では、モードは変わりませんでした。周波数は変わります。


[No.16448] Re: リグと接続にて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/15(Mon) 21:14:17

> IC-9100でテストしました。
> IC-9100→ハムログ では、DVモードの取り込みが出来ました。
> ハムログ→IC-9100 では、モードは変わりませんでした。周波数は変わります。

ソースコードを見直しましたが、特に問題は無いような感じでした。
モード設定コマンドを送った後に Sleep(400) を入れてから周波数設定コマンドを
送るようにしてみました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

ハムログ→IC-7410では、DVモードはありませんので、それ以外ではすべて
問題なく切り替わっています。


[No.16449] Re: リグと接続にて 投稿者:JA3CLM  投稿日:2017/05/15(Mon) 21:50:19

21:11の新バージョンでもテストをしましたが、前と変わらず、モードが切り替わりません。
私も、FT-991A用のRS232C CATコントロールプログラムを作っています。 
モードの切り替えは、MD01; がLSB MD0E;がC4FMです。


[No.16450] Re: リグと接続にて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/15(Mon) 21:59:45

> 21:11の新バージョンでもテストをしましたが、前と変わらず、モードが切り替わりません。
> 私も、FT-991A用のRS232C CATコントロールプログラムを作っています。 
> モードの切り替えは、MD01; がLSB MD0E;がC4FMです。

プログラムをステップ実行させると、間違いなくMD0E; を送っているのですが、
やはり実機が無いとダメみたいですね。
他のモードでも変わらないのですか?


[No.16451] Re: リグと接続にて 投稿者:JH3FEN 岡田  投稿日:2017/05/16(Tue) 00:16:20

モードもうまく変わりました。
すみません、私の環境設定にちょっとミスがありました。orz
タイマーコマンドが0で無かったです。SRI
モードを設定して、リグの周波数設定をすると、ちゃんと設定されました。


[No.16452] Re: リグと接続にて 投稿者:JA3CLM  投稿日:2017/05/16(Tue) 08:25:35

> モードもうまく変わりました。
> すみません、私の環境設定にちょっとミスがありました。orz
> タイマーコマンドが0で無かったです。SRI
> モードを設定して、リグの周波数設定をすると、ちゃんと設定されました。
タイマーコマンドを0にして、無論、ハムログを再起動して試しましたが、モードだけがどうしても動きません。
私の設定が何処か悪いのかも、、、ごめんなさいね。。。


[No.16453] Re: リグと接続にて 投稿者:JA3CLM  投稿日:2017/05/16(Tue) 10:51:50

自作のRS232C制御プログラムにて、FT-991Aの制御を試しました。
COM=COM1, Speed=4800bps, RTS=Enabled, StopBit=2 でテストをしました。
FT-991Aに送ったコマンドは、FA430930000;MD0E; です。1行です。(命令文の間には
何も入れていません)
これで、周波数が430.930000に変わり、モードもC4FMに変わりました。


[No.16454] Re: リグと接続にて 投稿者:JA0AMA/白鳥  投稿日:2017/05/16(Tue) 19:06:48

> 他のモードでも変わらないのですか?
新バージョンにして
いろいろなモードで試験しましたが、モードは切り替わりません。
FT-991AとUSBケーブルで接続し、ハムログへの取り込みは正常動作です。
私の設定5はKENWOOD1, 4800、 ストップビット2、
入力環境のリグ接続設定はKENWOOD-1、FT-20・・・にチェック、タイマー2、全桁、拡張にチェック


[No.16455] Re: リグと接続にて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/16(Tue) 21:52:06

> > 他のモードでも変わらないのですか?
> 新バージョンにして
> いろいろなモードで試験しましたが、モードは切り替わりません。
> FT-991AとUSBケーブルで接続し、ハムログへの取り込みは正常動作です。
> 私の設定5はKENWOOD1, 4800、 ストップビット2、
> 入力環境のリグ接続設定はKENWOOD-1、FT-20・・・にチェック、タイマー2、全桁、拡張にチェック

FT-891とFT-991では、問題なく動作し、モードも切り替わるというレポートを
いただいております。

なお、「モード情報はリグに送らない」にチェックが入っていると、モードは切り替わりません。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00049.html


[No.16456] Re: リグと接続にて 投稿者:JA3CLM  投稿日:2017/05/16(Tue) 22:31:13

> なお、「モード情報はリグに送らない」にチェックが入っていると、モードは切り替わりません。
> http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00049.html

モード情報はリグに送らないにチェックが入っていました。 
これを外して、試験したら、バッチリ動きました。。。有難う。。。


[No.16466] Re: リグと接続にて 投稿者:JA0AMA白鳥  投稿日:2017/05/17(Wed) 14:40:01

> なお、「モード情報はリグに送らない」にチェックが入っていると、モードは切り替わりません。

チェックを外して、TST OKになりました。
ありがとうございました。


[No.16467] Re: リグと接続にて 投稿者:JL1USZ 山口  投稿日:2017/05/17(Wed) 16:06:37

> FT-891とFT-991では、問題なく動作し、モードも切り替わるというレポートを
> いただいております。
>
FT-891M ならび FT-991 で動作チェックをした山口です。
Turbo HAMLOG を動かしている環境を浜田OMに伝えていませんでした。

こちらの環境は、Panasonic CF-LX3 (intel CORE i5-4200U 64bit / Windows 7 professional SP1 ) がFT-991
Panasonic CF-S10 (intel CORE i5-2520M 64bit / Windows 7 professional SP1 ) がFT-891Mです。
5/15版まで、この投稿時点で動作確認をしています。


[No.16474] Re: リグと接続にて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/17(Wed) 21:47:27

> FT-891M ならび FT-991 で動作チェックをした山口です。

タイマー・コマンドはゼロで動作してますよね?
最近のヤエス機は、ダイヤルを回したりモードを変更すれば、リグ情報を送ってくれる
みたいですので、タイマー・コマンドは「0」で大丈夫なはずですが。

古いヤエス機は、タイマー・コマンドで、コンマ数秒の間隔で定期的に周波数・モードの
情報を読みにいかないと、入力ウインドウにリアルタイムに反映できませんでした。


[No.16475] Re: リグと接続にて 投稿者:JL1USZ 山口  投稿日:2017/05/17(Wed) 22:26:44


> タイマー・コマンドはゼロで動作してますよね?
> 最近のヤエス機は、ダイヤルを回したりモードを変更すれば、リグ情報を送ってくれる
> みたいですので、タイマー・コマンドは「0」で大丈夫なはずですが。

タイマーコマンド 「 0 」 では遣り取りを全くしなくなります。
(FT-991 も FT-891M も )
タイマーコマンド は 少なくとも 1より大きい値を選んでください。


[No.16476] Re: リグと接続にて 投稿者:JL1USZ 山口  投稿日:2017/05/17(Wed) 22:31:43

補足:
FT-991 (notFT-991A) と FT-891(私のはFT-891M)は
環境設定 並びに 入力環境設定 共に共通です。


[No.16482] Re: リグと接続にて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/18(Thu) 21:12:26

> タイマーコマンド 「 0 」 では遣り取りを全くしなくなります。
> (FT-991 も FT-891M も )
> タイマーコマンド は 少なくとも 1より大きい値を選んでください。

そうだったんですか。
FT-2000では、ケンウッドと同じように、ダイヤルを回すと周波数情報を送ってくれた
のですが、その後に発表されたヤエス機は、以前のように定期的にコマンドを送って
周波数とモードを読みだす必要があるのですね。
なんでYAESUさんは、相変わらず機種ごとに仕様を変えるのでしょうかね・・・?

マニュアルも書き換えました。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00098.html

【2017/05/18(Thu) 21:22:07 投稿者により修正されました。】


[No.16469] Re: リグと接続にて 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/05/17(Wed) 18:21:55

> 既存のTS-2000, TS-480, TS-590などを使用している方に影響は無いとは思います
> が、こちらもご確認をお願いします。
TS-480 OKでした。 【その後の進捗状況 Hamlogw.zip 2017/05/16 21:30 】


[No.16473] Re: リグと接続にて 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/17(Wed) 21:40:04

> > 既存のTS-2000, TS-480, TS-590などを使用している方に影響は無いとは思います
> > が、こちらもご確認をお願いします。
> TS-480 OKでした。 【その後の進捗状況 Hamlogw.zip 2017/05/16 21:30 】

TS-480での確認有難うございました。
ケンウッド機は、ヤエスと違ってコマンドに互換性があるのでTS-480でOKなら、
すべてOKでしょうね。

少し、ヘルプを書き換えました。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00098.html


[No.16477] Re: リグと接続にて 投稿者:JA3CLM  投稿日:2017/05/18(Thu) 09:39:31

> 少し、ヘルプを書き換えました。
> http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00098.html

FTDX3000でも、完璧に動いていますよ。 
但し、入力環境設定のタイマー・コマンドが0では、表示が不安定です。
(FT-991Aではトランシーバーのダイアルを回しても周波数表示が変わりません)
タイマーコマンドは、1〜2にセットすれば、正しく周波数が表示されますよ。


[No.16491] Re: リグと接続にて(愚痴) 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/05/21(Sun) 12:50:09

> FTDX3000でも、完璧に動いていますよ。 
> 但し、入力環境設定のタイマー・コマンドが0では、表示が不安定です。
> (FT-991Aではトランシーバーのダイアルを回しても周波数表示が変わりません)
> タイマーコマンドは、1〜2にセットすれば、正しく周波数が表示されますよ。

リグコントロールでちょっと愚痴です。Hi
http://thw.cocolog-nifty.com/