一括表示

[No.16243] QSL印刷編集の定義リストを印刷したい 投稿者:JJ7EHB千葉  投稿日:2017/04/15(Sat) 09:20:10

こんにちは、QSL印刷の中の編集、定義ファイル白紙縦.qslを自分用に変更しました。
うまくいきQSL印刷に使用しております。が、このリスト(たぶんC言語なのでしょうか)
をプリントアウトしたいのですが、方法がわかりません。プリントアウトする理由は、
フレンド局へどこをどうすれば、自分用に変更できるかを教えたい、それと、後で手直し
をするときに、どうすればよいのかを見つけるためなんです。
 JG1MOU浜田OMが作られたものを、勝手にいじくることになりますが、より良い
QSLカード印刷のために、教えていただければと願うところです。


[No.16244] Re: QSL印刷編集の定義リストを印刷したい 投稿者:JA2BQX 太田  投稿日:2017/04/15(Sat) 09:47:08

こんにちは。
「メモ帳」で開いて「印刷」でできます。

> こんにちは、QSL印刷の中の編集、定義ファイル白紙縦.qslを自分用に変更しました。
> うまくいきQSL印刷に使用しております。が、このリスト(たぶんC言語なのでしょうか)
> をプリントアウトしたいのですが、方法がわかりません。


[No.16245] Re: QSL印刷編集の定義リストを印刷したい 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/04/15(Sat) 10:13:46
Re: QSL印刷編集の定義リストを印刷したい (画像サイズ: 960×549 80kB)

【添付ファイルはクリックすると拡大します】

色々な方法がありますが、JA2BQX 太田さんの方法をもう少し具体的に書きますと、

 1.Hamlogのホルダーを開きます(普通は C: ドライブ の中にある)。
 2.Hamlogのホルダーの中の印刷したい定義ファイルを探します。
 3.印刷したい定義ファイル名を右クリックして出てくるメニューの「プログラムから開く」 > 「メモ帳」 をクリックするとメモ帳で印刷したい定義ファイルを開けます。
 4.そのメモ帳のメニューから印刷します。

【2017/07/22(Sat) 16:24:16 投稿者により修正されました。】


[No.16246] Re: QSL印刷編集の定義リストを印刷したい 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/04/15(Sat) 10:30:20
Re: QSL印刷編集の定義リストを印刷したい (画像サイズ: 1145×503 68kB)

他に、このような方法もあります。

 1.QSL印刷の中の編集からご希望の定義ファイルを開きます。
 2.定義ファイルの画面を右クリックして出てくるメニューの中の「全て選択」をクリックします(選択された部分が黒くなります)。
 3.再び右クリックして出てくるメニューの中の「コピー」をクリックします。
 4.コピーした印刷定義をメモ帳に貼り付けます。
 5.メモ帳を印刷します。


[No.16247] Re: QSL印刷編集の定義リストを印刷したい 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/04/15(Sat) 15:57:09

> こんにちは、QSL印刷の中の編集、定義ファイル白紙縦.qslを自分用に変更しました。
> うまくいきQSL印刷に使用しております。が、このリスト(たぶんC言語なのでしょうか)
> をプリントアウトしたいのですが、方法がわかりません。プリントアウトする理由は、
> フレンド局へどこをどうすれば、自分用に変更できるかを教えたい、それと、後で手直し
> をするときに、どうすればよいのかを見つけるためなんです。
>  JG1MOU浜田OMが作られたものを、勝手にいじくることになりますが、より良い
> QSLカード印刷のために、教えていただければと願うところです。

メモ帳での開き方は,JA2BQX 太田さん,JH1GVY 森岡さんのとおりです.

印刷する前に,印刷するフォントを等幅で,できれば0(ゼロ)に斜め線が入ったフォントに変更しておいた方が見やすいと思います.
もし,Hamlogの入力ウィンドウ等で,”IPA ゴシック" または "Osaka 等幅 ゴシック"などを指定していたら,メモ帳で印刷する前に,そのフォントに変更してください.

全てを選択してから,メモ帳の[書式] → [フォント.。。] で,そのフォントを指定します.

印刷したとき,そのフォントで印刷されていると思います.

>プリントアウトする理由は、
> フレンド局へどこをどうすれば、自分用に変更できるかを教えたい、それと、後で手直し
> をするときに、どうすればよいのかを見つけるためなんです。

そのような理由ならば,変更点がよくわかるように,背景色をつけたり文字色をつけたり,太字にしたりした方がわかりやすいです.
その場合には,Wordで開いて,フォントを変更したり,背景色や文字色の変更などを加えれば良いでしょう.


[No.16260] Re: QSL印刷編集の定義リストを印刷したい 投稿者:JJ7EHB 千葉  投稿日:2017/04/16(Sun) 18:09:27

>OM各局、お教えいただきまして、ありがとうございます。早速使ってみます。
これからもご指導ください。