一括表示

[No.16129] 「複合条件検索と印刷」でお尋ねします 投稿者:JH3HGI/吉村/Son/mbr of KCJ  投稿日:2017/02/25(Sat) 19:02:37

いつもお世話になっています。

「複合条件検索と印刷」の「検索−1」で「xxx ではない」(NOT検索)をしたいのですが、可能でしょうか?

具体的には「QSL」項目が「N」でないデータを抽出したいのですが。

「QSL印刷」や「MMQSL」では「N」は除外されるのは分かっているのですが、抽出したデータを別のことに使いたいのです。

HELPファイルを見たり、掲示板の過去ログをワード検索したのですが、該当する内容を見つけられませんでした。

よろしくお願い致します。


[No.16130] Re: 「複合条件検索と印刷」でお尋ねします 投稿者:jr1cpb/稲村  投稿日:2017/02/25(Sat) 20:18:57

無いみたいですね?
私は、QSLカードを発行しなければならない交信で、未発行の交信データを抽出する
自作のプログラムを使っていますが、(事前に必要なブランクのカード枚数が解ったりするので、)
こういう機能があれば便利かもしれないですね。


[No.16131] Re: 「複合条件検索と印刷」でお尋ねします 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/25(Sat) 20:30:46

私も同様に否定で検索したいと思った事が幾度かありました。
Hamlog上ではその事は出来ないみたいです。
表計算ソフトに読み込んでデータ処理する程度しか思いつきません。
QSL欄のキーで並び替えてQSL欄が”N”のデータ行を排除する。

【2017/02/25(Sat) 20:49:40 投稿者により修正されました。】


[No.16132] Re: 「複合条件検索と印刷」でお尋ねします 投稿者:JH3HGI /吉村/Son  投稿日:2017/02/25(Sat) 21:03:57

稲村さん、森岡さん、ありがとうございます。


> 私も同様に否定で検索したいと思った事が幾度かありました。
> Hamlog上ではその事は出来ないみたいです。
> 表計算ソフトに読み込んでデータ処理する程度しか思いつきません。

私も今はExcelで処理しています。

先ほどある方から直接メールをいただきました。
現在のところハムログ内では無理なようですね、

今のところ そんなに頻繁に使う(行っている)動作(処理)ではないので、現在の方法で対応したいと思います。

たびたびお騒がせして申し訳ありませんでした m(__)m