一括表示

[No.16092] 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/21(Tue) 19:23:50

データの詳しい症状
・No1〜581までが   ・Call欄,Data欄は正常
  ・Time欄が 00:00 になっている。 His,My欄がそれぞれ 00 になっている。
                          My欄の右側以降は正常です。

・No582〜2648までが  ・Call欄,Dataは正常。
  ・Time欄が 00:00 になっている。 His,My欄がそれぞれ 00 になっている。
  ・Freq欄が 11 に、Mode欄が 111 になっている。
              Mode欄の右側以降は正常です。

・No2649〜3258(最新/最終No)は正常、 なので気が付くのが遅かったんです。
・なっていると言うのは、打ち込んだ数値が 00 とか 11 に変わっていると言う事です。
   復旧する方法はありますか?

・オプション→ データの保守→ インデックス再構築 をクリック で変化ありません。
   森園さん、他 よろしくお願いします。 

 


[No.16093] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/21(Tue) 20:33:03

> ・オプション→ データの保守→ インデックス再構築 をクリック で変化ありません。
#過去のデータは幾つかの方法でPCあるいは外部メモリーのどこかに保存されていると思います。
 ご自身で保存しなくても強制的に保存されている物があります。
  詳しくは、http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00009.html をご覧ください。

#それらの中から古いデータを探してください。
 ただし、時間的にかなり経過しているのであまり古いのは新しいバックアップにより消されてゆきますので、比較的新しい物しか残っていない場合もあります。
 ファイルの日付などを頼りにファイルの素性を大まかに判断できます。

#試しに過去のデータを見るには、別ホルダーに新しいHamlogを名前を変えてインストールしてQSOデータゼロの状態にして、HDBファイルの場合には過去のデータを新しいHamlogホルダーの中にコピーする方法が良いと思います。
 圧縮データを見るには、http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00010.html をご覧ください。


[No.16094] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/21(Tue) 20:47:34

★忘れていました、その前にNo581、582、2648、2649、の日付を教えて下さい。

Ver5.00 正式公開バージョン 2004/10/26 からデータの構造が変わったみたいです。 新旧データが混在しているのかも?
十分に気を付けて作業する必要があるかも知れません。

Turbo HAMLOG/Win Ver4.xx や、Turbo HAMLOGのDOS版の交信データを、Ver5.xx形式に変換する方法です。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/from_4.html

【2017/02/21(Tue) 20:59:17 投稿者により修正されました。】


[No.16095] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/21(Tue) 22:56:35

お名前 間違えて申し訳ございません。→森岡さんへ
 No581-1970/10/26 | No2648-1997/10/25
582-1971/04/09 | 2649-2003/11/08
| この間 あいているのは、VUでパケット通信をしていました。

・紙ログ→アーロス→Hamlogです。
      アーロスはWin95 の時代と思います。
・SDHC(E:)に HAMLOG というフォルダーがあり、この中で一番古いのは Bk170216 です。
 以前 Bk何々 を五つにしました。
・C: に Hamlog というフォルダーがあり、その中に HAMLOG.hdb があり、
 これの日付時刻は 2016/06/26 です。
  


[No.16096] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/22(Wed) 09:39:05

> この間 あいているのは、VUでパケット通信

・この意味が分かりません、Hamlogに番号が無いという事ですか。
 この間とは何と何の間ですか。


[No.16097] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/22(Wed) 09:44:55

> ・SDHC(E:)に HAMLOG というフォルダーがあり、この中で一番古いのは Bk170216 です。
Bk170216とは2017年2月16日の日付という事になりますから、ほんの数日前、つまり最新ではないでしょうか。



  


[No.16099] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/22(Wed) 10:46:28

> Bk170216とは2017年2月16日の日付という事になりますから、ほんの数日前、つまり最新ではないでしょうか。

・ハムログ終了時に E: に自動的にバックアップですけど、時たま E: に書込み出来ま
 せんと言うメッセージが出るので、SDカードを抜いて、接点を拭いて、書き込みできる
 かのテストをしたので、新しい Bk ばかりになったんです。

・No2648が1997年で、ハムログを使わなくなって、パケットをしていて、またSSBに
 戻って、ハムログを使いだしたと言う事です。

  


[No.16100] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/22(Wed) 11:05:52

> > Bk170216とは2017年2月16日の日付という事になりますから、ほんの数日前、つまり最新ではないでしょうか。
>
> ・ハムログ終了時に E: に自動的にバックアップですけど、時たま E: に書込み出来ま
>  せんと言うメッセージが出るので、SDカードを抜いて、接点を拭いて、書き込みできる
>  かのテストをしたので、新しい Bk ばかりになったんです。
#以前HamlogでのQSOデータが正常に表示されていた頃のバックアップは見つからないですか、古いPCにも。


> ・No2648が1997年で、ハムログを使わなくなって、パケットをしていて、またSSBに
>  戻って、ハムログを使いだしたと言う事です。
#No2648が1997年で、その一つ次の番号No2649が2003/11/08で日付に6年間の間が有るのはハムログを使わなかったという事ですね、了解しました。

No2649以降は正常との事ですから、その約一年後の『Ver5.00 正式公開バージョン 2004/10/26 からデータの構造が変わった』事とはタイミングが異なるので、今回の古いデータが狂ったのとは関係ないみたいですね。


[No.16098] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/22(Wed) 10:38:21
Re: 古いデータが狂ったまま (画像サイズ: 542×550 28kB)

> ・C: に Hamlog というフォルダーがあり、その中に HAMLOG.hdb があり、
>  これの日付時刻は 2016/06/26 です。
#これは現在使用中のHamlogのHDB(QSOデータ)ではないでしょうか、Hamlogのメイン画面の上端に表示されているのと同じではないでしょうか。 添付画像参照。

#他に何処かにHDBファイルは有りませんでしょうか。


[No.16101] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/22(Wed) 15:07:03

> #これは現在使用中のHamlogのHDB(QSOデータ)ではないでしょうか、Hamlogのメイン画面の上端に表示されているのと同じではないでしょうか。 添付画像参照。

  ・「使用中QSOデータ名を表示する」にチェックマークを入れた事が無かったので、よく分かりません。

> #他に何処かにHDBファイルは有りませんでしょうか。

  ・探しましたが有りませんでした。
  ・PC\ドキュメント\HamlogBak\Bk170218 と言うようなファイルが、5つ有りましたが、
   5つ共2017年02月です。

・「古いPC」は無いです。シャックにPC2台 置く訳にもいきませんので、古いPCは
  誰ももらい手が無くて、廃棄処分しました。


[No.16102] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/22(Wed) 16:12:31

> > #これは現在使用中のHamlogのHDB(QSOデータ)ではないでしょうか、Hamlogのメイン画面の上端に表示されているのと同じではないでしょうか。 添付画像参照。
>
>   ・「使用中QSOデータ名を表示する」にチェックマークを入れた事が無かったので、よく分かりません。
#チェックマークを入れてみて確認してもらえませんか。

> > #他に何処かにHDBファイルは有りませんでしょうか。
>
>   ・探しましたが有りませんでした。
>   ・PC\ドキュメント\HamlogBak\Bk170218 と言うようなファイルが、5つ有りましたが、
>    5つ共2017年02月です。
>
> ・「古いPC」は無いです。シャックにPC2台 置く訳にもいきませんので、古いPCは
>   誰ももらい手が無くて、廃棄処分しました。
#そうですか、すると古いQSOデータは現在のPC内とSDHC(E:)内のファイルだけですね。


[No.16104] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/22(Wed) 18:50:15

> #チェックマークを入れてみて確認してもらえませんか。

・Hamlog のメイン画面の上端には、 使用データ(D)=C:\Hamlog\HAMLOG.hdb  と
 表示されています。
・C:\Hamlog へ見に行ったら HAMLOG.hdb 2016/06/26 とありました。

> #そうですか、すると古いQSOデータは現在のPC内とSDHC(E:)内のファイルだけですね。

・そうです。 復旧はあきらめた方が良さそうですね。

・Hamlog.dbs & dbr は C:\Hamlog に存在しません。


[No.16105] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/22(Wed) 19:18:39

HDBは現Hamlog の中の物しかないみたいですね、了解。

> ・Hamlog.dbs & dbr は C:\Hamlog に存在しません。
# C:\Hamlog 以外にも存在しないと思ってよいでしょうか。

【2017/02/22(Wed) 19:30:51 投稿者により修正されました。】


[No.16106] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/22(Wed) 20:07:19

> # C:\Hamlog 以外にも存在しないと思ってよいでしょうか。

・dbs & dbr って何かなつかしいですよ。
 目ぼしいフォルダを目視でズーと探しても有りません。


[No.16107] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/22(Wed) 20:58:46
Re: 古いデータが狂ったまま (画像サイズ: 797×429 54kB)

> > # C:\Hamlog 以外にも存在しないと思ってよいでしょうか。
>  目ぼしいフォルダを目視でズーと探しても有りません。

そうですか、それでは下記を行って、ファイルの内容をここに張り付けて頂けますか、添付図を参照してください。
・【複合条件検索と印刷】から条件設定をレコード範囲2640から2660にして、
 出力先に【CSVファイル】、【レコード番号付き】、を選択、

 出力ファイル名は任意。
 【検索無し】をクリックで実行するとCSVファイルが出来ます。

出力したCSVファイルをメモ帳などで開いて、内容を全てコピーして、ここに張り付けて下さい。

【2017/02/22(Wed) 20:59:17 投稿者により修正されました。】


[No.16108] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/22(Wed) 23:13:17

> ・【複合条件検索と印刷】から条件設定をレコード範囲2640から2660にして、⇒ OK
>  出力先に【CSVファイル】、【レコード 番号付き】、を選択、⇒ OK

>  出力ファイル名は任意。
  C:\Users\yasuo\デスクトップ  この デスクトップ フォルダに CSVファイル無し、txtファイルも無かった。

>  【検索無し】をクリックで実行するとCSVファイルが出来ます。

 CSVファイル がどこに できるんですか?[出力ファイル名]の右横の 枠に出来るんですか?

> 出力したCSVファイルをメモ帳などで開いて、内容を全てコピーして、ここに張り付けて下さい。


[No.16109] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/22(Wed) 23:25:04

> > ・【複合条件検索と印刷】から条件設定をレコード範囲2640から2660にして、⇒ OK
> >  出力先に【CSVファイル】、【レコード 番号付き】、を選択、⇒ OK

> >  出力ファイル名は任意。
 ・ C:\Users\yasuo\デスクトップ  この デスクトップ フォルダに CSVファイル無し、txtファイルも無かった。
・ C:\Hamlog\LogList.csv→これを[出力ファイル名]の右横に打ち込めばいいんですか?

> >  【検索無し】をクリックで実行するとCSVファイルが出来ます。

・CSVファイル がどこに できるんですか?[出力ファイル名]の右横の 枠に出来るんですか?
>
> > 出力したCSVファイルをメモ帳などで開いて、内容を全てコピーして、ここに張り付けて下さい。

【2017/02/22(Wed) 23:27:01 投稿者により修正されました。】


[No.16110] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/23(Thu) 06:56:38
Re: 古いデータが狂ったまま (画像サイズ: 956×430 34kB)

【添付図参照下さい、クリックすると拡大します。】

> ・ C:\Hamlog\LogList.csv→これを[出力ファイル名]の右横に打ち込めばいいんですか?
●それでもOK。
 また、【出力ファイル名】ボタンをクリックすると添付図にある様に選択ダイアログが出て来ますのでそれにより場所を指定して、最後にファイル名を書き込んで【保存】ボタンをクリックすれば、【出力ファイル名】ボタンの右の枠の中に記入されます。

> ・CSVファイル がどこに できるんですか?[出力ファイル名]の右横の 枠に出来るんですか?
●[出力ファイル名]の右横の 枠に記入した場所に出来ます、但しフォルダーは既に存在しているものでなければなりません。

【2017/02/23(Thu) 08:30:22 投稿者により修正されました。】


[No.16111] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/23(Thu) 09:44:10

やっと出来ました。

2640,7M1QYH,95/09/24,00:00J,00,00,11,111,,,J,,,,,0
2641,JH3OOJ,95/09/24,00:00J,00,00,11,111,,,J,,,,,0
2642,JR8VDP,95/09/24,00:00J,00,00,11,111,,,J,,,,,0
2643,JH3AWA,95/09/24,00:00J,00,00,11,111,,,J,,,,,0
2644,JI3TMU,95/09/29,00:00J,00,00,11,111,,,J,,,,,0
2645,JA5ILM,97/02/01,00:00J,00,00,11,111,,,J,,,,,0
2646,JH3OOJ,97/10/02,00:00J,00,00,11,111,,,J,,,,,0
2647,9M8YY,97/10/25,00:00J,00,00,11,111,,,J,,,,,0
2648,JE1YQU,97/10/25,00:00J,00,00,11,111,,,J,,,,,0
2649,ON4DSQ,03/11/08,16:12J,00,58,14.288,SSB,,,J**,Dave,BELGIUM,,,0
2650,7N4XEC,04/10/07,09:34J,00,59,7,SSB,,,J**,ふるや,山梨県韮崎市,"こちらのQTH,QRAが間違っている。",,0
2651,7N4XEC,05/04/15,09:07J,00,00,7,SSB,,,"J *",ふるや,,,,0
2652,JN3OHW,05/04/18,12:55J,00,59,7,SSB,,,J**,つるた,鳳中町10丁,,,0
2653,JE6QAV,05/04/19,08:56J,00,59,7,SSB,,,J**,みやた,長崎県,,,0
2654,JF2PWX,05/04/19,09:57J,00,59,7,SSB,,,J**,中村,三重県度会郡,,,0
2655,JF2JEQ,05/04/19,10:10J,00,59,7,SSB,,,J**,やじま,静岡県御殿場市,,,0
2656,7L2QXJ,05/04/20,09:14J,00,59,7,SSB,,,J**,高橋,神奈川県津久井郡,,,0
2657,JF4ICC,05/04/21,11:24J,00,59,7,SSB,,,J**,近藤,岡山市,,,0
2658,JJ4MMH,05/04/22,12:32J,00,59,7,SSB,,,J**,高瀬,広島県庄原市 移動,,,0
2659,JG1FKV,05/05/09,17:37J,00,59,7,SSB,,,J**,そうま,千葉県流山市,,,0
2660,JA3IWT,07/02/21,00:00J,00,00,3.5,AM,,,J*,,,,,0


[No.16112] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/23(Thu) 10:37:10

> やっと出来ました。
> 2651,7N4XEC,05/04/15,09:07J,00,00,7,SSB,,,"J *",ふるや,,,,0
> 2660,JA3IWT,07/02/21,00:00J,00,00,3.5,AM,,,J*,,,,,0

●お疲れさまでした。
No2649以降も Hisが全て00、
No2651 His、 My、が 00、
No2660 Time、His、 My、が 00、
ですがこれはこれで正しいのでしょうか、それとも問題ないと思っていた部分にもデータが狂っている箇所が混在しているのでしょうか。


[No.16113] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/23(Thu) 10:51:24

> No2649以降も Hisが全て00、
> No2651 His、 My、が 00、
> No2660 Time、His、 My、が 00、
> ですがこれはこれで正しいのでしょうか、それとも問題ないと思っていた部分にもデータが狂っている箇所が混在しているのでしょうか。

・ゼロゼロはおかしいです。 混在しているんです。


[No.16114] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2017/02/23(Thu) 12:13:07

> ・ゼロゼロはおかしいです。 混在しているんです。
ご苦労様です。失ったデータはこのままでは元に戻りそうにも有りませんね。
古いバックアップやデータが残って居れば、その部分の再生は可能かも知れませんが、それも見つからないようで。
eQSLにデータをUPしてあるとか(他にログUPしたことがあるとか)、CSVとかTXTファイルで一覧を出力した事があり、これが残っているとか。
これらの場合は復帰のお手伝いも可能でしょうが、無い場合は無理でしょう。
後は、手持ちのQSLカードを参照しながら行なうとか、古い紙ログを探すとか。諦めるとか。別に古いログがなくてもHamは楽しめますよ。
これからのログはバックアップを意識的に別の所に残しておくとか対策を取ってお楽しみください。
古いUSBメモリー等は大事に保存しておく事も大事ですね。


[No.16116] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/23(Thu) 13:11:16

  どうもご丁寧にありがとうございます。

> 古いUSBメモリー等は大事に保存しておく事も大事ですね。

なぜ浜田氏は、CQ誌でUSBメモリーを推奨するんでしょうかね。
 近頃は USBメモリー or SDカード ですけど。

SDカードを買ってから USBメモリーは引き出しに保管したままです。
 値段、同じ位で、USBは出っ張るし、ノートPCにある3つのスロットが足らなくなってしまう。

USBのスロットは、ワイヤレスマウス用と、Rigとの接続用、デジカメとの接続用 と
 3つある全部を使っています。

だからHamlogのバックアップ用には、SDカードの方がいいんです。


[No.16126] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/24(Fri) 22:34:56

> だからHamlogのバックアップ用には、SDカードの方がいいんです。

SDカードに Hamlog ピクチャ 文章 とフォルダを作っていて、それぞれバックアップ
     しています。 SDカードは、バックアップ専用です。

USBメモリーは、無駄になってません。
      誰かに見られたら具合の悪い ピクチャ 文章 を保存して、PCから抜いて、
      小さいから どこにでも隠しておけます。Hi Hi


[No.16127] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:ほんだ  投稿日:2017/02/25(Sat) 00:04:25


> なぜ浜田氏は、CQ誌でUSBメモリーを推奨するんでしょうかね。
>  近頃は USBメモリー or SDカード ですけ
>

いちゃもんつけたらキリがないですね。
自己責任で好きな方法ですれば良いんです。
パソコンなってそんなものでは?


[No.16115] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/23(Thu) 12:56:08

> > No2649以降も Hisが全て00、
> > No2651 His、 My、が 00、
> > No2660 Time、His、 My、が 00、
> > ですがこれはこれで正しいのでしょうか、それとも問題ないと思っていた部分にもデータが狂っている箇所が混在しているのでしょうか。
>
> ・ゼロゼロはおかしいです。 混在しているんです。
●原因は分かりませんが、過去にHDDや外部メモリの不具合等、何かシステムに問題が有ったのかも知れません。
 直近の、HDBファイル及びバックアップファイル、しか存在しないとの事ですので、残念ですが私の知識ではデータの復活は出来そうもありません。


[No.16117] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/23(Thu) 15:49:56

JH1GVY 森岡様
 ほんの気持ちだけ、お礼にビール券をお送りしようと思うんですが、ビール飲みますか?
QTHは 1992年版コールブックで、違うかったらメール下さい。
 
QSLカード印刷 やら 狂ったデータ やらで、大変お世話になりました。  73


[No.16118] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/23(Thu) 16:21:08

> JH1GVY 森岡様
>  ほんの気持ちだけ、お礼にビール券をお送りしようと思うんですが、ビール飲みますか?
●有難うございます、アルコールは口にしませんので気持ちだけ頂いておきます。 

> QSLカード印刷 やら 狂ったデータ やらで、大変お世話になりました。  73
●力不足を感じました。


[No.16119] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/23(Thu) 16:55:15

> ●有難うございます、アルコールは口にしませんので気持ちだけ頂いておきます。 

それは残念です。  それでは TNX GL 73


[No.16120] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2017/02/24(Fri) 00:46:44

> > ●有難うございます、アルコールは口にしませんので気持ちだけ頂いておきます。 
>
> それは残念です。  それでは TNX GL 73

復旧ソフトは試しましたか?上書きしていなければ、HDDもUSB RAMも、
復旧する確率は高いですよ。


[No.16121] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/24(Fri) 09:33:01

> 復旧ソフトは試しましたか?上書きしていなければ、HDDもUSB RAMも、
> 復旧する確率は高いですよ。

・去年6月、Win10に買い替えて、古いPCは処分しました。
 USBメモリーは Win10で初めて買いました。


[No.16122] Re: 古いデータが狂ったまま 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2017/02/24(Fri) 10:37:03

> > 復旧ソフトは試しましたか?上書きしていなければ、HDDもUSB RAMも、
> > 復旧する確率は高いですよ。
>
> ・去年6月、Win10に買い替えて、古いPCは処分しました。
>  USBメモリーは Win10で初めて買いました。

ネットで復元を検索すると、体験版もフリーソフトもあります。試してください。
先日、手違えでフォーマットした500GのHDDを復元しました。ついでにUSBを
試したら、諦めていたデーターを見つけることができました。