一括表示

[No.16007] QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/16(Thu) 09:43:43

・windows10; HAMLOG:Ver5.26です。

・「ヘルプ」をクリックで出てくる「QRZ.COM」や「HAMLOGホームページ」は、
 ハガキにきれいに印刷できます。

・「オプション」-「QSLカード印刷」で出てくる「定義ファイル」とか、
 その他色々変えてみましたが、プリンターが動きません。印刷できません。

・ハムログでの印刷は経験ありません。どこを調べたらいいんでしょうか?
 よろしくお願いします。


[No.16008] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/16(Thu) 10:16:30
Re: QSLカード印刷ができない (画像サイズ: 997×408 44kB)

【添付画像をクリックすると拡大します】

貴方の場合の設定画像を見せてもらえますか。

【イメージ】ボタンをクリックするとどうなりますか。 試し印刷でどうなりますか。

【プリンタ設定】ボタンで設定し直しはやりましたか。

下記URLはHamlog説明書のQSL印刷の部分です、ご一読をお勧めします。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00055.html
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00016.html

【2017/02/16(Thu) 10:38:20 投稿者により修正されました。】


[No.16012] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/16(Thu) 21:37:26

・早速のReを有り難うございます。

> 貴方の場合の設定画像を見せてもらえますか。
・ どの様に操作すればいいのか分かりません。

> 【イメージ】ボタンをクリックするとどうなりますか。
 ・ 立派なカードのイメージが出現します。

>  試し印刷でどうなりますか。
 ・ クリックしてもプリンターが反応しません。

・すぐに、どこも設定変更せずに「No.16008 new !」の右横を
 右クリック<<「印刷」を選んでクリック<<正常に はがきサイズの紙に
 印刷出来ました。


> 【プリンタ設定】ボタンで設定し直しはやりましたか。
 ・ ちゃんと設定されているのを確認しました。


[No.16014] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/16(Thu) 22:09:32
Re: QSLカード印刷ができない (画像サイズ: 578×406 25kB)

> > ・「ヘルプ」をクリックで出てくる「QRZ.COM」や「HAMLOGホームページ」は、
> >  ハガキにきれいに印刷できます。

> ・すぐに、どこも設定変更せずに「No.16008 new !」の右横を
>  右クリック<<「印刷」を選んでクリック<<正常に はがきサイズの紙に
>  印刷出来ました。
・これらはブラウザの印刷でありHamlogが印刷している訳ではありません。
 Hamlogのプリンタ設定に問題があると思います。


> > 【プリンタ設定】ボタンで設定し直しはやりましたか。
>  ・ ちゃんと設定されているのを確認しました。
・QSLカード印刷ウインド内を右クリックして出てくるメニューの【プリンタ設定を元に戻す(I)】をクリックではだめですか。
参照URL(再出); http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00016.html

【2017/02/16(Thu) 22:10:41 投稿者により修正されました。】


[No.16017] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/17(Fri) 07:27:26

森岡さん、川辺さん、Reを有り難うございます。

> ・これらはブラウザの印刷でありHamlogが印刷している訳ではありません。
何かおかしいと思っていました。

> ・QSLカード印刷ウインド内を右クリックして出てくるメニューの
   【プリンタ設定を元に戻す(I)】をクリックではだめですか。
ダメでした。相変わらずプリンターが動いてくれません。


[No.16018] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/17(Fri) 07:48:28

> > ・QSLカード印刷ウインド内を右クリックして出てくるメニューの
>    【プリンタ設定を元に戻す(I)】をクリックではだめですか。
> ダメでした。相変わらずプリンターが動いてくれません。
・再度の「試し印刷」でも駄目ですか。
・QSOデータは何件程度ですか。
・プリンタの接続方法は何?、ワイアレスLAN、イーサネット、USB、、、、?
・プリンタの型番は?

【2017/02/17(Fri) 07:51:27 投稿者により修正されました。】


[No.16021] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/17(Fri) 08:58:24

> ・再度の「試し印刷」でも駄目ですか。
>>駄目でした。

> ・QSOデータは何件程度ですか。
>>少ないです、3248件です。Noゼロから2648まで、CallとDateを残して
  右側のが消えているんです。3年程前に気が付いて、そのままにして
  あります。

> ・プリンタの接続方法は何?、ワイアレスLAN、イーサネット、USB、、、、?
>>ワイアレスLANです。

> ・プリンタの型番は?
>>昨年1月新発売のEpsonカラリオの EP-708A です。


[No.16023] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/17(Fri) 09:20:06

> > ・再度の「試し印刷」でも駄目ですか。
> 駄目でした。

> > ・QSOデータは何件程度ですか。
> 少ないです、3248件です。Noゼロから2648まで、CallとDateを残して
>  右側のが消えているんです。3年程前に気が付いて、そのままにして
>  あります。

> > ・プリンタの接続方法は何?、ワイアレスLAN、イーサネット、USB、、、、?
> ワイアレスLANです。

> > ・プリンタの型番は?
> 昨年1月新発売のEpsonカラリオの EP-708A です。

●この状況だと解決に手間取りそうです。
 この際、過去のHamlogデータは一旦棚上げしておいて、交信件数ゼロからの新規のHamlogを立ち上げしてみる事をお勧めします。
 今のHamlogとはホルダーを別にして新規にHamlogをインストールして、少数のダミーQSOデータを入れた後でQSL印刷を試してみますか。
 印刷が成功すれば、その後で旧QSOデータを復旧する事を考えたらいかがですか


[No.16026] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/17(Fri) 09:46:15

>  この際、過去のHamlogデータは一旦棚上げしておいて、交信件数ゼロからの
  新規のHamlogを立ち上げしてみる事をお勧めします。
>>了解です。

>  今のHamlogとはホルダーを別にして新規にHamlogをインストールして、
  少数のダミーQSOデータを入れた後でQSL印刷を試してみますか。
>>ホルダーを別にして と言うのが分からないです。 Hamlogを二つ存在させる
>>と言うのができるんでしょうか? 詳しくお願いします。

>  印刷が成功すれば、その後で旧QSOデータを復旧する事を考えたらいかがですか
>>了解です。


[No.16029] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/17(Fri) 11:53:09
Re: QSLカード印刷ができない (画像サイズ: 516×436 15kB)

【添付図をクリックすると拡大します】

> >  この際、過去のHamlogデータは一旦棚上げしておいて、交信件数ゼロからの
> > 新規のHamlogを立ち上げしてみる事をお勧めします。
> 了解です。

> ホルダーを別にして と言うのが分からないです。 Hamlogを二つ存在させる
> と言うのができるんでしょうか? 詳しくお願いします。

・添付図の通りです、一例として「hamlog2」という名前にして通常の「Hamlog」とは別ホルダーにしました。

【2017/02/17(Fri) 12:07:52 投稿者により修正されました。】


[No.16032] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/17(Fri) 13:27:24

>「hamlog2」という名前にして通常の「Hamlog」とは別ホルダーにしました。
>>デスクトップ アイコンの名前は hamlog2 で起動するのか、とにかく
  できる所までやってみます。


[No.16034] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/17(Fri) 14:29:46

今まで使っていたアイコンをクリックしたら、hamlog2 が起動しました。
 No1から5まで 5局ダミーを入れました。
「定義ファイル」に「白紙縦.qsl」 を選んで「イメージ」→「試し印刷」→
 →プリンター同じく作動しないです。

相談室なら作動しました、印刷できました。 よろしくお願いします。


[No.16039] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/17(Fri) 15:32:13

> 今まで使っていたアイコンをクリックしたら、hamlog2 が起動しました。
>  No1から5まで 5局ダミーを入れました。
> 「定義ファイル」に「白紙縦.qsl」 を選んで「イメージ」→「試し印刷」→
>  →プリンター同じく作動しないです。
・了解しました、ワイアレスLANでの接続の設定に問題がある可能性を感じます。
 私のところにワイアレスLANでの印刷設備がないので確認できませんが、PCの設定に問題が有った事例(下記URL参照)がありますので参考にしてみて下さい。
http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=15446&mode=allread#15449


[No.16042] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/17(Fri) 17:47:22

> http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=15446&mode=allread#15449

・15449 で「解決しました!」とあったので、プリンターポートを「標準のTCP/IPポート」
・というのが無かったので、追加して、これに切り替えたんですが、ダメで、

・「HAMLOG相談室」右クリック、印刷もできなくなりました。
・元の WSDポート に戻したら、復旧しましたが、相変わらず、

・QSLカード印刷はできません。 よろしくお願いします。


[No.16045] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/17(Fri) 21:58:35

> > http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=15446&mode=allread#15449
>
> ・15449 で「解決しました!」とあったので、プリンターポートを「標準のTCP/IPポート」
> ・というのが無かったので、追加して、これに切り替えたんですが、ダメで、
ご参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?034817
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003709

【2017/02/17(Fri) 22:01:52 投稿者により修正されました。】


[No.16047] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/02/17(Fri) 22:16:09

> > > http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=15446&mode=allread#15449
> >
> > ・15449 で「解決しました!」とあったので、プリンターポートを「標準のTCP/IPポート」
> > ・というのが無かったので、追加して、これに切り替えたんですが、ダメで、
> ご参考URL:
> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?034817
> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003709

ブラウザでは正常に印刷できていたわけですから,Windowsの印刷を扱うAPIとプリンターポート上のハードウェアとは正常にやり取りできていたはずです.
Hamlogも,昔のようにAPIを介さず直接プリンタと槍としているわけでは無いはずです.
とすれば,問題は HamlogからWindowsの印刷を扱うAPIとの間にあると考えるべきでは無いでしょうか.


[No.16049] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/18(Sat) 07:58:01

> > ご参考URL:
> > http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?034817
> > http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003709

> ブラウザでは正常に印刷できていたわけですから,Windowsの印刷を扱うAPIとプリンターポート上のハードウェアとは正常にやり取りできていたはずです.
> Hamlogも,昔のようにAPIを介さず直接プリンタと槍としているわけでは無いはずです.
> とすれば,問題は HamlogからWindowsの印刷を扱うAPIとの間にあると考えるべきでは無いでしょうか.

・そうなんです、全く印刷できないんじゃなくて、QSLカード印刷だけできないんです。
 他のは印刷できるんです。  (API とかおっしゃられても 分かりません)


[No.16057] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/02/18(Sat) 11:09:02

> > ブラウザでは正常に印刷できていたわけですから,Windowsの印刷を扱うAPIとプリンターポート上のハードウェアとは正常にやり取りできていたはずです.
> > Hamlogも,昔のようにAPIを介さず直接プリンタと槍としているわけでは無いはずです.
> > とすれば,問題は HamlogからWindowsの印刷を扱うAPIとの間にあると考えるべきでは無いでしょうか.
>

了解です.

> ・そうなんです、全く印刷できないんじゃなくて、QSLカード印刷だけできないんです。
>  他のは印刷できるんです。  (API とかおっしゃられても 分かりません)

APIとは,アプリケーションプログラムインターフェイス(Apprication Program Interface) の略で,Hamlogのようなアプリケーションプログラムが,たとえばプリンタに印刷したいとき,プリンタの制御やプリンタに渡す印刷データの調整などをアプリケーションプログラムが気にしなくてもいいように,Windows側がブラックボックスとして仕事を請け負ってくれる窓口みたいなものです.
アプリケーションプログラムが,これ印刷して,とAPIに頼むと指定したプリンタから結果が印刷されて出てくるはずなのです.

ブラウザもHamlogも同じようにAPIに依頼しているはずなので,ブラウザで印刷できてHamlogでは印刷できない,ということは,プリンタの接続の問題ではあり得ず,Hamlog とAPIとのデータのやり取りまでの問題ではないかと思う次第です.

じゃあ,何がおかしいのか?といわれても,思い当たる問題部分はいまのところわかりません.すみません.


[No.16050] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/18(Sat) 08:09:49

> ご参考URL:
> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?034817
> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003709

・「EpsonNet Print」をダウンロードしたんですけど、インストール出来ないです。
 「削除しますか」しか出てこないです。
・10時になったら、EPSONに電話してみます。電話に応対する気があるのかどうか?
 どういう返事が返って来るかです。


[No.16053] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/18(Sat) 10:25:51

> ・10時になったら、EPSONに電話してみます。電話に応対する気があるのかどうか?
>  どういう返事が返って来るかです。

・EP-708Aを昨年7月に買ったとき、EPSONに電話したんですけど、全くつながらなくて
 先ほど電話したら、ちゃんと応対してくれました。同じ電話番号です。

・EPSONが言うには、「他のソフトで印刷できるなら、EpsonNet Print は関係ない、
 印刷できないと言うソフトの所に問い合わせて下さい」と言う返事でした。

・どうしたらいいでしょうね、よろしくお願いします。
 


[No.16058] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/02/18(Sat) 11:13:22

> ・EPSONが言うには、「他のソフトで印刷できるなら、EpsonNet Print は関係ない、
>  印刷できないと言うソフトの所に問い合わせて下さい」と言う返事でした。

私の[No.16057]で書き込んだ内容と同じことですね.

> ・どうしたらいいでしょうね、よろしくお願いします。

[No.16057]で書いたように,現時点では,問題点を把握できていませんm(__)m


[No.16060] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/18(Sat) 12:43:55

・ワイフの提案で、ワイフのPC&プリンターにHamlogをダウンロード、インストール
 したらどうなるか、できて当然ですよね。
・イメージ→試し印刷 で、きれいに印刷できました。
・と言う事は 私のPCの不調と言う事ですね、使っていて不調は感じませんけど。
・PCメーカーに問い合わせてみますけど、HamlogといってもEpson同様、
 通じないでしょう、むつかしいです。


[No.16062] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/18(Sat) 14:13:51

> ・ワイフの提案で、ワイフのPC&プリンターにHamlogをダウンロード、インストール
>  したらどうなるか、できて当然ですよね。
> ・イメージ→試し印刷 で、きれいに印刷できました。

#そのPCもWin10、そのプリンターもワイアレスLANですか。


[No.16063] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/18(Sat) 14:33:58

> > ・イメージ→試し印刷 で、きれいに印刷できました。
>
> #そのPCもWin10、そのプリンターもワイアレスLANですか。

・PCは Win8.1→Win10 無償アップグレードのもので、
 プリンターは USBケーブルを使っています。

・Joshinが近くに出来て、便利で USBケーブルを買ってきて、つなぎました。
 しかし イメージ→試し印刷 でダメです。 相談室, 右クリック で印刷OKです。
・PCの不調なんでしょうか? 教えて下さい。


[No.16064] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/18(Sat) 15:06:34

> ・Joshinが近くに出来て、便利で USBケーブルを買ってきて、つなぎました。
>  しかし イメージ→試し印刷 でダメです。 相談室, 右クリック で印刷OKです。
> ・PCの不調なんでしょうか? 教えて下さい。

USBで繋がらないとは思いませんでした。 原因は分かりませんが、もう少し考えてみます。


[No.16066] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/02/18(Sat) 17:50:37

> USBで繋がらないとは思いませんでした。 原因は分かりませんが、もう少し考えてみます。

[Microsoft Print to PDF] でも [Microsoft XPS Document Writer] でも不可なので,ある意味当然であるわけですが...
アプリケーション(Hamlog)側にもプリントキュー側(ポートがおかしければこちらにエラーが出る)にもどちらもエラーが出ない...

「Win32API 印刷」で検索したら,こんなページが.
・株式会社エイコット「Win32APIの印刷プログラムの躓き」
  http://www.acot.net/winprint/index.html

「印刷関係 Win32API 印刷できない」で検索してもいくつも出てきます.

こういうところに解決(私たちユーザーでは無理ですが)のヒントがあるかも知れません.

どうなんでしょう>浜田さん

【2017/02/18(Sat) 17:56:57 投稿者により修正されました。】


[No.16069] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/02/18(Sat) 21:11:08

> ・ワイフの提案で、ワイフのPC&プリンターにHamlogをダウンロード、インストール
>  したらどうなるか、できて当然ですよね。
>・イメージ→試し印刷 で、きれいに印刷できました。

あの〜,その奥様のPCにワイヤレスLAN経由で旦那様のプリンタを使えるように,ドライバーをインストールしたらどうなるでしょう.
その前に,言っただけで怒られて当然ですよね.


[No.16071] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/18(Sat) 21:31:22

> あの〜,その奥様のPCにワイヤレスLAN経由で旦那様のプリンタを使えるように,ドライバーをインストールしたらどうなるでしょう.

おっしゃる事は分かるんですが、どの様に操作すればいいのか分からないです。


[No.16059] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/18(Sat) 12:40:31

> ・EPSONが言うには、「他のソフトで印刷できるなら、EpsonNet Print は関係ない、
>  印刷できないと言うソフトの所に問い合わせて下さい」と言う返事でした。
>
> ・どうしたらいいでしょうね、よろしくお願いします。
#必要ならば、とりあえずの処置としてUSB接続で印刷できるのでは。  


[No.16055] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/18(Sat) 10:39:44

> > ご参考URL:
> > http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?034817
> > http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003709

> ・「EpsonNet Print」をダウンロードしたんですけど、インストール出来ないです。
>  「削除しますか」しか出てこないです。

・出てくる指示に従って操作して、問題無くインストール出来ました、一応報告しておきます。


[No.16065] Re: QSLカード印刷 成功 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/18(Sat) 17:29:56
Re: QSLカード印刷 成功 (画像サイズ: 1364×912 150kB)

・EP-709Aという、708Aの後継機と思える昨秋発売の機種で試してみました。
ワイアレスLAN(Wi-Fi)アクセスポイント経由の接続です。

・やはり、過去の事例と同じく「WSDポート」ではHamlogのQSL印刷は出来ませんでした。
・キーポイントがどこなのかはっきりしませんが、設定を変えて試すうちにHamlogのQSLも、その他の印刷も添付図の設定で問題なく印刷できます。
・この設定が最適か否かは分かりません。

【2017/02/18(Sat) 17:53:20 投稿者により修正されました。】


[No.16070] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/18(Sat) 21:19:42

・ポートの画面で(説明)が EpsonNet Print Port で(プリンター)がEP-709Aですね。
 708Aには  Epson・・・・・Port というのがないんです。追加されたんでしょうか? 

> > http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?034817
> > http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003709

> ・「EpsonNet Print」をダウンロードしたんですけど、インストール出来ないです。
>  「削除しますか」しか出てこないです。

> ・出てくる指示に従って操作して、問題無くインストール出来ました、一応報告しておきます。

・前回と同じくインストールできないです。また明日10時にEpsonサポートに電話
 しないと、 今度は食い下がって聞きます。


[No.16072] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/18(Sat) 22:02:28
Re: QSLカード印刷ができない (画像サイズ: 762×884 70kB)

> ・ポートの画面で(説明)が EpsonNet Print Port で(プリンター)がEP-709Aですね。
>  708Aには  Epson・・・・・Port というのがないんです。追加されたんでしょうか? 
#それが、最近は記憶力が大幅に後退して、それまでの操作が思い出せないのです、、、。
 確か、説明書に従ってネットからインストールして、
 動作確認で印刷して他はOKですが、QSL印刷が出来ない事を確認した後で、
 WSDポートになっていたのをそれ以外を探して送ったら最下段にEpson、、、、があった。

 但し、そのままでは動かなくて、色々やったらもう一つの同じ名前のEpson、、、が出来て、
 現在二つのアイコンが存在し、一方は使えない、もう一方はお知らせしたとおりです。


[No.16075] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/19(Sun) 11:22:44

・EPSONサポートに電話して45分かかって 印刷するポートで EpsonNet Print を
 出現させました。
・これで hamlog2 で イメージ→試し印刷 で、QSLカード印刷 OKです。
・次はHAMLOG で印刷できるかです。 取りあえず報告まで。


[No.16076] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/19(Sun) 11:53:21
Re: QSLカード印刷ができない (画像サイズ: 497×351 22kB)

> ・EPSONサポートに電話して45分かかって 印刷するポートで EpsonNet Print を
>  出現させました。
> ・これで hamlog2 で イメージ→試し印刷 で、QSLカード印刷 OKです。

> ・次はHAMLOG で印刷できるかです。 取りあえず報告まで。
#それもOKならば、データがおかしい件はインデックスの再構築(添付図参照)を行ってみてください。


[No.16078] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/19(Sun) 15:10:09

> #それもOKならば、データがおかしい件はインデックスの再構築(添付図参照)を行ってみてください。

疲れがどっと出てきて、特に目が。 日にちを置いて、題名を変えて書き込みたいと思います。


[No.16079] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/19(Sun) 19:34:04

> 疲れがどっと出てきて、特に目が。 日にちを置いて、題名を変えて書き込みたいと思います。

了解しました。

【2017/02/19(Sun) 19:34:23 投稿者により修正されました。】


[No.16077] Re: QSLカード印刷 私も成功 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/19(Sun) 15:03:05

・C:から hamlog2 を削除して デスクトップのアイコンも削除して、
 従来からの Hamlog 起動OKとなりました。 無線LANです。

・自分なりに丸一日かかってアレンジした JA3IJW1.qslの印刷もOKです。
 こんなHAMLOG相談室があるというのを知りませんでした。

  森岡さん、川辺さん、有り難うございました。


[No.16091] Re: QSLカード印刷 私も成功 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/02/20(Mon) 22:59:17

> ・C:から hamlog2 を削除して デスクトップのアイコンも削除して、
>  従来からの Hamlog 起動OKとなりました。 無線LANです。
>
> ・自分なりに丸一日かかってアレンジした JA3IJW1.qslの印刷もOKです。
>  こんなHAMLOG相談室があるというのを知りませんでした。
>
>   森岡さん、川辺さん、有り難うございました。

解決して何よりです.

たぶん,PDFやXMLへの印刷もできるようになったのではないかと思います.

余計なお手数かけて済みませんでしたm(__)m


[No.16046] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/02/17(Fri) 22:08:48

> > ・QSLカード印刷ウインド内を右クリックして出てくるメニューの
>    【プリンタ設定を元に戻す(I)】をクリックではだめですか。
> ダメでした。相変わらずプリンターが動いてくれません。

「プリンタ設定」で,Microsoft Print to PDF または Microsoft XPS Document Writer を選択して,[イメージ]ボタンを押して,イメージを表示させて[試し印刷]した場合,正常にファイルに書き出せますでしょうか.


[No.16048] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA3IJW 物種  投稿日:2017/02/18(Sat) 07:48:46

> 「プリンタ設定」で,Microsoft Print to PDF または Microsoft XPS Document Writer
  を選択して,[イメージ]ボタンを押して,イメージを表示させて[試し印刷]した場合,
  正常にファイルに書き出せますでしょうか.

・両方ともやってみましたが、印刷できません。
 (ファイルに書き出すとは どういうことか、分かりません)


[No.16056] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/02/18(Sat) 10:53:57
Re: QSLカード印刷ができない (画像サイズ: 624×471 55kB)

> > 「プリンタ設定」で,Microsoft Print to PDF または Microsoft XPS Document Writer
>   を選択して,[イメージ]ボタンを押して,イメージを表示させて[試し印刷]した場合,
>   正常にファイルに書き出せますでしょうか.
>
> ・両方ともやってみましたが、印刷できません。
>  (ファイルに書き出すとは どういうことか、分かりません)

もし,HamlogからWindowsの印刷プログラムに,正常に印刷データが渡っていたとすると,
上の図のような[Microsoft Print to PDF]ならPDFファイルを保存する場所と名前を指定するダイアログが表示されます.
ブラウザから表示内容を印刷してみると,どういう動作になるか,確認できると思います.

これが表示されないとすると,HamlogからWindowsの印刷プログラムに,,データが正常に伝わっていない,ということになります.


[No.16016] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/02/16(Thu) 22:56:17

> > 【プリンタ設定】ボタンで設定し直しはやりましたか。
>  ・ ちゃんと設定されているのを確認しました。

Hamlogに保存されているプリンタの設定情報を初期かしてみてはいかがでしょうか.

[QSLカード印刷ダイアログ上で右クリックして出てくるメニューのうち一番下の[プリンタの設定を元に戻す]をリックして,設定を初期化してみてはいかがでしょうか.

参考:ヘルプの印刷のプリンタの設定に関する部分:http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00016.html
---------------
※プリンタの設定をプリンタの設定を初期設定に戻したいときは、右クリックして下図のよう
に[プリンタ設定を元に戻す]を実行してください。
QslPrint.devが削除されてプリンタ設定が初期化されます。
プリンタを買い替えた場合など、このようにいったん初期化したほうがよいでしょう。
---------------

 ※ [プリンタ設定を元に戻す]って...「元」って何だ?とふと思ってしまいます.
   [プリンタ設定を初期化する]の方が現実的じゃ無いかと思ってしましますが,
   いかがでしょうか.

 ** あれま,JH1GVY 森岡さんの[No.16014]と完全にかぶってしまっちゃいまいした...m(__)m

【2017/02/16(Thu) 22:59:53 投稿者により修正されました。】


[No.16068] Re: QSLカード印刷ができない 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2017/02/18(Sat) 19:40:48

>** あれま,JH1GVY 森岡さんの[No.16014]と完全にかぶってしまっちゃいまいした...m(__)m

こちらの環境はエプソンの673Fと802Aが無線ランで接続されておりますが、QSLカードの
印刷の時はどちらか一つにしないと、ダメみたいです。関係ないかな?。