一括表示

[No.15962] IC7300で送信状態になってしまいます 投稿者:JH4LWLカサイ  投稿日:2017/02/08(Wed) 08:54:33

IC7300&Win10でHAMLOGを実行すると、2,3秒後にRIGが送信状態になってしまいます。
インターフェースは、USBIF4CW GENを使用しています。
PTTがON状態になってしまっていると思うのですが、どうすれば解除されるでしょうか?
考えられることが有ればお教えください。


[No.15963] Re: IC7300で送信状態になってしまいます 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/08(Wed) 09:02:00
Re: IC7300で送信状態になってしまいます (画像サイズ: 382×197 11kB)

・この接続(組み合わせ)で初めて動作させたのでしょうか、それとも使っている内にこの様になってしまったのでしょうか。
・USBIF4CWの説明書をご確認下さい。
・PCその他を立ち上げておいて、しばらくしてからリグの電源をONする手順でも駄目でしょうか。
・リグ接続に関して、環境設定及び入力環境設定は出来ているでしょうか。

【2017/02/08(Wed) 09:20:25 投稿者により修正されました。】


[No.15965] Re: IC7300で送信状態になってしまいます 投稿者:JH4LWLカサイ  投稿日:2017/02/08(Wed) 09:31:51

今回、PCを交換し、新規設定しました。以前のPCでは問題なく動いていました。
MODEは、SSB、RTTYのみ試していますが、送信状態になります。
環境設定と入力環境設定は、実施しています。

PCを立ち上げてから、RIG電源ONしてみます。あまり順序は考えていませんでした。



> ・この接続(組み合わせ)で初めて動作させたのでしょうか、それとも使っている内にこの様になってしまったのでしょうか。
> ・USBIF4CWの説明書をご確認下さい。
> ・PCその他を立ち上げておいて、しばらくしてからリグの電源をONする手順でも駄目でしょうか。
> ・リグ接続に関して、環境設定及び入力環境設定は出来ているでしょうか。


[No.15972] Re: IC7300で送信状態になってしまいます 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/08(Wed) 14:02:45

> 環境設定と入力環境設定は、実施しています。
・PCを交換した場合にはHamlogの設定の変更が必要になる場合(COMポートなど)がありますが再確認などが済んでいると思ってよろしいですか。

・他のリグでも試してみるのも良いかも知れません。

【2017/02/08(Wed) 14:23:50 投稿者により修正されました。】


[No.15980] Re: IC7300で送信状態になってしまいます 投稿者:JH4LWLカサイ  投稿日:2017/02/08(Wed) 18:37:03

やはり試してみましたが、どうしてもRIGが送信状態で張り付いてしまいます。
PCとRIG間はUSBケーブルで直接接続していて、CW,RTTYはUSBIF4GENを介して接続しています。
HAMLOGはCOM4で、これはICOMのRIG接続アプリでCOMポートを制御しています。
PCにMMVARIやDSCWを開かなくても、RIGが送信状態になりますので、HAMLOGとIC-7300の設定の問題のようです。
HAMLOGを立ち上げた、2,3秒後に送信状態になります。
PCを交換する前は問題なく、同じ設定ですので、考えられるのはICOMのRIG側の設定かもしれません。

色々試してみます。


[No.15981] Re: IC7300で送信状態になってしまいます 投稿者:JH4LWLカサイ  投稿日:2017/02/08(Wed) 19:03:07

IC−7300のMENU>外部端子設定>USB SENDをRTS->OFFで問題なくなりました。
お騒がせしました。


[No.15982] Re: IC7300で送信状態になってしまいます 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/02/08(Wed) 19:20:40

> IC−7300のMENU>外部端子設定>USB SENDをRTS->OFFで問題なくなりました。
・了解しました、一人で考えているよりも、誰かとやり取りをしていると何かヒントが得られる事がありますね。


[No.15984] Re: IC7300で送信状態になってしまいます 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2017/02/08(Wed) 19:47:57

> > IC−7300のMENU>外部端子設定>USB SENDをRTS->OFFで問題なくなりました。
> ・了解しました、一人で考えているよりも、誰かとやり取りをしていると何かヒントが得られる事がありますね。

以前に、TS-50 だったと思いますが、同じようになりまして、このフェールドを参考に
して、解決したので、過去ログを検索しましたが、見つけることが出来ませんでした。
232cソケットの中にダイオード1本追加した?ような。