[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26783] QSOデータの入力画面でJCCコードが・・。 投稿者:JQ3NPV/きただ   投稿日:2024/05/06(Mon) 21:41:07

ハムログ初心者です。
QSOデータの入力画面でJCCコードところで、ファンクションボタンを押しても、検索画面のポップアップ画面がでなくなりました。ディスプレイの画面外に表示されているのかと思い、いろいろ試してはいるのですが、解決できません。初期設定に戻す方法などがわかりません。ご教示いただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。OSは、Windows11 homeです。


  [No.26784] Re: QSOデータの入力画面でJCCコードが・・。 投稿者:JA8LIJ 武沢   投稿日:2024/05/07(Tue) 00:39:51

> ハムログ初心者です。
> QSOデータの入力画面でJCCコードところで、ファンクションボタンを押しても、検索画面のポップアップ画面がでなくなりました。ディスプレイの画面外に表示されているのかと思い、いろいろ試してはいるのですが、解決できません。初期設定に戻す方法などがわかりません。ご教示いただけないでしょうか?
>  よろしくお願いします。OSは、Windows11 homeです。

”ボタンを押す”じゃ無くてボタンに当ててマウス右クリックでポップアップメニューが
 出てきますよ


  [No.26786] Re: QSOデータの入力画面でJCCコードが・・。 投稿者:JQ3NPV/きただ   投稿日:2024/05/07(Tue) 11:00:58

>> ”ボタンを押す”じゃ無くてボタンに当ててマウス右クリックでポップアップメニューが
>  出てきますよ

JA8LIJ 武沢さまへ

返信ありがとうございます。
少し説明不足でした。マウスの右クリックやF5のフボタンを押したときに市町村を選択できる画面が出てきますが、そのポップアップ画面が出てこないんです。(;^_^A
ハムログの問題ではなく、Windowsの設定かなと思うのですが、ディスプレイの画面外で表示されているか確認しているのですが、見当たりません。ここ三日ほど悩んでますが、解決しませんので相談させていただきました。
よろしくお願いいたします


  [No.26787] Re: QSOデータの入力画面でJCCコードが・・。 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2024/05/07(Tue) 11:04:56

すぐ下のスレッド「不具合」で、ウィンドウが画面外に行ってしまった時の対処法がアドバイスされてますが見ましたか?
見て、やったけど解決しなかったということですか?


  [No.26788] Re: QSOデータの入力画面でJCCコードが・・。 投稿者:JQ3NPV/きただ   投稿日:2024/05/07(Tue) 18:57:01

> すぐ下のスレッド「不具合」で、ウィンドウが画面外に行ってしまった時の対処法がアドバイスされてますが見ましたか?
> 見て、やったけど解決しなかったということですか?

jr1cpb/稲村 さまへ

回答ありがとうございます。最新のスレッドを見ていましたが、「ウィンドウが画面外に行ってしまった時の対処方法」としての理解できてませんでした。お恥ずかしい限りです。(;'∀')
マルチ画面で使用しています。連休中にシャックの配置を変えた際、ディスプレイの配置も変えていました。

※「オプション(O) > デ-タの保守(D) > ウインドウを初期位置にする(W)」で解決しました。
ありがとうございました。


  [No.26792] Re: QSOデータの入力画面でJCCコードが・・。 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2024/05/08(Wed) 21:47:27

直ったようで良かったですね。

HAMLOGユーザはもっとこのページを見たほうが良いですね。
「ウィンドウが画面外に行っちゃった」はミミタコの話題です。


  [No.26797] Re: QSOデータの入力画面でJCCコードが・・。 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/05/09(Thu) 16:25:07

> 直ったようで良かったですね。
>
> HAMLOGユーザはもっとこのページを見たほうが良いですね。
> 「ウィンドウが画面外に行っちゃった」はミミタコの話題です。

最近はマルチウインドウの方が増えたようで、多い話題ですね。

「ウインドウを初期位置にする」以外の方法でも直せます。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques34 ←Q&Aの34番