一括表示

[No.15873] QSLカードのHAMULOGへの取り込み 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2017/01/27(Fri) 21:26:57

QSLカードを、HAMULOGに取り込みたいと思います。
お知恵をお貸しくざさい。当局初心者なので、わかりやすく、
よろしくお願いします。.


[No.15874] Re: QSLカードのHAMULOGへの取り込み 投稿者:JA0CCL/宮川  投稿日:2017/01/27(Fri) 21:40:28

> QSLカードを、HAMULOGに取り込みたいと思います。
> お知恵をお貸しくざさい。当局初心者なので、わかりやすく、
> よろしくお願いします。.

> QSLカードを、HAMULOGに取り込みたいと思います。
ということは、QSLの画像をHAMLOGに入れてコールサインがヒットしたらその画像を出したいということでしょうか?
それと、スキャナはお使いになれますか?


[No.15876] Re: QSLカードのHAMULOGへの取り込み 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2017/01/27(Fri) 21:52:35

はい、スキャナは、使えます。


[No.15875] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2017/01/27(Fri) 21:49:33

> QSLカードを、HAMLOGに取り込みたいと思います。
> お知恵をお貸しくざさい。

PCは、Windows10です。HAMLOG Ver5.26a プリンターはキャノンMG5630です

当局初心者ですので、わかりやすく、教えてくだされば、ありがたいです

よろしくお願いします。


[No.15877] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JA0CCL/宮川  投稿日:2017/01/27(Fri) 21:54:57

> > QSLカードを、HAMLOGに取り込みたいと思います。
> > お知恵をお貸しくざさい。
>
> PCは、Windows10です。HAMLOG Ver5.26a プリンターはキャノンMG5630です
>
> 当局初心者ですので、わかりやすく、教えてくだされば、ありがたいです
>
> よろしくお願いします。

キャノンのMG5630というのはコピーのできる複合機ですか。
コピーが出来れば画像を取り込んパッと画像が出てくるようには出来ますが・・・。
そのプリンターで画像の取り込みまで教えろ、というのは出来かねますけど。

私が以前やっていた処理ですが、
HAMLOGのフォルダの中に「JPG」(名前は適宜)を作成⇒カードをスキャナで取り込んで、例えばJA0CCL.jpgという名前で「JPG」フォルダに保存(何枚もJA0CCLの画像があるようであればJA0CCL01.jpg ・・と名前を付ける)⇒環境設定4で表示される「ヒットしたらJPEG画像を表示」にチェックを付けてフォルダを指定
詳細はヘルプの環境設定4に「ヒットしたらJPEG画像を表示」というところを熟読してください。
画像の大きさは500ピクセルくらいで十分でしょう。

【2017/01/27(Fri) 22:06:47 投稿者により修正されました。】


[No.15878] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2017/01/27(Fri) 22:40:59

この、プリンターはコピー出来ます・もっと、簡単に、HAMLOGに取り込み出来ると、
思ったんですが、何やら、難しいですね。


[No.15882] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JA0CCL/宮川  投稿日:2017/01/28(Sat) 08:52:11

> この、プリンターはコピー出来ます・もっと、簡単に、HAMLOGに取り込み出来ると、
> 思ったんですが、何やら、難しいですね。

まあ何にもないところから画像DATAを作るわけですから手数はかかりますよね。
時間はかかりますが、スキャン(コピー)が出来ればそんなに難しいことはないと思いますけど。
トライしてみましょう。


[No.15899] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2017/01/28(Sat) 17:53:25

宮川OM 有難うございます。いろいろ勉強して、試してみたいと、思います。
又、よろしくお願いします。


[No.15901] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JA0CCL/宮川  投稿日:2017/01/28(Sat) 18:21:25

> 宮川OM 有難うございます。いろいろ勉強して、試してみたいと、思います。
> 又、よろしくお願いします。

下にきやまさんの場合の実践方法がアップされました。
人それぞれのやり方があります。私も以前はお顔の出ているQSLとか地方の名所旧跡のQSLとかを取り込んで交信の際の話題にしていましたが、数年前からCW+RTTYをメインにしてからは取り込みもやめちゃいました。画像は残してありますけど。
スキャンとファイル名を付けるのに手間がかかりますが、頑張ってください。
お空の上でもタイミングが合いましたらぜひお相手ください。


[No.15900] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JH4GXE/きやま  投稿日:2017/01/28(Sat) 18:03:15

横からごめんなさい。
スキャナーはScanSnapiX500です。
読み込みの設定で最小で十分です。
1.1時間程度で約1000枚を読み込みます。
  パソコンの性能にもよりますが。
2.画像の大きさをリサイズします。
  長辺528程度に合わせます。
  以前の電子QSL?のサイズに合わせました。
  小さくても確認できればいいのでは?
3.ファイル名を編集します。
  コールサイン6桁+日付+枝番にしました。
  日付を入れると後日に検索が容易です。
  枝番はQSLの表裏、同日のQSLのため
  JH4GXE 20170128 3.JPG のように。

アワード収集を楽しんでいます。
QSLの確認など重宝しています。
QSO中にQSLのデザインなども話題にできます。
ファイル名編集が少々大変ですが 頑張ってください。
また お空でお会いしましょう


[No.15902] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2017/01/28(Sat) 19:16:57

きやま様、お答え有難うございます。文章を読みましたが、貴方は、分かって
いると思いますが、私は、最初からわかりやすく、とお願いしています
これでは、私は、理解できませんので、せっかくお返事頂きましたが、
又、よろしくお願いします。


[No.15903] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JH4GXE/きやま  投稿日:2017/01/28(Sat) 20:28:17

樋口様へ
大変失礼しました。
MG5630のマニュアルを見るとスキャナーは原稿台のみのようですね
スキャナーの読み取りサイズについてMG5630の切り替えがわかりませんが
小さいほうからトライして適当な大きさを見つけてください。
小さいものは読み込みが早いが解像度が少なく文字がつぶれてしまったり
大きくするとモニター画面いっぱいになって余計に見づらくなります。
読み込みのファイル名はJPGとします。
このあたりまでは いかがでしょうか?
ご理解できましたでしょうか?


[No.15911] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2017/01/29(Sun) 10:56:31

きやま様、アドバイス頂き、有難うございます。いろいろ試してみたいと、思います。
又、よろしくお願いします。


[No.15912] Re: QSLカードのHAMLOGへの取り込み 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2017/01/29(Sun) 19:36:38

> きやま様、アドバイス頂き、有難うございます。いろいろ試してみたいと、思います。
> 又、よろしくお願いします。
こちらの取り込み方法です。スキャンするときに、A4判の中に4枚のカードを並べます。
スキャンの取り込む方法は、USBまたはSDカード、PCに保存がありますが、PCに保存は
試しておりません。保存した画像を切り取りをして、4枚のカードが一度のスキャンで、
取り込むことができます。保存するときは日時順、拡張子はJPG。裏表が必要(道の駅)
の時は、末尾(AとかB)です。100枚くらいなら、すぐに終わると思います。この方法で
全QSLカードの取り込みにチャレンジ中です。開始後半年?、まだ1万にも達しません。


[No.15923] Re: QSLカードのHAMULOGへの取り込み 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2017/01/30(Mon) 18:09:24

各局様、投稿、ありがとうございます。すべて、読ませて、もらいました。
私が、望んでいたのに、近いのは、7k4QVH 入江様の、アドバイスです。
実は、フレンド局に、相談していましたが、スキャナーからカードを取り込む
ことは、出来たのですが、コールサインを入力できません
そこで、つまずいています。よろしくお願いします。

>
>    
>
>
>
>
>     


[No.15937] Re: QSLカードのHAMULOGへの取り込み 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2017/02/02(Thu) 18:20:40

入江様、返信ありがとうございます。実は、先日、ある、局長さんからカード取り込み
についての、手順についての、説明書を、コピーした書類を、送って
もらいました。とりあえず、この書類を参考に、してみたいと、思います。
カード届いている件、了解しました。解決しましたら報告いたします。
又、お空でお会いできることを楽しみにしています。
>     
>
>
>
>               
>   
> >
> > >
> > >    
> > >
> > >
> > >
> > >
> > >