一括表示

[No.15863] データインポート QSL欄の照合 投稿者:JP7FSO  投稿日:2017/01/26(Thu) 11:30:30

おせわになります。
QSLカードの受領チェックを別々のPCで施行した後に、それぞれのデータを合成したいのですが、データインポートからはQSL欄の照合がないのでうまくできません。
複数のPCでターボハムログを運用して、それぞれのQSOデータを合成する際に、データ入力項目毎にデータの一致、不一致を照合しながら合成できる方法があると助かります。
いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。


[No.15865] Re: データインポート QSL欄の照合 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/26(Thu) 14:15:44
Re: データインポート QSL欄の照合 (画像サイズ: 313×319 13kB)

複雑な事をしなくてもQSOデータの共有を行えば済みます。
・下記URLのHamlog 説明書をご覧下さい、【環境設定2】 → 【QSOデータの共有】。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00077.html

・尚、メニューの【ファイル(F)】→【データのオープン(O)】から共有するQSOデータを指定するのを忘れないでください。(添付画像)

・また、一台のPC内で二つのHamlogを設けて相互でQSOデータの共有を試す事が可能ですので、他PCとのQSOデータの共有がうまく動作しない場合には問題点の切り分けに使えると思います。

【2017/01/26(Thu) 20:03:52 投稿者により修正されました。】


[No.15869] Re: データインポート QSL欄の照合 投稿者:JP7FSO  投稿日:2017/01/27(Fri) 10:17:07

早速のお返事ありがとうございます。
データを共有して重複することなく記録管理できること了解いたしました。これから設定したいと思います。
一つ疑問は、共有設定前にPC-Aで記録したハムログデータファイルAが存在し、一方で共有前にPC-Bで記録したハムログデータファイルB(それぞれ一致データ、不一致データが混在)は共有設定後、ファイルAあるいはファイルBの何れかを読むのであって、A+Bで統合されるわけではないという理解で良いでしょうか?
最初の質問に記載したように、ファイルAとBを統合するときに、初期設定では日付のみを照合してインポートするようになっていますが、他の入力項目も照合して統合できると助かります。そのような方法があると便利です。
既に、自宅2台のPC、第二シャック2台のPCおよび移動用車両PCの5台でハムログを運用していますので、QSLカード受領のチェックをそれぞれのPCで既に行ってしまっています。1台のPCでQSL受領のチェックを行っていれば上書きで対応出るのですが、現時点ではQSL受領チェックは通常のインポートでは反映されないため、困っていました。
無理なお願いと思いますが、良いお知恵をいただければありがたいです。
再度、よろしくお願いいたします。


[No.15870] Re: データインポート QSL欄の照合 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/27(Fri) 16:48:33

 各PCのQSOデータの状況がまちまちとの事ですから簡単な処理での統合は難しいのではないでしょうか、私の頭では良い考えが浮かびません。 一件一件確認しながら処理するのでしょうかね。 表計算ソフトで両PCのQSOデータを読み込んで、両者を比較して処理するとか(但し数字列の頭のゼロを保持する為にテキストとして読みこむ)。

 所で、ユニークな全体のQSO数は何件くらいでしょうか。
 GL欄は利用しているでしょうか。

> 一つ疑問は、共有設定前にPC-Aで記録したハムログデータファイルAが存在し、一方で共有前にPC-Bで記録したハムログデータファイルB(それぞれ一致データ、不一致データが混在)は共有設定後、ファイルAあるいはファイルBの何れかを読むのであって、A+Bで統合されるわけではないという理解で良いでしょうか?
・他に何らかの処理をしない限りAとBの統合はされません。

> 最初の質問に記載したように、ファイルAとBを統合するときに、初期設定では日付のみを照合して、、、、、
・Hamlogの説明書ではインポートに関して以下の様になっていて日付以外にも幾つかの項目を比較していますが、QSL欄はノーチェック(結果的に一致するとみなす)ですね。
-----------------------------------
■ 日付時間等が同じデータを除く
HDBファイルからの場合は、
Call, Date, Time, His, My, Freq, Mode, Code, GL欄を比較し、すべて一致するデータはインポートしません。

CSVファイルからの場合は、
Call, Date, Time, Freq, Mode欄を比較し、すべて一致するデータはインポートしません。

これにより、データの二重登録を防ぐことができるわけですが、1文字でも異なればインポートしてしまいますので、よく確認してから実施してください。
-----------------------------------

> 既に、自宅2台のPC、第二シャック2台のPCおよび移動用車両PCの5台でハムログを運用しています、、、、、、
・PCは高性能多機能化したのに価格は大きく下がったので幾台でも買いたくなりますが、各種バージョンアップ他メンテナンス等々の手間を考えると台数は絞りたいですね。 以下は、ご参考まで。
 リグ同士が距離的に離れていなければ一台のPCでCOMポートを使って複数のリグを使えます http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=15771&ren ..... de=msgview
 移動では、基準にするPCのQSOデータを移動の度にコピーして持ち出し、帰宅後には基準にするPCにインポートしてしまい、QSL発行受領等々のメンテナンスは基準にするPCで行います。

【2017/01/27(Fri) 20:21:01 投稿者により修正されました。】


[No.15872] Re: データインポート QSL欄の照合 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2017/01/27(Fri) 18:37:37

こんばんは。

各PCのQSL欄は統一した規則性を持って、発送、受領処理をしてあるのでしょうか?

あるPCで受領処理したデータは他のPCには無いのでしょうか?
例えば
PC AでQSOしたDDD局とのQSOがPC Bにもあり、PC Bでは受領処理して無いとか?

各PCの全てに重複が無いなら全てをマージすれば済みそうですが、そうで無いと面倒ですね。

考えられる処理方法の一案としては、

1.全てのPCのデータを下記の「HDBファイルから」で結合する。

  > ■ 日付時間等が同じデータを除く
  > HDBファイルからの場合は、
  > Call, Date, Time, His, My, Freq, Mode, Code, GL欄を比較し、すべて一致するデータはインポートしません。

  これで5台のPCのデータの重複は無くなる。 
  受領済みマークのあるデータが残るか受領済みマークの無いデータが残るかは不明。

2.5台のPCの各々のデータの中から受領済みマークのあるデータのみを抽出する。

  メニューの「検索」「複合条件検索と印刷」「CSVファイル」で「検索ー1」で
  QSL欄の3文字目に受領済みマークを書いて「実行」。
  ...これを各PC毎に行い、別名の CSVファイルとして保存する。(例: 1.csv から 5.csv )

3.この 1.csv から 5.csv までのCSVファイルをマージしてから Call, Date, Time, Freq, Mode をキーにし  て重複を除く。  キーファイル。

4.「HDBファイルから」で結合したhdbから CSVファイルを出力し、これとキーファイルをマッチング処理をしてマッチしたデータには受領済みマークを書き込む。

5.出来たファイルをインポート(上書き)処理をして Hamlog.hdb を作成する.......。

エクセルでもマクロを組むとかプログラミング言語を使うかなどが必要かも。

もっと良い方法があるのかも知れませんが、思いついた方法の一案。


[No.15879] Re: データインポート QSL欄の照合 投稿者:JP7FSO  投稿日:2017/01/27(Fri) 22:45:43

こんばんは。

森岡さん、太田さん。いろいろお知恵をいただき感謝いたします。
以前までは各HDBファイルをインポートしながらQSOの重複を防ぎ、固定された1台のPCでQSL受領の処理をしていました。
この方法であれば問題なかったのです。全QSO数は9600件(重複含む)程度です。

今回は、いつもの固定PCがちょっと不調となり、約60件のQSL処理を別のPCで行いました。その後いつものPCが復活してきたため、『統合できないかなぁ』と思った次第です。

コンテストではSO2Rで1台のPCでコントロールする方法が便利ですが、全く別の用途でRigを使用する場合は2台で管理する利点もあり、後者を採用しています。そのため、5台の構成になっています。

Hamlogのデータファイルは各PCからCloudサーバーに保存して、固定の1台で重複しないように管理しています。ご指摘のように共有フォルダに設定すれば、より重複のリスクを避け、かつ手動での保存作業も省けると思いますので、今後の入力管理では取り入れてやってみたいと思います。

さて、QSL欄の照合についてですが、やはり複数の作業をしないといけませんね。承知いたしました。

この行からの文章は私の個人的な希望であり、汎用性はないと思いますので採択はおまかせします。

データインポートにおいて、照合する項目は複数と分かりました。
であれば、QSL欄の受領桁も参照して、入力がなければ(空白であれば)インポートせず、
受領マークがある場合は、そのQSOデータは全て上書きインポートする。
ただし、受領マークを任意の文字・記号に指定できる。

私だけのコマンドになってしまいますね。

太田さんの書かれた CVSファイル 照会・統合 CVSからhdbファイルに変換 と言う作業では、時間データ、文字データ、数字データの取り扱いがExcelでは結構大変かと想像します。
であれば、1件1件再度受領マークをチェックして入力し直す方が早いかもしれません。
がんばります。

いずれにしても、いろいろお知恵をいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。



 


[No.15880] Re: データインポート QSL欄の照合 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/28(Sat) 07:01:44

> 約60件のQSL処理を別のPCで行いました。
> 1件1件再度受領マークをチェックして入力し直す方が早いかもしれません。
・この程度ならば、その方が良いかも知れません。

【追記】
GL欄を普段利用していなければ、受領確認したQSOレコードのGL欄に何か文字を書けば、それは『日付時間等が同じデータを除く』でも識別してインポートできます。 但し、インポートした側ではインポートする前の同一QSOのレコードも残ってしまうので受領確認有り無しの二つのQSOレコードが重複してしまいますので、その整理を簡単に処理できれば、、、、。

【2017/01/28(Sat) 09:17:30 投稿者により修正されました。】


[No.15881] Re: データインポート QSL欄の照合 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/01/28(Sat) 07:30:58

データのインポートは、自信のある方以外はおすすめできません。
LANやUSBメモリなどで、直接QSOデータやバックアップをコピーしあうほうが
間違いありません。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00094.html#Ques7

JH1GVY 森岡さんのおっしゃるように、共有が便利かもしれませんが、いくつか
制約がありますので、ヘルプをご覧ください。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00074.html