一括表示

[No.15832] ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 投稿者:JH3HGI /吉村/Son  投稿日:2017/01/19(Thu) 20:51:05
ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 (画像サイズ: 707×1938 290kB)

お世話になっています。

「検索」→「複合条件検索と印刷」の「ADIFファイルへの出力」についてお教えください。
(ちょっと長くなりますがご容赦ください)

私はHAMLOGへの入力は【図−1】のようにしています。(見にくくて申し訳ありません)
「複合条件検索と印刷」でADIF出力は【図−2】のように設定しています。
この時「<QSLMSG:>」(印刷メニューの設定)は【図−3】のとおり、「コメント」にメッセージを入れています。

以上の設定で出力した ADIFファイルが【図−4】です。
このADIFファイルを eQSL.cc にアップロードした結果のeQSL が【図−5】です。

ここで何を教えていただきたいかというと、ADIFファイルの「<QSLMSG>」に HAMLOG の「Remarks 1」を入れるにはどうすればよいか、ということです。

【図−1】のとおり、私は交信相手によって「Remarks 1」の内容を変えています。
今のままではご覧のとおり eQSLカード に表示されるコメントは「QSLMSG」ですから、全局とも同じ内容になります。
何とか「Remarks 1」を「<QSLMSG>」に入れたいのです。
よろしくお願い致します。

なお、私はカード印刷は HAMLOG の印刷機能を使わず、「MMQSL」を使っています。
MMQSLで印刷する時は この 「Remarks 1」を紙カードのコメントとして印刷するように整形ソフトを自作していますので、HAMLOGへの入力フォーマットは変えたくないのです。


[No.15833] Re: ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 投稿者:jr1cpb/稲村  投稿日:2017/01/19(Thu) 22:35:44

%%で括ればいいんじゃないでしょうか?


[No.15834] Re: ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 投稿者:JH3HGI /吉村/Son  投稿日:2017/01/19(Thu) 23:23:00

稲村さん、以前はよくお会いしていましたが、この7〜8年はご無沙汰しています。
またよろしくお願いします。


> %%で括ればいいんじゃないでしょうか?

アドバイス、ありがとうございます。

「%文字列%」のことだと思いますが、
実は「%」は「別の局の識別用」に使ってまして、どれにも「%」を入れるという訳にいかないんです。(ちょっと特殊なことをしています、話せば長くなりますので・・・)

紙カードの印刷には「MMQSL」を使っていますので、HAMLOG本体の印刷機能から逸れたことをやっています。

まぁ入れておいて、紙カード印刷用のファイルを作る時(これは自作ソフトでやってます)「%」を取り除くようにしてもいいのですが・・・

もう少し考えてみます、ありがとうございました。


[No.15835] Re: ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 投稿者:jr1cpb/稲村  投稿日:2017/01/19(Thu) 23:57:03

吉村さん、了解です。
では、自分でADIF吐き出すプログラムを作っちゃう ってのはいかがですが??
私は、HAMLOGにまだADIF出力機能がない頃、csvからADIFってのを作ってました、
もうお払い箱ですけど、、、。(笑)
というわけで、どなたかから名案が出るのを待ちましょう。
アマチュア無線は、細々とやっていますのでまたどこかでお会いできると思います。


[No.15836] Re: ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 投稿者:JH3HGI /吉村/Son  投稿日:2017/01/20(Fri) 06:22:10

稲村さん


> では、自分でADIF吐き出すプログラムを作っちゃう ってのはいかがですが??
いえいえ、そこまでのスキルはありません(大汗)

> というわけで、どなたかから名案が出るのを待ちましょう。
そうですね、待ってみます (^_^)

> アマチュア無線は、細々とやっていますのでまたどこかでお会いできると思います。
はい、またぜひよろしくお願い致します。


[No.15837] Re: ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/01/20(Fri) 07:08:02

> ここで何を教えていただきたいかというと、ADIFファイルの「<QSLMSG>」に HAMLOG の「Remarks 1」を入れるにはどうすればよいか、ということです。
>
> 【図−1】のとおり、私は交信相手によって「Remarks 1」の内容を変えています。
> 今のままではご覧のとおり eQSLカード に表示されるコメントは「QSLMSG」ですから、全局とも同じ内容になります。
> 何とか「Remarks 1」を「<QSLMSG>」に入れたいのです。
> よろしくお願い致します。

http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00020.html
からのコピペですが・・・
Remarks出力を黒色でチェックするとRemarks2の内容を<COMMENT:n>に、淡色でチェックするとRemarks1の内容を<COMMENT:n>に出力します。

また、Remarks欄に直接 「<QSLMSG:13>Tks Nice QSO!」 のように記述するのもアリです。


[No.15838] Re: ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 投稿者:JH3HGI /吉村/Son  投稿日:2017/01/20(Fri) 08:32:38

浜田さん、お世話になっています。


> http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00020.html
> からのコピペですが・・・
> Remarks出力を黒色でチェックするとRemarks2の内容を<COMMENT:n>に、淡色でチェックするとRemarks1の内容を<COMMENT:n>に出力します。

あ、私が思っているのは「<QSLMSG:>」に Remarks 1 の内容を入れたいんです。


> また、Remarks欄に直接 「<QSLMSG:13>Tks Nice QSO!」 のように記述するのもアリです。

これでしょうかね (^_^)

アドバイスいただき、ありがとうございました!!


[No.15839] Re: ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/20(Fri) 09:22:24
Re: ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 (画像サイズ: 394×173 6kB)

> ここで何を教えていただきたいかというと、ADIFファイルの「<QSLMSG>」に HAMLOG の「Remarks 1」を入れるにはどうすればよいか、ということです。
・現状では難しいと思われますので、出力の xxx.adi ファイルをテキスト編集して "COMMENT" を一括して "QSLMSG" に置き換える程度しか思い浮かびません。
 <COMMENT:13>abc fghj kuuu → <QSLMSG:13>abc fghj kuuu ここで、"abc fghj kuuu" はRemarks 1の内容です。


[No.15840] Re: ADIFファイルへの出力でお知恵拝借 投稿者:JH3HGI /吉村/Son  投稿日:2017/01/20(Fri) 10:30:00

森岡さん、ご無沙汰しています、
以前、森岡さんが全国各地から CW でサービスされていた時、ずいぶんお世話になりましたね。


> ・現状では難しいと思われますので、出力の xxx.adi ファイルをテキスト編集して "COMMENT" を一括して "QSLMSG" に置き換える程度しか思い浮かびません。

ありがとうございます!
いま、試してみましたところ、eQSL では ADIFファイルの中に「<QSLMSG:>」が2つあっても、最初の QSLMSG が QSL画像に反映されました。

したがって、森岡さんに仰っていただいたように、HAMLOGから出力した ADIFファイルの「COMMENT」をテキストエディタで「QSLMSG」に一括置換すれば、私の思っているイメージになりました。

どうもお騒がせしました。
ありがとうございました!!


[No.15846] ADIFファイルへの出力 修正してみました 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/01/21(Sat) 21:29:34

> したがって、森岡さんに仰っていただいたように、HAMLOGから出力した ADIFファイルの「COMMENT」をテキストエディタで「QSLMSG」に一括置換すれば、私の思っているイメージになりました。
>

eQSLでは<COMMENT>は関係ないようですので、すべて<QSLMSG>に変更しました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

お試しください。


[No.15847] Re: ADIFファイルへの出力 修正してみました 投稿者:JH3HGI /吉村/Son  投稿日:2017/01/21(Sat) 23:08:56

浜田さん


> eQSLでは<COMMENT>は関係ないようですので、すべて<QSLMSG>に変更しました。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
>
> お試しください。

早速 使わせていただいております。
ありがとうございました!!!