一括表示

[No.15831] QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JO6CVP/日高  投稿日:2017/01/19(Thu) 15:57:52

ハムログの使用に関する件ですが、

1 ある期間以上経過したQSLカード未受領に、「Wkd/Cfm除外」及び「あきらめマーク」を
 付したい。(例「JJ_」→「ZJa」または「ZJN」)※「Z」は、「Wkd/Cfm除外」に指定

2 移動運用等で、QSLカードを一方的に送り、受領を期待しない場合、ハムログで
  印刷完了後、QSL欄の「JJ_」を「Z1N(Wkd/Cfm除外/1Way/No」にしたい。

 と思っています。現機能では、1レコードずつしかできないので、データが多いときは
大変です。

「データの保守」/「文字列の置換」に、「QSL欄の文字列の置換」を追加していただけ
れば助かりますが、ご検討お願いいたします。


[No.15841] Re: QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/20(Fri) 12:21:46
Re: QSL欄の文字列の置換について (画像サイズ: 1153×432 54kB)

【画像をクリックすると拡大します】

現状で出来る事、

【Hamlog説明書から抜粋】: データのインポート 参照URL: http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00079.html
・CSVファイルから
カンマ区切りのテキストファイルをインポートします。
ここでインポートできるファイルは、複合条件検索でCSVファイルを選択して出力したファイルです。
1行中の各項目の並びが正しくなければ、データがずっこけてインポートされてしまいますので、エディタ等でよく確認して下さい。

複合条件検索で出力したレコード番号付きのCSVファイルをインポートすると、該当レコードに上書きします。
該当するレコード番号が存在しない場合は、QSOデータの最後に追加されます。
特定の範囲のQSOデータの一括修正に便利です。
※なお、CSVファイルの1行目がレコード番号付きであれば、すべてレコード番号付きと判断します。

【2017/01/20(Fri) 15:14:46 投稿者により修正されました。】


[No.15842] Re: QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JO6CVP/日高  投稿日:2017/01/20(Fri) 17:11:22

森岡さん 返信ありがとうございます。

対象レコードを抽出し、CSVファイルに出力、QSL欄を所望のデータに
変換し、それをハムログに読み込むというやり方ですね。

普段、そうゆうことをやっていないため、(上級者向けの機能)何となく不安があります。

「データの保守」、「文字列の置換」は、リマークス1・2で何度か使用したことがあり、
メインウィンドウ上で置換確認しながら行えるという安心感もあり、同じようにQSL欄の
データ置換があれば、助かるなぁという軽い気持ちで投稿させて頂きました。


[No.15843] Re: QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/20(Fri) 18:12:00

> 普段、そうゆうことをやっていないため、(上級者向けの機能)何となく不安があります。
・別フォルダーに別のHamlogを設けて、少しの試験用QSOデータで練習する事が出来ます。
・本物のQSOデータで置換を行う場合には、USBメモリなどにバックアップがとられている事を確認した上で実施すれば万が一事故が有っても元に戻せます。

以上、ご参考まで。


[No.15844] Re: QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JA0CCL/宮川  投稿日:2017/01/20(Fri) 20:58:00

> 対象レコードを抽出し、CSVファイルに出力、QSL欄を所望のデータに
> 変換し、それをハムログに読み込むというやり方ですね。
>
> 普段、そうゆうことをやっていないため、(上級者向けの機能)何となく不安があります。
>
> 「データの保守」、「文字列の置換」は、リマークス1・2で何度か使用したことがあり、
> メインウィンドウ上で置換確認しながら行えるという安心感もあり、同じようにQSL欄の
> データ置換があれば、助かるなぁという軽い気持ちで投稿させて頂きました。

確かに部分的に取り出して修正してまたHAMLOGに戻すというのはなかなか難しいですね。私もやったことがありません。
JO2HPO局の「HLMente」というソフトがあります。
HAMLOGのdataをExcelに読み込んで修正した後そのまま全部またHAMLOGに読み込むというものです。
連続したDATAはコピー&ペーストで修正も出来ます。

最初の質問のうち、QSL1wayについては、私がCQを出すときは9割以上が「QSL1WAY」のアナウンスをしてこちらからのみのカード発行で処理しています。
QSL欄は「J(空白)A」で、AのDATAはカード印刷時「私宛には送らないでください」の印刷をしています。それでも送ってこられる方が多いんですけどね。
1st交信でカード交換をお願いするときは交信中に「A」を消してRemarks1の頭に◎をいれてSAVE。自宅に戻ってから修正しますが。
余計なことかもしれませんが、こんな方法もあるよということで。

【2017/01/20(Fri) 21:00:40 投稿者により修正されました。】


[No.15848] Re: QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JO6CVP/日高  投稿日:2017/01/22(Sun) 12:37:14

hamlog.hdb を3〜4重にバックアップを取り、3件のデータについて、CSVファイルへ
出力し、エクセルで修正し、データのインポートということを初めてやってみました。

作業の途中に出てくる「確認メッセージ」に、作業を止め、ヘルプを確認、等々
ドキドキしながらでしたが、どうにか終わりました。

ヘルプ等を確認し、完全に理解してから実施すれば問題はないのでしょうが、
理解できないまま、実施すると間違う可能性もありますね。

やはり、初級者には心臓によくないと思います。

初級者にも優しいハムログということで、文字列の置換機能のなかに、
「QSL欄の文字列」を加えて頂けるとありがたいと思います。


[No.15849] Re: QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/01/22(Sun) 18:13:22

> hamlog.hdb を3〜4重にバックアップを取り、3件のデータについて、CSVファイルへ
> 出力し、エクセルで修正し、データのインポートということを初めてやってみました。

CSVファイルをエクセルに読み込ませると、JCC#0101のようにゼロで始まるコードが
101 のようになりますので、ご注意ください。
これを防ぐには、文字列として読み込ませる必要があります。

> 初級者にも優しいハムログということで、文字列の置換機能のなかに、
> 「QSL欄の文字列」を加えて頂けるとありがたいと思います。

やってみました。お試しください。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.15850] Re: QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JO6CVP/日高  投稿日:2017/01/22(Sun) 21:27:19

浜田さん ハムログにお世話になっています。
早速、要望にお答えいただき感謝しています。ありがとうございました。

メインウィンドウ上で変換を確認でき、安心して実施することができます。

また、森岡さん、宮川さん、太田さんご親切なアドバイス等ありがとう
ございました。今後ともよろしくお願いします。


> やってみました。お試しください。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.15851] Re: QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/23(Mon) 07:40:10
Re: QSL欄の文字列の置換について (画像サイズ: 1248×716 80kB)

> やってみました。お試しください。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
・ダイアログが画面のど真ん中に居座るので、メインウインドの確認したい部分がダイアログの裏に隠れてしまう場面があります。
ダイアログを例えば画面の端に置いたならば、その場所に居続けてれもらえれば使い易いと思いました。

【2017/01/23(Mon) 09:42:11 投稿者により修正されました。】


[No.15855] Re: QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/01/23(Mon) 20:02:00

> ・ダイアログが画面のど真ん中に居座るので、メインウインドの確認したい部分がダイアログの裏に隠れてしまう場面があります。
> ダイアログを例えば画面の端に置いたならば、その場所に居続けてれもらえれば使い易いと思いました。

Windows-APIの MessageBox関数を使って表示させてますので、そういうものなのかも
知れません。
http://news.mynavi.jp/articles/2009/06/01/windowsapi/


[No.15857] Re: QSL欄の文字列の置換について 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/01/24(Tue) 00:55:19

浜田さん,

> Windows-APIの MessageBox関数を使って表示させてますので、そういうものなのかも
> 知れません。
> http://news.mynavi.jp/articles/2009/06/01/windowsapi/

Win32APIの関数でボックスの左上右下を指定できる関数があるのだとか.

探してたら,Delphiの関数が出てきました...古いバージョンではどうでしょう.

http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/Dialogs.htm#13