一括表示

[No.15753] LAN対応について 投稿者:JA6CMQ  投稿日:2017/01/08(Sun) 06:00:48

複数台のPC−LANを構築していますが、HAMLOGを複数台のPCからの入力
で使用する方法がうれば教えて頂けませんか


[No.15754] Re: LAN対応について 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/08(Sun) 07:10:32

> 複数台のPC−LANを構築していますが、HAMLOGを複数台のPCからの入力
> で使用する方法がうれば教えて頂けませんか
・下記URLのHamlog 説明書をご覧下さい、【環境設定2】 → 【QSOデータの共有】。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00077.html


[No.15774] Re: LAN対応について 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/11(Wed) 21:50:33
Re: LAN対応について (画像サイズ: 284×319 13kB)

> ・下記URLのHamlog 説明書をご覧下さい、【環境設定2】 → 【QSOデータの共有】。
> http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00077.html

・尚、QSOデータの共有を設定後にHamlogを再起動させてからメニューの【ファイル(F)】→【データのオープン(O)】から共有するQSOデータを指定するのを忘れないでください。

・また、一台のPC内で二つのHamlogを設けて相互でQSOデータの共有を試す事が可能ですので、他PCとのQSOデータの共有がうまく動作しない場合には問題点の切り分けに使えると思います。


[No.15771] 一台のPC(Hamlog)で複数台のリグを使う 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/11(Wed) 13:00:29
一台のPC(Hamlog)で複数台のリグを使う (画像サイズ: 1360×574 93kB)

> 複数台のPC−LANを構築していますが、HAMLOGを複数台のPCからの入力
> で使用する方法がうれば教えて頂けませんか
・一台のPC(Hamlog)で複数台のリグ接続が出来ます。
その為には、環境設定、及び入力環境設定を行います。
複数の入力シート(LOG-Aから-Fまでの最大6種別)が使えますので、シート毎に異なるリグを接続するように設定します。
添付図参照ください(クリックすると拡大します)。


[No.15773] QSOデータの結合(マージ) 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/11(Wed) 21:14:02
QSOデータの結合(マージ) (画像サイズ: 984×352 47kB)

添付図はQSOデータの結合(マージ)手順例です(クリックすると拡大します)。

右端の画像では【開始】ボタンをクリックして持ってくるデータを指定した後の状態です。 これにより指定したデータの名前とQSOデータ件数はその画像部分の赤枠で示した部分に表示されています。
その中から希望の番号範囲を指定してマージすることが可能です。
詳しくは、ヘルプの中で『データのインポート 』を検索してご覧ください。


[No.15779] Re: QSOデータの結合(マージ) 投稿者:JO7AYZ  投稿日:2017/01/12(Thu) 14:55:48

この場は、「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。

個人のブログじゃありません!!!


[No.15780] Re: QSOデータの結合(マージ) 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/12(Thu) 15:28:27

> この場は、「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
>
> 個人のブログじゃありません!!!
お言葉ですが、回答に対して質問者がうまく対応出来ていないとのメールを受けたのですが個別のメールのやり取りは嫌いなので、この場で返信しているという事情です。
質問者は結果的に複数のHamlogデータを一つにまとめたいとの事で、関連した複数の項目に渡っています。 ここでの回答のどれかが質問者のお役に立つと期待しています。
お気遣い有難う御座いました。

【2017/01/12(Thu) 15:37:28 投稿者により修正されました。】


[No.15781] Re: QSOデータの結合(マージ) 投稿者:JO7AYZ  投稿日:2017/01/12(Thu) 15:52:22

> お言葉ですが、回答に対して質問者がうまく対応出来ていないとのメールを受けたのですが個別のメールのやり取りは嫌いなので、この場で返信しているという事情です。


この場から、個人mailのやりとりに移行するのはよくあることです

「個別のメールのやり取りは嫌いなので」であれば、対応を打ち切れば良いことです、あなたの個人的な対応要領と、この掲示板の意図するところは関係ありません。
あなたの個人的な対応要領でこの掲示板を個人mailへの回答に使用するのは間違いです!!!


[No.15782] Re: QSOデータの結合(マージ) 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/12(Thu) 16:26:01

ご意見有難うございました。


[No.15784] Re: QSOデータの結合(マージ) 投稿者:JA2BQX 太田  投稿日:2017/01/12(Thu) 20:12:27

こんばんは。

最初の質問は

> 複数台のPC−LANを構築していますが、HAMLOGを複数台のPCからの入力
> で使用する方法がうれば教えて頂けませんか

...となっていて、質問者からは何も返事が無いのに
[ 一台のPC(Hamlog)で複数台のリグを使う ] では質問の趣旨と違うと思っていました。

さらに [ QSOデータの結合(マージ) ] では単に複数のPCにあるデータを一つにまとめるだけで、
[ PC−LAN ] と言う字句には余り関係ない様に思えました。


メールでの質問に対する回答をここに書くのであれば、いきさつを一言書いてからにして
頂ければ良かったのでは...と思いました。


[No.15783] Re: QSOデータの結合(マージ) 投稿者:JF0VJNさいとう@管理人  投稿日:2017/01/12(Thu) 19:12:36

> > お言葉ですが、回答に対して質問者がうまく対応出来ていないとのメールを受けたのですが個別のメールのやり取りは嫌いなので、この場で返信しているという事情です。
>
>
> この場から、個人mailのやりとりに移行するのはよくあることです
>
> 「個別のメールのやり取りは嫌いなので」であれば、対応を打ち切れば良いことです、あなたの個人的な対応要領と、この掲示板の意図するところは関係ありません。
> あなたの個人的な対応要領でこの掲示板を個人mailへの回答に使用するのは間違いです!!!



私は間違いでは無いと思いますけど・・・
メールで受けた質問をこの場で返答するのは以前からやっている事と思いますし、個別にメールで返信するよりは、この場に上げて頂いたほうが多くの方に参考になると思いますが。


[No.15787] Re: QSOデータの結合(マージ) 投稿者:JO7AYZ  投稿日:2017/01/12(Thu) 23:12:53

> 私は間違いでは無いと思いますけど・・・
> メールで受けた質問をこの場で返答するのは以前からやっている事と思いますし、個別にメールで返信するよりは、この場に上げて頂いたほうが多くの方に参考になると思いますが。

失望!!!!!!!

たしか、以前、こういう行為は「控えて頂く旨を示していた」と記憶しています
こういうことを容認するということは
hamlogの意見、質問内容がわからないのに

パブリックな掲示板に個人間のやりとりを許可するというこでしょうか?

管理人が、そう公言するなら

もう2度とhamlogに関してこの場を閲覧しませんが

パブリック的な「hamlog相談室」なんて表現は辞めてください!!!


[No.15798] Re: QSOデータの結合(マージ) 投稿者:JF0VJNさいとう@管理人  投稿日:2017/01/13(Fri) 20:59:07


> 失望!!!!!!!
>
> たしか、以前、こういう行為は「控えて頂く旨を示していた」と記憶しています
> こういうことを容認するということは
> hamlogの意見、質問内容がわからないのに
>
> パブリックな掲示板に個人間のやりとりを許可するというこでしょうか?
>
> 管理人が、そう公言するなら
>
> もう2度とhamlogに関してこの場を閲覧しませんが
>
> パブリック的な「hamlog相談室」なんて表現は辞めてください!!!


HAMLOGと関係の無いプライベートな内容の書き込みであればご遠慮頂きますが、当初の趣旨と違う内容の投稿であったとは言え「HAMLOGに関する投稿」ですので「まったくもってけしからん」と言うものでもないと思います。
JA2BQX太田さんの言われるとおり、その旨を書き添えて頂ければわかりやすかったかもしれませんね。

作者の浜田さんのところにも質問のメールが届くことがありますが、それをメールで返信せず、ここに書き込んで回答しているのはご承知だと思います。
「メールでの質問はご遠慮下さい」とお願いしているので、回答する必要も無いのでしょうけど、無下に断るのもどうかと思うのでBBSでの回答という形を取っている次第です。

あ、私に関してはメールでの質問は完全にお断りしております。
だって私に問い合わせるより、ここで質問したほうがはるかに有益な返答がありますもん。


なので私は目くじらを立てるほどのものでもないと思ったのですが、論点がズレてましたでしょうか?
細かいことは気にしないようにしているので、時々違う方向にビームを振っていることがありますがご容赦下さい<(_ _)>


[No.15799] Re: QSOデータの結合(マージ) 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2017/01/13(Fri) 23:22:14

> パブリックな掲示板に個人間のやりとりを許可するというこでしょうか?
>
> 管理人が、そう公言するなら
>
> もう2度とhamlogに関してこの場を閲覧しませんが
>
> パブリック的な「hamlog相談室」なんて表現は辞めてください!!!

管理人さんがおっしゃるように、まぁいいじゃないですか。

基本的に、管理人さんの考えがこのBBSのルールです。

私の場合は、メールでの質問はお断りしてます。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00090.html

理由は、質問の意味を聴き出すまでに、何度も何度もメールのやり取りをしなければ
ならず、そんな時間もないからです。