一括表示

[No.15711] Windows10で印刷ができない 投稿者:JA1COW/森  投稿日:2017/01/02(Mon) 15:11:40

プリンタをキャノンTS8030に買い替えたところ、QSL等を印刷できなくなりました。
無線LAN接続の時の現象で、USB接続では問題なく印刷できます。
windows7でも問題なく印刷できていますので、Windows10でhamlogの印刷機能を使ったときのみ
の現象です。


[No.15712] Re: Windows10で印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/02(Mon) 15:25:39

> プリンタをキャノンTS8030に買い替えたところ、QSL等を印刷できなくなりました。
ご参考; http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=15446&mode=allread#15449


[No.15720] Re: Windows10で印刷ができない 投稿者:JK1UVP もり  投稿日:2017/01/04(Wed) 23:41:52

私も プリンタをキャノンTS8030に買い替えたところ、印刷できなくなりました。
プリンターポートを「標準のTCP/IPポートを探しましたがこの項目がありません、他の
ポートも全部試しましたがダメでした。


ハムログの印刷命令をオンにするとカードはプリンターに吸い込まれていきますが
印刷なしで排出。
筆まめ、その他のワード、エクセルなどの文章はすべて正常に印刷されます。
困りましたね。


[No.15721] Re: Windows10で印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/05(Thu) 10:11:02
Re: Windows10で印刷ができない (画像サイズ: 1088×404 38kB)

キャノンTS8030プリンタだけ立て続けに問題が出ている模様ですね。
プリンタの接続はワイアレスLANでしょうか?
プリンタが反応している模様ですので接続は出来ているのではないでしょうか、後はHamlogのプリンタの設定し直しではいかが?

【2017/01/05(Thu) 10:28:55 投稿者により修正されました。】


[No.15722] Re: Windows10で印刷ができない 投稿者:JK1UVP もり  投稿日:2017/01/05(Thu) 12:28:46

森岡さん早速有難うございます。

設定は間違っていないと思います。
usb接続ですのでこれ以上どうしよもないと思います。
ハムログからデーターは送られているが
プリンターはデーターを受け取っていない?

プリンターは最初にガチャガチャと印刷反応するのですがスーと
カード用紙が何も印字されず出てくるんですね。
パソコン側は印刷終了になり、QSLマークをY OR N のメッセージで
正常のように終わります。


私はお手上げです。

【2017/01/05(Thu) 12:33:30 投稿者により修正されました。】


[No.15724] Re: Windows10で印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/05(Thu) 13:07:57

・JA1COW/森さんの場合ワイアレスLANでしたので、同様の件を ご参考; http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=15446&mode=allread#15449
として返信したのです。 JK1UVP もり さんはUSB接続であればTCP/IPは関係ありません。
尚、JA1COW/森さんはUSBで問題なく動いているとの事です。

・先の返信で添付した画像の【Hamlogのプリンタ設定】をやり直しても駄目だとの事で、他の原因を考えてみます。
 また、私の過去の経験でもキャノンのプリンタの設定に苦労してメーカのサポートに電話してその指示に従いながら手順を踏むと何とかつながりました。

【2017/01/05(Thu) 14:51:01 投稿者により修正されました。】


[No.15726] Re: Windows10で印刷ができない 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/01/05(Thu) 13:39:17

JK1UVP もり さんの USB接続の場合の参考にしてください.

> 私も プリンタをキャノンTS8030に買い替えたところ、印刷できなくなりました。
> プリンターポートを「標準のTCP/IPポートを探しましたがこの項目がありません、他の
> ポートも全部試しましたがダメでした。

年末に,ローカルOMで,Windows10にしたらUSB接続のTS8030で印刷できなくなったということで,見に行きました.
最初はドライバソフトウェアをアンインストールして,手順に従って再インストールするも,認識しないため,インストールすらできず.

パソコンでは,ケーブルを繋いでプリンタの電源を入れた時,ポピッと鳴って,USBとしては認識しているはずなのですが,なぜかプリンタドライバの段になると認識されない.
そこで,デバイスの一覧を開いて,何がどうなっているのか見て見ることに.
ポピッと鳴った瞬間,その他のUSBデバイスが追加されて,知らないドライバが立ち上がっていました.
そこで,このデバイスドライバを削除.
その状態で,プリンタのドライバソフトウェアをインストールしたら,うまくいって,ばっちし動きました.プリンタの電源を入れ直しても,ちゃんと再起動の際に正しいプリンタドライバが起動するようになりました.

参考になれば幸いです.

【2017/01/05(Thu) 13:42:05 投稿者により修正されました。】


[No.15723] Re: Windows10で印刷ができない 投稿者:JL6XUN/甲斐  投稿日:2017/01/05(Thu) 12:37:35

>私も同様です。ハムログから無線LANへ命令は出していますが、プリンタが応答しません。
プリンタをキャノンTS8030に買い替えたところ、QSL等を印刷できなくなりました。
>USB接続では問題なく印刷できます。とのことでとりあえずUSBでやってみます
>早く改善していただければ嬉しいです


[No.15725] Re: Windows10で印刷ができない 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2017/01/05(Thu) 13:14:51

JL6XUN/甲斐さんは、ワイアレスLANで問題があるとの事で、
ご参考; http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=15446&mode=allread#15449
の件はやってみたでしょうか。


[No.15727] Re: Windows10で印刷ができない 投稿者:JK1UVP もり  投稿日:2017/01/05(Thu) 14:48:43

皆様ありがとうございます。

USBだけで無線ランは使用していないんですがね。

試しに、Win VISTA 64Bitで印刷しましたら正常にできました。
何故か、Win10がだめですが両方とも設定が同じなのに不思議です。

ゆっくりとやってみたいと思います。
良い報告が出来ましたらと思っています。


[No.15729] Re: Windows10で印刷ができない 投稿者:JK1UVP もり  投稿日:2017/01/05(Thu) 15:52:39

解決しました。

印刷設定で、はがきにしていたのですがもしやと思い
A4にしたところ左側上に印刷されました。

もっとよく考えればよかったです。
良く、ハムログ画面で後ろの方に隠れているんじゃないかと投稿を見て
いたのでもしやと思いが当たりました。

これで、やっと正月休みです。
お騒がせしました。

【2017/01/05(Thu) 16:02:13 投稿者により修正されました。】