一括表示

[No.15686] 市の集計から政令指定都市を除外する方法 投稿者:JA1ANH佐野  投稿日:2016/12/26(Mon) 01:21:18

Wkd/Cfm一覧表示で、市の集計から政令指定都市を除外する方法はないでしょうか。
JCCアワードの集計に利用していますが、毎回政令指定都市を差引計算しています。
区の集計の「特別区を除く」のように「政令指定都市を除く」というオプションがあればいいなと思うのですが。


[No.15687] Re: 市の集計から政令指定都市を除外する方法 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/12/26(Mon) 09:10:20

> Wkd/Cfm一覧表示で、市の集計から政令指定都市を除外する方法はないでしょうか。
> JCCアワードの集計に利用していますが、毎回政令指定都市を差引計算しています。
> 区の集計の「特別区を除く」のように「政令指定都市を除く」というオプションがあればいいなと思うのですが。

1101 神奈川県横浜市 とか 1344 埼玉県さいたま市 など、
JCCアワードとして集計させたくない、ということでしょうか?

JCCアワードのルールでは、横浜市、さいたま市、それぞれ一つの市としてカウント
すると思いますが。


[No.15709] Re: 市の集計から政令指定都市を除外する方法 投稿者:JA1ANH佐野  投稿日:2016/12/30(Fri) 14:40:27

> > Wkd/Cfm一覧表示で、市の集計から政令指定都市を除外する方法はないでしょうか。
> > JCCアワードの集計に利用していますが、毎回政令指定都市を差引計算しています。
> > 区の集計の「特別区を除く」のように「政令指定都市を除く」というオプションがあればいいなと思うのですが。
>
> 1101 神奈川県横浜市 とか 1344 埼玉県さいたま市 など、
> JCCアワードとして集計させたくない、ということでしょうか?
>
> JCCアワードのルールでは、横浜市、さいたま市、それぞれ一つの市としてカウント
> すると思いますが。

そうだったんですか。
以下、JARLのHPのFAQにある記述なのですが、別区のダブルカウントはできないという意味なのですね。「別の市」を「市」と理解していました。勉強になりました。ありがとうございます!!

Q-2: JCCの申請には、政令指定都市などの区もカウントして良いですか?
A-2: 政令指定都市の区は別の市としてはカウントできません。
ただし、東京都の23の特別区は2010年4月1日以降のQSOであれば、それぞれ別の市としてカウントできます。