一括表示

[No.15568] [ データのインポート ] に関する提案 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/12/14(Wed) 20:12:34
[ データのインポート ] に関する提案 (画像サイズ: 1163×361 117kB)

こんばんは。何時もお世話になりありがとうございます。

[ データのインポート ] 処理にてQSOデータを上書きしてしまい大事なQSOデータを消してしまった...と言う投稿が時々見受けられます。

まだHamlog使用期間の短い友人が同じ状態になったようですが事前にバックアップを取ってあったので元に戻ったとの事。
ここの「上書き」と言う字句に関してと[ データのインポート ] ダイアログ上の表示や処理途中におけるメッセージをもう少し分かり易い表現なら良いのだがとの話を聞きました。

現状
「データのインポート」のダイアログのどこでもマウスを当てると下記のツールチップが表示される。
ここに場所により表現を変えた方が誤操作を防げると思われる。

> 単純に同じQSOデータを結合すると「データ重複」
> してしまいますので、良く考えてから実行してください。

1.先に「■ 日付時間等が同じデータを除く」をクリックするとレ点が付く。
2.次に「■ QSOデータに上書き」をクリックするとレ点が付く。
3.この時に「■ 日付時間等が同じデータを除く」の方はレ点が付いたままで灰色に変わるが
何か紛らわしさを感じる。

実際の処理は
画像 2.jpg
「■ 日付時間等が同じデータを除く」の方はレ点が付いたままで灰色の状態。
「■ QSOデータに上書き」にレ点が付いている状態。
でも
画像 3.jpg
「■ QSOデータに上書き」のみにレ点が付いている状態。
のどちらでもQSOデータは上書きされて旧が新に置き換わる。

提案として、
現在のチェックボックスでは無くてラジオボタンに変えたらどうか?

「既存データとマージ」 か「既存データを消去して取込み」のどちらかしか選択出来ない。
(マスターデータに関しては別途)

◯既存データとマージ 
◯既存データを消去して取込み

...のように、二択のラジオボタン(もしくはメニュー選択)のようにすれば間違いは起きにくいと思います。

また、実際に取込みを行うときにポップアップウィンドウで「データを上書きしてよろしいですか?」と問われますが、
既存データを消去する場合は「元データは消去されます。よろしいですか?」のような感じの方が注意を促せると思います。

上記、如何でしょうか? ご検討頂ければ幸いです。

[No.15580] Re: [ データのインポート ] に関する提案 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/12/15(Thu) 13:08:51

> また、実際に取込みを行うときにポップアップウィンドウで「データを上書きしてよろしいですか?」と問われますが、
> 既存データを消去する場合は「元データは消去されます。よろしいですか?」のような感じの方が注意を促せると思います。
>
これに一票を入れます。先日、友人が「上書き」でデーターを紛失しました。

[No.15583] Re: [ データのインポート ] に関する提案 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/12/15(Thu) 15:18:23

> これに一票を入れます。先日、友人が「上書き」でデーターを紛失しました。

私も1票.
慣れてしまえば大丈夫なんでしょうが,私も,全ログを飛ばしたり,何回かやり直しましてできました.

[No.15585] Re: [ データのインポート ] に関する提案 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/12/15(Thu) 15:57:19

皆さん、こんにちは。

JA7OB・くらほりさん、JP7CZE 川辺さん、ご賛同ありがとうございます。

私は長くHamlogを使わせて頂いていて慣れているので問題ないのですが、
意見をくれた知人は「上書き」と言う処理について認識が異なりました。
直接お会いしたことはありませんがハード、ソフトにもお詳しいと思います。

知人の認識:
AファイルにBファイルを「上書き」すると
Aファイルの中に無いBファイルのデータは追加されて、
Aファイルの中にあるBファイルの中の同じデータは「上書き」されるとの解釈の様です。

私の認識:
それは「マージ」処理で、AファイルにBファイルを「上書き」すると
Aファイルの内容は全て消えて無くなり、Bファイルのデータのみになる...です。

これ以上、どちらが正しい、誤り...を議論するよりは、間違いが(旧データが新データに置き換わる)起きない様にするのはどうしたら...との問いにもらった提案です。

Hamlog作者、浜田さんのお考えをお聞きするのをお待ちします。

[No.15596] Re: [ データのインポート ] に関する提案 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/12/15(Thu) 21:41:01

> Hamlog作者、浜田さんのお考えをお聞きするのをお待ちします。

MessageBoxでは、
  データを上書きしてよろしいですか?
  使用中のQSOデータは消えてしまいます。
と表示させています。

大きな違いはないと思いますが、
  使用中のデータは消去されます。よろしいですか?
に変えてみます。

[No.15613] Re: [ データのインポート ] に関する提案 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/12/16(Fri) 11:01:41

浜田さん、ありがとうございます。

チェックボックスをラジオボタンに変え頂けたらと思います。
下記が気になっています。

「■ 日付時間等が同じデータを除く」の方はレ点が付いたままで灰色の状態。
「■ QSOデータに上書き」にレ点が付いている状態。