一括表示

[No.15455] 交信記録のNOの変更について 投稿者:遠山  投稿日:2016/12/01(Thu) 23:12:24

ハムログのデータがHDDの入れ替えのせいか約100件ほど抜けてしまっています。
残っているペーパー記録のNOより前のNOが打たれてしまいます。
これからのQSLカードの発行で古いNOとダブルことになってしまい好ましくないと
思います。
途中抜けは無視して、最近の交信記録から、(下駄をはかす?)100番足したNOの
記録にはできませんでしょうか。方法がありましたらご教示ください。
JF1TEV遠山速水


[No.15457] Re: 交信記録のNOの変更について 投稿者:JA0CCL/宮川  投稿日:2016/12/02(Fri) 07:18:36

> ハムログのデータがHDDの入れ替えのせいか約100件ほど抜けてしまっています。
> 残っているペーパー記録のNOより前のNOが打たれてしまいます。
> これからのQSLカードの発行で古いNOとダブルことになってしまい好ましくないと
> 思います。
> 途中抜けは無視して、最近の交信記録から、(下駄をはかす?)100番足したNOの
> 記録にはできませんでしょうか。方法がありましたらご教示ください。
> JF1TEV遠山速水

ヘルプのオプション⇒カード印刷⇒各項目⇒その他 にレコードナンバーの記載があります。
(以下抜粋)
!NO
レコードナンバーです。 !NO+2000のように記述すると、実際のレコードナンバーより 2,000多い数字を印字します。
!NO-1500のように記述すると、実際のレコードナンバーよりも1,500少ない数字を印字します。
!No
!NOと同じですが、数字3桁ごとにカンマが入ります。

なにかあったらまずヘルプを調べてみましょう。検索もできますよ。


[No.15465] Re: 交信記録のNOの変更について 投稿者:遠山  投稿日:2016/12/02(Fri) 17:58:39

> > ハムログのデータがHDDの入れ替えのせいか約100件ほど抜けてしまっています。
> > 残っているペーパー記録のNOより前のNOが打たれてしまいます。
> > これからのQSLカードの発行で古いNOとダブルことになってしまい好ましくないと
> > 思います。
> > 途中抜けは無視して、最近の交信記録から、(下駄をはかす?)100番足したNOの
> > 記録にはできませんでしょうか。方法がありましたらご教示ください。
> > JF1TEV遠山速水
>
> ヘルプのオプション⇒カード印刷⇒各項目⇒その他 にレコードナンバーの記載があります。
> (以下抜粋)
> !NO
> レコードナンバーです。 !NO+2000のように記述すると、実際のレコードナンバーより 2,000多い数字を印字します。
> !NO-1500のように記述すると、実際のレコードナンバーよりも1,500少ない数字を印字します。
> !No
> !NOと同じですが、数字3桁ごとにカンマが入ります。
>
> なにかあったらまずヘルプを調べてみましょう。検索もできますよ。
早速のご教示ありがとうございました。
初めて見る説明文を読みました。ためしにNO+100でやってみました。
カードプリントできました。
これは、遡ってすべてに適用になりますね。
早速、数少ないですが、カード発行ができます。
早速の対応ありがとうございました。
宮川様


[No.15468] Re: 交信記録のNOの変更について 投稿者:JA0CCL/宮川  投稿日:2016/12/02(Fri) 21:50:09

> > ヘルプのオプション⇒カード印刷⇒各項目⇒その他 にレコードナンバーの記載があります。
> > (以下抜粋)
> > !NO
> > レコードナンバーです。 !NO+2000のように記述すると、実際のレコードナンバーより 2,000多い数字を印字します。
> > !NO-1500のように記述すると、実際のレコードナンバーよりも1,500少ない数字を印字します。
> > !No
> > !NOと同じですが、数字3桁ごとにカンマが入ります。
> >
> > なにかあったらまずヘルプを調べてみましょう。検索もできますよ。
> 早速のご教示ありがとうございました。
> 初めて見る説明文を読みました。ためしにNO+100でやってみました。
> カードプリントできました。
> これは、遡ってすべてに適用になりますね。
> 早速、数少ないですが、カード発行ができます。
> 早速の対応ありがとうございました。

お役に立ったようでよかったです。
時間を見つけてヘルプをざっとでいいですから読んでみてください。
あれ、こんなところにこんなことが書いてあるよと発見できますから。


[No.15461] Re: 交信記録のNOの変更について 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/12/02(Fri) 12:30:31

・ダミーデータとしてこの様な方法はいかがでしょうか。
例えば、ご自分のコールサインで中身は無視して100回記録すればNOを足せます。
 コールサインの入力が簡単になるようにコピー&ペーストを使ったり、コール欄で下矢印キーで入力履歴から拾うなどして手間を省いてください。


[No.15466] Re: 交信記録のNOの変更について 投稿者:遠山  投稿日:2016/12/02(Fri) 18:08:11

> ・ダミーデータとしてこの様な方法はいかがでしょうか。
> 例えば、ご自分のコールサインで中身は無視して100回記録すればNOを足せます。
>  コールサインの入力が簡単になるようにコピー&ペーストを使ったり、コール欄で下矢印キーで入力履歴から拾うなどして手間を省いてください
ご教示ありがとうございます。
当面、JA0CCLさんから教えていただいた方法で対応します。
過去分の整理については、教えていただいたことも含めて考えてみます。
ありがとうございました。
森岡様
遠山