一括表示

[No.15446] QSLカードが印刷できません! 投稿者:JL1JVT  投稿日:2016/12/01(Thu) 11:19:59
QSLカードが印刷できません! (画像サイズ: 1000×692 258kB)

プリンターを替えて初めてQSLカードを印刷しようとしたら、一向に印刷が始まりません。
メーカーに電話したら、ソフトウェア会社にこのプリンターが対応しているか確認してくださいと言われました。
どなたか、解決策をお教え頂ければ幸いです。

(補足)
・WORD2016でA4文書は印刷できます。
・筆ぐるめ23ではがきは印刷できます。
・以前使用のCANON MG6130では印刷できてました。

(環境)
・HAMLOG/Win Ver5.26
・OS Windows10 Home 64bit版 10.0.14393
・Printer CANON TS8030 インクジェット複合機
・Wi-Fi環境で使用


[No.15447] Re: QSLカードが印刷できません! 投稿者:JN7EGV/土田  投稿日:2016/12/01(Thu) 12:09:21

> プリンターを替えて初めてQSLカードを印刷しようとしたら、一向に印刷が始まりません。
> メーカーに電話したら、ソフトウェア会社にこのプリンターが対応しているか確認してくださいと言われました。
> どなたか、解決策をお教え頂ければ幸いです。
>

この機種は持っていませんので的外れになりそうですが
用紙の種類を「はがきの裏面」にしても駄目ですか。


[No.15448] Re: QSLカードが印刷できません! 投稿者:JL1JVT  投稿日:2016/12/01(Thu) 13:22:53
Re: QSLカードが印刷できません! (画像サイズ: 764×765 123kB)

> この機種は持っていませんので的外れになりそうですが
> 用紙の種類を「はがきの裏面」にしても駄目ですか。

JN7EGV土田さん、先日は泉州サバイバルコンテストでQSO頂きお世話になりました♪
そうですね、当局のプリンターでは用紙の種類で「はがき」と「はがき(あてな面)」とが選べますが、どちらを選んでも印刷できません。
実は、サバイバルコンテストのQSLカードを一括して印刷しようとしていたのですが、この有様で…どうしよう(^^;状態です。


[No.15449] Re: QSLカードが印刷できません! 投稿者:JL1JVT  投稿日:2016/12/01(Thu) 14:22:48
Re: QSLカードが印刷できません! (画像サイズ: 1058×865 214kB)

★解決しました!

 プリンターポートを「標準のTCP/IPポート」に変更する事で印刷できました。
 JN7EGV、他の皆さま、お騒がせ致しました。ありがとうございました。

※CANON TS8030インクジェット複合機をお持ちの方、当局と同じようにQSLカードが
 印刷出来ない場合プリンターポートを「標準のTCP/IPポート」に変更してみてください。
 プリンターセットアップ時にディフォルトで設定される「WSDポート」だと、HAMLOGでは
 印刷できない事があるようです。


[No.15450] Re: QSLカードが印刷できません! 投稿者:JN7EGV/土田  投稿日:2016/12/01(Thu) 16:20:27

> ★解決しました!
>
>  プリンターポートを「標準のTCP/IPポート」に変更する事で印刷できました。
>  JN7EGV、他の皆さま、お騒がせ致しました。ありがとうございました。
>
> ※CANON TS8030インクジェット複合機をお持ちの方、当局と同じようにQSLカードが
>  印刷出来ない場合プリンターポートを「標準のTCP/IPポート」に変更してみてください。
>  プリンターセットアップ時にディフォルトで設定される「WSDポート」だと、HAMLOGでは
>  印刷できない事があるようです。

解決してよかったですね。
当局使用中のプリンターも5年以上経ち、時々ヘソを曲げることも多くなりました。
あちこちの機種を眺めていたところですので参考にさせていただきます。
QSOBankが懐かしいです。

【2016/12/01(Thu) 16:23:14 投稿者により修正されました。】


[No.15451] ありがとうございました。 投稿者:JL1JVT  投稿日:2016/12/01(Thu) 19:23:52

> QSOBankが懐かしいです。

ハム新参なので昔のことは良く存じませんが、日本版eQSLカードシステムだったよう
ですね。
eQSLはまだ良く分かっておりませんので、相変わらず紙のQSLカードを発行してます。

TS8030は小型で印刷スピードも速く、インクも大容量のものがセット出来て良いと思い
ます。
Wi-Fi接続での使用が前提のようでUSBケーブルは同梱されてません。
離れてても電源のオン(印刷を指示すると自動で電源が入る)、オフが出来ますので
便利です。

あ、HAMLOGの話から外れてしまいましたね。失礼致しました(^^;


[No.15462] Re: QSLカードが印刷できません! 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/12/02(Fri) 12:42:03
Re: QSLカードが印刷できません! (画像サイズ: 862×314 218kB)

【ドキュメントは、チェックボックスがオンになっているポートのうち、最初に利用可能なもので印刷されます]】と書かれてありますので、添付図の様に使う可能性のあるものすべてのチェックボックスをオンにしておけば良いのでは。


[No.15632] Re: QSLカードが印刷できません! 投稿者:JH1BSJ/芝山  投稿日:2016/12/19(Mon) 22:56:42

同じ問題にぶち当たり、ここを見て同じように解決できました。
ありがとうございました。

> ★解決しました!
>
> ※CANON TS8030インクジェット複合機をお持ちの方、当局と同じようにQSLカードが
>  印刷出来ない場合プリンターポートを「標準のTCP/IPポート」に変更してみてください。
>  プリンターセットアップ時にディフォルトで設定される「WSDポート」だと、HAMLOGでは
>  印刷できない事があるようです。