一括表示

[No.15398] リマークスのコピー 投稿者:JG6FQW/後藤  投稿日:2016/11/20(Sun) 07:42:43

何方かリマークスのコピー方法を教えていただけないでしょうか
e-QSLに移動運用地をコメント欄に追記したいと思います。
現在
リマークス1に"%/1 埼玉県比企郡ときがわ町<BR>JCG13008I ZA-0734移動%"と
記入していますがリマークス1指定してもE-QSLにコメント反映されませんので
対応
リマークス2が空白になっていますがJG6FQW/1 JCG13008I"と追記してリマークス2
指定でe-QSLにアップロードしょうと思います。
すみませんがリマークスのコピー方法(QSO NO.指定)を教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。


[No.15411] Re: リマークスのコピー 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/11/23(Wed) 15:27:34

【ご参考】HamlogでのADIFファイル出力の下記仕様を御確認ください。 尚、全角文字を含んだ情報を送ると、全角文字に対応していないサイトではエラーになる事があります。

●ADIFファイル・・・ADIF形式で出力します。時刻がJSTのものは、すべてUTCに変換されて出力します。
・Remarks出力を黒色でチェックするとRemarks2の内容を<COMMENT:n>に、淡色でチェックするとRemarks1の内容を<COMMENT:n>に出力します。
・Remarks1欄やRemarks2欄に<XXX:n>形式で直接ADIFフィールドが記載してあれば、上記のチェックに優先してADIF出力します。
なお、ADIFフォーマットに存在しないフィールド名であっても、<XXX:n>形式であればノーチェックで出力しますのでご注意を。
・全角を除くがチェックしてあると、氏名やQTH、Remarks欄など全角文字や半角カタカナが含まれる項目は出力しません。
ただし、全角英数字のみだった場合は、半角英数字に変換して出力します。
・<QSLMSG:>がチェックしてあると、QSLカード印刷のコメント(C)の内容を<QSLMSG:>で出力します。
・%文字列%がチェックしてあると、Remarks2またはRemarks1の%と%でくくられた文字列を<QSLMSG:n>で出力します。
%と%でくくられた文字列が存在しなければ何も出力しません。また、<COMMENT:n>は出力しません。
・<GRIDSQUARE:>をがチェックしてあると、グリッドロケーター欄が入力してあれば、出力します。
・QSL欄がMのとき、Remarks1・2に@QSLマネージャーがある場合は、<QSL_VIA:n>で出力します。
・DXのみ出力がチェックされていると、入力ウインドウのDXにチェックを入れたQSOのみ出力します。
・周波数欄が[435/145]のような場合は、左側の周波数を<BAND:n>、右側の周波数を<BAND_RX:n>で出力します。


[No.15489] Re: リマークスのコピー 投稿者:JA0CCL/宮川  投稿日:2016/12/06(Tue) 21:43:12
Re: リマークスのコピー (画像サイズ: 727×672 76kB)

> 何方かリマークスのコピー方法を教えていただけないでしょうか
> e-QSLに移動運用地をコメント欄に追記したいと思います。
> 現在
> リマークス1に"%/1 埼玉県比企郡ときがわ町<BR>JCG13008I ZA-0734移動%"と
> 記入していますがリマークス1指定してもE-QSLにコメント反映されませんので
> 対応
> リマークス2が空白になっていますがJG6FQW/1 JCG13008I"と追記してリマークス2
> 指定でe-QSLにアップロードしょうと思います。
> すみませんがリマークスのコピー方法(QSO NO.指定)を教えていただけないでしょうか
> よろしくお願いします。

だいぶj時間が経っちゃいましたけど。
1件だけアップロードしてみました。
まず、Remarks2に %UR /1 JCG#16010I TNX FB QSO CU AGN!!% と入力。
検索条件の設定は、添付画像のようにしてみました。
結果は画像のようにe-QSLのコメント欄に反映されました。
日本語が入っていると文字化けするかな。
Remarks2は%%でくくってください。
日付範囲・レコードNo.は後藤さんの都合により変わってきます。
とおりあえず1件だけでいいですから試しにアップロードしてみませんか。

修正画面で画像を変えようかなと思いましたがうまくいかないんでいったん削除して再度アップしました。


[No.15491] Re: リマークスのコピー 投稿者:JG6FQW/後藤  投稿日:2016/12/07(Wed) 06:43:10

CCLさん コメントありがとうございます。
RemarKs2を%でくくって再度アップロードしたらうまくいきましたので喜んでいます。
いやー感謝しています。


[No.15492] Re: リマークスのコピー 投稿者:JA0CCL/宮川  投稿日:2016/12/07(Wed) 07:26:44

> CCLさん コメントありがとうございます。
> RemarKs2を%でくくって再度アップロードしたらうまくいきましたので喜んでいます。
> いやー感謝しています。

実は今回のアップ手順は初めてやってみたんですが、うまくいったようでよかった!!