一括表示

[No.15358] 交信記録の移動、保存方法 投稿者:JF1TEV 遠山速水  投稿日:2016/11/03(Thu) 16:08:04

hamlogで交信記録を保存していましたが、(ビスタ)デスクトップのパソコンが使えなくなり、ノート
パソコンにきりかえました。
データは、とりあえず旧HDDから読み取り新しい外付けHDDに移行しました。
新パソコン(W8.1を10にUP)にてHAMLOGデータを確認したら、読み取れました。
これが2011年までのデータのため、これに、数は少ないが、2016年1月までのデータを
追記し保存しました。
最近交信数が少ないので、届いたQSLの記録のため先日交信記録を開いたら、
当初の2011年までの記録になっていました。ただし、外付けHDDには、2016年までの
記録がありました。
データの移動をしたいのですが、操作中に誤って消去しないで、一旦、安全に保存
したうえでデータを入れ替えるにはどうしたらいでしょうか。
要領を得ないお尋ねで恐縮です。


[No.15360] Re: 交信記録の移動、保存方法 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/11/04(Fri) 08:08:12

> データの移動をしたいのですが、操作中に誤って消去しないで、一旦、安全に保存
> したうえでデータを入れ替えるにはどうしたらいでしょうか。
> 要領を得ないお尋ねで恐縮です。

重要と思えるファイルは別の場所に別途保存しておく事ではないでしょうか。
「別の場所に別途保存」する方法が分からないと言う事でしょうか。
保存は取りあえず実施したが、2つのテータを連結して1つにする方法が分からないのでしょうか。
対象とするデータはHamlog.hdb なのか バックアップファイルなのでしょうか
このあたりをもう少し具体的に提示ください


[No.15364] Re: 交信記録の移動、保存方法 投稿者:JF1TEV 遠山速水  投稿日:2016/11/04(Fri) 22:20:11

> > データの移動をしたいのですが、操作中に誤って消去しないで、一旦、安全に保存
> > したうえでデータを入れ替えるにはどうしたらいでしょうか。
> > 要領を得ないお尋ねで恐縮です。
>
> 重要と思えるファイルは別の場所に別途保存しておく事ではないでしょうか。
> 「別の場所に別途保存」する方法が分からないと言う事でしょうか。
> 保存は取りあえず実施したが、2つのテータを連結して1つにする方法が分からないのでしょうか。
> 対象とするデータはHamlog.hdb なのか バックアップファイルなのでしょうか
> このあたりをもう少し具体的に提示ください
早速のご指摘ありがとうございます。
別にいただいた川辺様のご教示で対応できました。お手数をおかけしました。
皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。
銅子様 / 遠山速水


[No.15361] Re: 交信記録の移動、保存方法 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/11/04(Fri) 10:16:49

> データは、とりあえず旧HDDから読み取り新しい外付けHDDに移行しました。
> 新パソコン(W8.1を10にUP)にてHAMLOGデータを確認したら、読み取れました。
> これが2011年までのデータのため、これに、数は少ないが、2016年1月までのデータを
> 追記し保存しました。
> 最近交信数が少ないので、届いたQSLの記録のため先日交信記録を開いたら、
> 当初の2011年までの記録になっていました。ただし、外付けHDDには、2016年までの
> 記録がありました。
> データの移動をしたいのですが、操作中に誤って消去しないで、一旦、安全に保存
> したうえでデータを入れ替えるにはどうしたらいでしょうか。

外付けHDDにある 2016年までの記録があるファイルは, Hamlog.hdb というファイルです.フォルダ内で最もファイルサイズの大きいファイルで,日付時間はデータを追記した日付時間になっていると思います.

Hamlog が立ち上がっていない状態で,この Hamlog.hdb ファイルを,Hamlogがインストールされているフォルダにコピーします.上書きして良いかどうかの問い合わせがあると思いますが,OK を押します.

これで,Hamlogを立ち上げた時に,外付けHDDからコピーしたログファイルが開かれて,追紀したデータを含むログが開かれると思います.


[No.15363] Re: 交信記録の移動、保存方法 投稿者:JF1TEV 遠山速水  投稿日:2016/11/04(Fri) 22:13:48

>質問の文字数が多いようですので、割愛します。
>
> 外付けHDDにある 2016年までの記録があるファイルは, Hamlog.hdb というファイルです.フォルダ内で最もファイルサイズの大きいファイルで,日付時間はデータを追記した日付時間になっていると思います.
>
> Hamlog が立ち上がっていない状態で,この Hamlog.hdb ファイルを,Hamlogがインストールされているフォルダにコピーします.上書きして良いかどうかの問い合わせがあると思いますが,OK を押します.
>
> これで,Hamlogを立ち上げた時に,外付けHDDからコピーしたログファイルが開かれて,追紀したデータを含むログが開かれると思います.
早速のご指導ありがとうございました。ご指摘のようにやってみました。コピーした(内蔵HDD)方と外付けHDDの両方で最新のデ―タが確認できました。ありがとうございました。
JP7CZE川辺様 / JF1TEV遠山