一括表示

[No.15299] 印刷イメージ 投稿者:JM3GDE 青木  投稿日:2016/10/21(Fri) 09:38:39

モニター画面が小さいので、この操作時にマウスを使って
スクロール出来ないかなぁ〜???。


[No.15300] Re: 印刷イメージ 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/10/21(Fri) 18:35:25

> モニター画面が小さいので、この操作時にマウスを使って
> スクロール出来ないかなぁ〜???。

モニター画面の大きさに関係なく表示されるのでは?。5インチとか7インチでなら、
見やすい10インチにした方が?。もしかして携帯でみているのかな?。


[No.15302] Re: 印刷イメージ 投稿者:JM3GDE 青木  投稿日:2016/10/22(Sat) 12:13:49

>
> モニター画面の大きさに関係なく表示されるのでは?。5インチとか7インチでなら、
> 見やすい10インチにした方が?。もしかして携帯でみているのかな?。

****は、ご返答ありがとうございます。

移動ではB5サイズPCの9インチで、カード印刷は10.1インチ画面で。(2台共WinXP)
使っていないPCを貰ってる次第です。(10.1インチでは全イメージ表示OKです)

9インチはモニター画面解像度が低く全画面表示サイズにすると文字が見えにくくなり古いタイプの
パソコンでも何とか楽にならないかなぁ〜と・・・横着な思いからです(冷汗)。

移動用9インチ画面パソコンでコンディションが悪い時間を利用してカード印刷編集を。

最新のパソコンにすれば全く気にならないでしょうがなんせ無銭家なので・・・です。

これを書込しながら思いました、逆にいいパソコンを使っている方たちは全画面表示するので
全くスクロールする意味が無いですね。

自己中になっていました。

皆さんに無駄な時間取らせて、すみませんでした。


[No.15303] Re: 印刷イメージ 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/22(Sat) 14:52:19

> >
> > モニター画面の大きさに関係なく表示されるのでは?。5インチとか7インチでなら、
> > 見やすい10インチにした方が?。もしかして携帯でみているのかな?。
>
> ****は、ご返答ありがとうございます。
>
> 移動ではB5サイズPCの9インチで、カード印刷は10.1インチ画面で。(2台共WinXP)
> 使っていないPCを貰ってる次第です。(10.1インチでは全イメージ表示OKです)
>
> 9インチはモニター画面解像度が低く全画面表示サイズにすると文字が見えにくくなり古いタイプの
> パソコンでも何とか楽にならないかなぁ〜と・・・横着な思いからです(冷汗)。
>
> 移動用9インチ画面パソコンでコンディションが悪い時間を利用してカード印刷編集を。
>
> 最新のパソコンにすれば全く気にならないでしょうがなんせ無銭家なので・・・です。

XPですか.
XPを含め,画面解像度を低くすることで拡大表示ができます.

[コントロールパネル]から[デスクトップの表示とテーマ]を選び,[画面解像度を変更する]を選択します.
[画面のプロパティ]が表示されますが,そこで[画面の解像度]をスライダーまたはコンボリストで変更します.ボタンが
[適用]ボタンを押すと,表示が変更されて,実際に適用するかどうか確認がありますので,キャンセルを選べば,もとの表示解像度に戻ります.

低い解像度にすると大きく表示されます.
もともと,1024×768ピクセルの画面が初期状態だとすると,それより小さい値のものを選択すると大きく表示されます.

こんな方法ではどうでしょうか.


[No.15304] Re: 印刷イメージ 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/10/23(Sun) 19:21:22

B5サイズ?。手持ちの東芝のブック、NECの98NSRを引っ張り出しましたが、動作しませんでした。
IBMのノートが半分動いてハングアップ。残念ながらXpのノートは全滅のようです。

動作を確認できません。役にたたずごめんなさい。

SONYのノートが動きそうで動きません。分解中です。電源ソケットの接触不良?だけど
基板が何重か積み重ねているのかな?。


[No.15305] Re: 印刷イメージ 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/24(Mon) 00:06:03

> IBMのノートが半分動いてハングアップ。残念ながらXpのノートは全滅のようです。

なかなか,物持ちが良さそうですね(笑)
人のことは言えませんが.

> 動作を確認できません。役にたたずごめんなさい。

私,とんでもない勘違い.
テキストや画像編集ソフトなどの表示位置を変更できる(?)スクロールバーを持っているソフトなら,解像度を低くすることで拡大表示ができて,かつ,画面からはみ出て見えない部分はスクロールして表示させることができるのですが,スクロールバーを持たないで,ウィンドウサイズが固定で直接画像をウィンドウに張り付けて表示させているソフトでは,画面からはみ出た部分はウィンドウ自体をドラッグできなければ,全体を見ることができません.

ということで,Hamlogの印刷プレビューは,画面解像度を低くしすぎると,全体を見ることができない,ということになってしまいます.


[No.15301] Re: 印刷イメージ 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/22(Sat) 10:49:17

JM3GDE 青木さん,こちらでは初めまして.

> モニター画面が小さいので、この操作時にマウスを使って
> スクロール出来ないかなぁ〜???。

Windows10だと,スマホと同様に,マウスパッドのジェスチャー操作で拡大縮小できませんか.

【2016/10/22(Sat) 14:33:57 投稿者により修正されました。】