一括表示

[No.15270] 環境設定内容が突然クリア 投稿者:JA2AHR 川口  投稿日:2016/10/10(Mon) 14:11:33

ハムログは起動中 30分ほど ワッチ中断して 戻ったところ ハムログがリグと連動
していないことに気づいた。 他にプルダウンなどもクリアしていたので 環境設定確認
したところ 設定3 設定5 プルダウン キー割り当ては 初期状態になっていた
他の設定は?ですがクリアになっていないかも・・・。
データは消失ない模様  初心者には 何が原因か判らず 何方かお助け下さい。

今のところ ハムログ 起動・停止繰り返し リグon-offしても 正常のようです。
なお、
リグとPCのインターフェースは yaesu scu-17 ハムログ異常時でも scu17使ってrtty
は動いていました。

[No.15281] Re: 環境設定内容が突然クリア 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/11(Tue) 08:41:43

> ハムログは起動中 30分ほど ワッチ中断して 戻ったところ ハムログがリグと連動
> していないことに気づいた。 他にプルダウンなどもクリアしていたので 環境設定確認
> したところ 設定3 設定5 プルダウン キー割り当ては 初期状態になっていた
> 他の設定は?ですがクリアになっていないかも・・・。
> データは消失ない模様  初心者には 何が原因か判らず 何方かお助け下さい。

不思議な現象ですね.
考えられる原因の一つとして,ワッチ中断して戻ってくる30分ほどの間に,
Windowsのアップデートが始まって,再起動後に起動していたソフトが復元されて,
スクリーンセーバーの画面から戻ったとき,一見何も無かったように元のソフトたちがそれぞれ同じ場所で開いた,ということかなと思います.

が,それだけでは設定が初期値に戻ってしまうことはないのですが,何らかの原因で,保存がうまくいかなかった...たとえばタイムアウトまでに保存できなかったとか,位しか原因は考えられませんね.

時間帯は,午前8時より前でしたか?

なお,Windows10のアップデートは,直近では9月20日にアップデートプログラムが出ていて,
通常の設定では,17時〜朝8時までの間に,パソコンが起動されていて,なおかつ使用されてないと判断されるタイミングでアップデートが実施されるようです.

この辺の状況は,設定(Wiindowsの設定)メニューから,[更新とセキュリティ]をクリックすると,更新の履歴等詳細が見られます.

見当違いだったらすみません.

[No.15286] Re: 環境設定内容が突然クリア 投稿者:JA2AHR 川口  投稿日:2016/10/11(Tue) 16:22:44

> > ハムログは起動中 30分ほど ワッチ中断して 戻ったところ ハムログがリグと連動
> > していないことに気づいた。 他にプルダウンなどもクリアしていたので 環境設定確認
> > したところ 設定3 設定5 プルダウン キー割り当ては 初期状態になっていた
> > 他の設定は?ですがクリアになっていないかも・・・。
> > データは消失ない模様  初心者には 何が原因か判らず 何方かお助け下さい。
>
> 不思議な現象ですね.
> 考えられる原因の一つとして,ワッチ中断して戻ってくる30分ほどの間に,
> Windowsのアップデートが始まって,再起動後に起動していたソフトが復元されて,
> スクリーンセーバーの画面から戻ったとき,一見何も無かったように元のソフトたちがそれぞれ同じ場所で開いた,ということかなと思います.
>
> が,それだけでは設定が初期値に戻ってしまうことはないのですが,何らかの原因で,保存がうまくいかなかった...たとえばタイムアウトまでに保存できなかったとか,位しか原因は考えられませんね.
>
> 時間帯は,午前8時より前でしたか?
>
> なお,Windows10のアップデートは,直近では9月20日にアップデートプログラムが出ていて,
> 通常の設定では,17時〜朝8時までの間に,パソコンが起動されていて,なおかつ使用されてないと判断されるタイミングでアップデートが実施されるようです.
>
> この辺の状況は,設定(Wiindowsの設定)メニューから,[更新とセキュリティ]をクリックすると,更新の履歴等詳細が見られます.
>
> 見当違いだったらすみません.

WINDOWS7のままで バージョンアップはナシですので 自動的に何か実行することは
無いかと思います。
発生はお昼ころ、昼ご飯食べていた間です。戻って来て 新規交信データ入力して周波数が
が違っているのに気づいて、取り敢えずプルダウンで "7"と入力しようとしたが 何も
表示でず おかしいと思って ダイアル回したが お昼前にワッチしていた周波数表示
のままで変化せず 設定が異常起こしたかと思って 設定3とか5を見たら 全て初期値
でした。自分のGLも 緯度経度00.00.00
初期値がどうなっているか判りませんが、
「1行おきに色を付ける」「 このデータ以降の交信局数を表示→色」 とかの入力枠外の
設定は 自分で決めた通りの色と数値になっています。
データ入力枠内の所だけ 設定が消えた感じです。 

[No.15292] Re: 環境設定内容が突然クリア 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/10/11(Tue) 23:17:24

川口さん,こんばんは.

> WINDOWS7のままで バージョンアップはナシですので 自動的に何か実行することは
> 無いかと思います。

なるほど,Windows7 ですか.Windows7では,自動でアップデートして元の画面に戻るのは無理なようですね.

ちなみに,Windows7でも,頻繁にアップデートがおこなわれているようですね.
https://www.microsoft.com/ja-jp/search/downloadsdrillinresults.as ..... mp;first=1

> 発生はお昼ころ、昼ご飯食べていた間です。戻って来て 新規交信データ入力して周波数が
> が違っているのに気づいて、取り敢えずプルダウンで "7"と入力しようとしたが 何も
> 表示でず おかしいと思って ダイアル回したが お昼前にワッチしていた周波数表示
> のままで変化せず 設定が異常起こしたかと思って 設定3とか5を見たら 全て初期値
> でした。自分のGLも 緯度経度00.00.00
> 初期値がどうなっているか判りませんが、
> 「1行おきに色を付ける」「 このデータ以降の交信局数を表示→色」 とかの入力枠外の
> 設定は 自分で決めた通りの色と数値になっています。
> データ入力枠内の所だけ 設定が消えた感じです。 

Hamlogw.ini が壊れているようですが,動作中にメモリー上で内容が変化して,ファイルに書き出すということは起こりえるのか,この辺は,作者でないとわからない問題ですね.

ご検討よろしくお願いします.>浜田さん

[No.15294] Re: 環境設定内容が突然クリア 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/10/12(Wed) 07:14:26

> Hamlogw.ini が壊れているようですが,動作中にメモリー上で内容が変化して,ファイルに書き出すということは起こりえるのか,この辺は,作者でないとわからない問題ですね.
>
> ご検討よろしくお願いします.>浜田さん

INIファイルは、ハムログ終了時に、設定に変化があれば書き込んでます。
いろいろ設定を変えても、タスクマネージャでハムログを強制終了させれば、
INIファイルは書き換わらない、ということになります。たぶん。

設定内容が何もしないのにクリアされるなんて、信じられない現象です。
様子を見てください、としか言えませんし、検討も対応も無理でしょう。