一括表示

[No.15027] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/08/17(Wed) 20:02:13

Windows10に、してから、様々な、トラブルに、見舞われてきました、
それも、各局の、皆様に、助けて頂きながら、99%以上の、現状復帰、
が、できました、感謝します。後ひとつ、このBBSに投稿をしていいのか
迷いましたが、皆様の、お知恵を、お借り出来ればと、投稿します。
それは、ハムログの画面が、以前より、詳しくは分かりませんが、10%ぐらい
大きい、これを、元に戻したい、どうやったら、元に戻せるのか
アドバイス、よろしくお願いします。


[No.15029] Re: 表示がおかしい 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/17(Wed) 20:12:14

> Windows10に、してから、様々な、トラブルに、見舞われてきました、
> それも、各局の、皆様に、助けて頂きながら、99%以上の、現状復帰、
> が、できました、感謝します。後ひとつ、このBBSに投稿をしていいのか
> 迷いましたが、皆様の、お知恵を、お借り出来ればと、投稿します。
> それは、ハムログの画面が、以前より、詳しくは分かりませんが、10%ぐらい
> 大きい、これを、元に戻したい、どうやったら、元に戻せるのか
> アドバイス、よろしくお願いします。

Hamlogのメインウィンドウは,ユーザーが設定できます.右側か下側か右下をドラッグすると,サイズが変わります.

入力宇ウィンドウの方のサイズは,[オプション]の上から2番目の[入力環境設定]をクリックして出てくる[入力環境設定]ウィンドウの左下の[フォント]ボタンを押すと出てくる[フォント設定]ダイアログボックスの[フォントサイズ]に依存します.

同じ設定なのにWindows10にして違ったサイズになるというのは,おそらく,Windowsの画面解像度の設定がWindows10とそれ以前とは違うからだと思います.Windows10の方が画面解像度が若干低い設定になっているのかなと思われます.


[No.15038] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/08/18(Thu) 18:33:31

アドバイス有難うございます。私の、説明不足でした。文字の線が、以前より。
ちょっと、太いので、これを修正出来ないかと、投稿しました。
よろしくお願いします。


[No.15039] Re: 表示がおかしい 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/08/18(Thu) 20:07:26
Re: 表示がおかしい (画像サイズ: 800×314 61kB)

> アドバイス有難うございます。私の、説明不足でした。文字の線が、以前より。
> ちょっと、太いので、これを修正出来ないかと、投稿しました。
> よろしくお願いします。

最初の投稿は画面の大きさ云々でしたよね。
文字の線が太いということは環境設定1の添付画像の設定で「太字」になっていませんか。
ただ、線の太さは選択したフォントによっても違ってきますから一概に言えませんよ。


[No.15042] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/08/19(Fri) 18:44:50

宮川さん、有難うございます。確かにフォントを、クリックすれば、文字の大きさ、
文字の形は、変えられることは、確認できました。只、それは入力ウインドウだけに
反映します。ここで、お詫びです。私の、意図が、完全に伝わっていなかったと
思います、私が、教えてほしいのは、すでに、記録されている交信リストの、文字が
私の、何らかの操作で、文字が、大きくなった次第です。交信リストの文字の
縮小の、件でした。お手数おかけしました。よろしくお願いします。
私の、意図は、お分かり頂けましたでしょうか。お知恵をお貸しください。


[No.15043] Re: 表示がおかしい 投稿者:JG8QYH/八巻  投稿日:2016/08/19(Fri) 19:09:38

> 宮川さん、有難うございます。確かにフォントを、クリックすれば、文字の大きさ、
> 文字の形は、変えられることは、確認できました。只、それは入力ウインドウだけに
> 反映します。ここで、お詫びです。私の、意図が、完全に伝わっていなかったと
> 思います、私が、教えてほしいのは、すでに、記録されている交信リストの、文字が
> 私の、何らかの操作で、文字が、大きくなった次第です。交信リストの文字の
> 縮小の、件でした。お手数おかけしました。よろしくお願いします。
> 私の、意図は、お分かり頂けましたでしょうか。お知恵をお貸しください。

入力環境設定では入力ウインドウだけに 反映します又は環境設定では交信リストの
文字の 縮小や拡大が出来ますのでフォントで再度試してください。
交信リストが変わるはずです。多分樋口さんが試されたのは入力環境設定ではと思います
 環境設定 で試してみてください。

【2016/08/19(Fri) 19:21:58 投稿者により修正されました。】


[No.15049] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/08/20(Sat) 19:07:24

八巻さん、早速のご返答、有難うございます。ご指摘どうり、環境設定を
試してみてましたが、フオント変更を、クリックしても、反応はありません。これにて
失礼します。ありがとうございました。


[No.15051] Re: 表示がおかしい 投稿者:JG8QYH/八巻  投稿日:2016/08/20(Sat) 19:44:45

> 八巻さん、早速のご返答、有難うございます。ご指摘どうり、環境設定を
> 試してみてましたが、フオント変更を、クリックしても、反応はありません。これにて
> 失礼します。ありがとうございました。
フオント変更ではなくフオントのサイズ変更ですよ数字を小さくすれば小さくなりますし
大きい数字にすれば文字は大きくなります反応がないはずないんですが変更後OK
ボタンを押す。


[No.15044] Re: 表示がおかしい 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/19(Fri) 19:21:49

> 宮川さん、有難うございます。確かにフォントを、クリックすれば、文字の大きさ、
> 文字の形は、変えられることは、確認できました。只、それは入力ウインドウだけに
> 反映します。ここで、お詫びです。私の、意図が、完全に伝わっていなかったと
> 思います、私が、教えてほしいのは、すでに、記録されている交信リストの、文字が
> 私の、何らかの操作で、文字が、大きくなった次第です。交信リストの文字の
> 縮小の、件でした。お手数おかけしました。よろしくお願いします。
> 私の、意図は、お分かり頂けましたでしょうか。お知恵をお貸しください。

私の紹介した方法は,入力ウィンドウの変更方法,
宮川さんの紹介は,交信リスト(メインウィンドウ)の変更方法です.ただし,フォントのサイズのみで,枠の大きさは変化しません.手で変更するか,環境設定→設定6→ 右下の入力欄の表示桁数変更のいずれかで変更します.

宮川さんの方法で,メインウィンドウのフォントのサイズは変わらなかったのでしょうか.
実際に変更できるかどうか確認するためには,数字を大きく変化させてみることです.たとえば元が12ptなら6ptとか18ptとか.これなら変化が確認できると思います.
逆に,12ptを11ptに変更したときに確認できるかどうか.これは,表示させているフォントによって違います.画面の解像度は通常96pt(1インチに96ピクセル)しかありません.12ptと11ptの1ポイントの差を表現できるかどうかは96ptの画面では微妙なので,フォントによっては表現できない場合もある,ということです.

別に壊れるわけでは無いので,色々試してみられてはいかがですか.

【2016/08/20(Sat) 08:09:17 投稿者により修正されました。】


[No.15050] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/08/20(Sat) 19:28:18

川辺さん、早速のご返答有難うございます。貴局のアドバイスどうり、
環境設定から設定6に、画面を持ってきて、表示桁数変更の画面を
クリックしても、反応なしでした。ただし、入力可能な桁数という画面には
反応します、以上報告です。皆様のご意見頂きましたが、これから
意見を参考にしながら試してみたいと、思います、
ありがとうございました。


[No.15055] Re: 表示がおかしい 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/20(Sat) 23:55:25

> 川辺さん、早速のご返答有難うございます。貴局のアドバイスどうり、
> 環境設定から設定6に、画面を持ってきて、表示桁数変更の画面を
> クリックしても、反応なしでした。ただし、入力可能な桁数という画面には
> 反応します、以上報告です。

上記は,問題になっているフォントサイズとは直接関係ないのに,
余計なことを言ってすみませんでした.

>宮川さんの方法で,メインウィンドウのフォントのサイズは変わらなかったのでしょうか.
>実際に変更できるかどうか確認するためには,数字を大きく変化させてみることです.たと
>えば元が12ptなら6ptとか18ptとか.これなら変化が確認できると思います.
>逆に,12ptを11ptに変更したときに確認できるかどうか.これは,表示させているフォントに
>よって違います.画面の解像度は通常96pt(1インチに96ピクセル)しかありません.12ptと
>11ptの1ポイントの差を表現できるかどうかは96ptの画面では微妙なので,フォントによっ
>ては表現できない場合もある,ということです.

こちらの方を実験した結果を教えて欲しかったのですが,
これも全く変化なしということでしょうか.せひ教えてください.

他のアプリケーション,たとえばWord で,同じフォント名で文字列を設定してフォントサイズを変更した場合,変更できますか.それとも変更できないですか.

ちなみに設定されているフォントの名前は何でしょうか.


[No.15056] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/08/21(Sun) 19:36:43

川辺さん、有難うございます。皆さんの、アドバイスから、記録データの変更は、 
環境設定から、ということは、分かりました、ただ、設定1の画面では、フォント変更を
クリックしても、反応しません。なお、私の、入力ウインドウのフォントは
MSゴジック、標準、文字サイズ、12です。いろいろ、アドバイス頂きましたが、
これ以上の進展が、見られなければ、こちらの、パソコンの問題なのかと
思います、よろしくお願いします。


[No.15057] Re: 表示がおかしい 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/08/21(Sun) 22:39:39

横から失礼!

> 川辺さん、有難うございます。皆さんの、アドバイスから、記録データの変更は、 
> 環境設定から、ということは、分かりました、ただ、設定1の画面では、フォント変更を
> クリックしても、反応しません。
>
設定1の[フォント変更]ボタンを有効にするには、この画面内にある
[システムフォントを使う]のチェックを外す必要があります。
チェックが付いていませんか?。

尚、フォントの種類や文字の大きさを変更した後も、このチェックは
外したままにしておきます。
 


[No.15059] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/08/22(Mon) 18:26:28

斉藤さん、有難うございます。「システムフォントを使う」のチェックを外したところ、
フォント変更ボタンは、有効になりましたが、文字サイズを変えても、交信リストには
反応しません、各局の、アドバイス有難うございます。いろいろ勉強になりました。
これらの、アドバイスを参考に自分で試行錯誤してみたいと、思います、
自分の思いどうり、出来たら、ご報告したいと思います、ありがとうございました。
これにて、この件の、投稿は終了したいと、思います、又、よろしくお願いします。


[No.15066] Re: 表示がおかしい 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/23(Tue) 07:01:23

> 斉藤さん、有難うございます。「システムフォントを使う」のチェックを外したところ、
> フォント変更ボタンは、有効になりましたが、文字サイズを変えても、交信リストには
> 反応しません、各局の、アドバイス有難うございます。いろいろ勉強になりました。
> これらの、アドバイスを参考に自分で試行錯誤してみたいと、思います、
> 自分の思いどうり、出来たら、ご報告したいと思います、ありがとうございました。
> これにて、この件の、投稿は終了したいと、思います、又、よろしくお願いします。

なぜ,フォントが変化しないのか,原因不明なのは残念です.

2つだけ教えてください.

上記フォント変更のウィンドウで,サイズ変更部分の下にサンプル(Aaあぁ亜宇)が出ていますが,このサンプルは,フォント名を変更したり,サイズを変更したりすると,ちゃんとへんかするのでしょうか.

あと,Wordなどの他のソフトでは,フォントのサイズは変更可能なのでしょうか.

【2016/08/23(Tue) 07:09:40 投稿者により修正されました。】


[No.15068] Re: 表示がおかしい 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/08/23(Tue) 08:17:30

> なぜ,フォントが変化しないのか,原因不明なのは残念です.
>
環境設定の「保存」 ボタンを押すことで実行されるのですが、そこまで行かないで、フォントの変更だけで、変化しないと思われている気がします。
全体のやりとりを拝見していますと、そのような気がしてしまいます。


[No.15072] Re: 表示がおかしい 投稿者:JH1MBR 樋口  投稿日:2016/08/23(Tue) 18:47:52

銅子さん、有難うございます。もう、見ることは、ないと思っていましたが、
何気なく、このページを開いてみたら、貴局の投稿が、目に入りました。
アドバイスどうり、環境設定の「保存」ボタンを押すことで、交信リストのサイズが
変化しました。目にうろこ、とは、こうことなのかと、思いました。各局のアドバイス
頂きましたが、思うように、ならなかったので、諦めてかけて、いたところでした。
最後の最後で、解決しました。銅子さんのおかげです。
同時に、これまで、アドバイス頂きました、各局様にも、御礼申し上げます
又、よろしくお願いします。


[No.15083] Re: 表示がおかしい 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/08/24(Wed) 05:42:04

> 最後の最後で、解決しました。銅子さんのおかげです。
> 同時に、これまで、アドバイス頂きました、各局様にも、御礼申し上げます
> 又、よろしくお願いします。

やはりそうでしたか、良かったですね。
Ham お楽しみください。 


[No.15085] Re: 表示がおかしい → 浜田さんへ 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/24(Wed) 06:48:59

浜田さん,

> アドバイスどうり、環境設定の「保存」ボタンを押すことで、交信リストのサイズが
> 変化しました。

どうやってダイヤログを閉じていたのか??? [キャンセル]ボタンは押さないとすると.右上の[×]だろうと思うのですが...

過去のWindfowsでは(今も?),ダイアログ本体のボタンは,通常,[設定][キャンセル][OK]ですが,[キャンセル][OK]ボタンもしくは[×]を押した場合,[設定]押されていなかったら,[設定を保存しますか]などの[OK][NO][キャンセル]ボタン付きのメッセージボックスが出るはずです.この辺は,おおお〜大昔のWindows3.0かWindows3.1の標準仕様書だったかがあって,それに書かれていたという話を聞いたことがあります.

いずれにしても,環境設定ダイアログの場合,[キャンセル]ボタンもあしくは[×]ボタンを押された時に,変化させた設定内容が未保存の場合に,[変更した設定を廃棄してしてよろしいでしょうか]みたいな確認ダイアログを出す必要があるように思いますが,いかがでしょうか.

(設定値の変化...付けていなかったチェックを付けたあとまた消した場合,保存されている設定値と同じですが,いったん変化させちゃったら変化したとして,確認ダイアログをだすのだったら,さほど労力はいりませんね,何かの値が変われば,変化フラグをオンにするだけですから...値が元と同じかどうかをチェックするには労力が大きすぎますね)

【2016/08/24(Wed) 06:50:01 投稿者により修正されました。】


[No.15086] Re: 表示がおかしい → 浜田さんへ 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/08/24(Wed) 07:10:32

> いずれにしても,環境設定ダイアログの場合,[キャンセル]ボタンもあしくは[×]ボタンを押された時に,変化させた設定内容が未保存の場合に,[変更した設定を廃棄してしてよろしいでしょうか]みたいな確認ダイアログを出す必要があるように思いますが,いかがでしょうか.
>
> (設定値の変化...付けていなかったチェックを付けたあとまた消した場合,保存されている設定値と同じですが,いったん変化させちゃったら変化したとして,確認ダイアログをだすのだったら,さほど労力はいりませんね,何かの値が変われば,変化フラグをオンにするだけですから...値が元と同じかどうかをチェックするには労力が大きすぎますね)

今、IE11でこれを見ていますが、ツール→インターネットオプション を見ると、
ボタンは、[OK] [キャンセル] [適用]
です。 右上の×はキャンセルと同じ効果のようです。

[保存] ではなく、[OK]にしておきましょうか。


[No.15087] Re: 表示がおかしい → 浜田さんへ 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/08/24(Wed) 07:13:11

> 今、IE11でこれを見ていますが、ツール→インターネットオプション を見ると、
> ボタンは、[OK] [キャンセル] [適用]
> です。 右上の×はキャンセルと同じ効果のようです。
>
> [保存] ではなく、[OK]にしておきましょうか。

そうですね.いずれにしても,”現在”のユーザーがわかりやすい方が良いですね.