一括表示

[No.15006] Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:JA1KWB  投稿日:2016/08/14(Sun) 00:47:58
Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 (画像サイズ: 488×338 18kB)

何時もお世話になります。
TurboHAMLOG/WinはVer5.26を使用して運用しています。
現在YB71RI/0から9が運用されていますがデータ保存時に
添付ファイルの例のように、ファイルC:\Hamlog.txt\YB71RI/7.txtを作成できませんと表示されます。
対応策があれば教えて下さい。
他のできない例として6K2CEW/3も存在します。
宜しくお願い致します。


[No.15007] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/08/14(Sun) 06:53:27
Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 (画像サイズ: 222×126 3kB)

テキストファイル保存の機能の事だと思いますが、自身ではこの機能を使っていませんので良くは分らないですが、

・ファイル名がおかしいですね: C:\Hamlog.txt\YB71RI/7.txt
 テキストファイル;Hamlog.txt の中にテキストファイル;YB71RI/7.txtを作成しようとしています。 この様な事は通常不可能ではないでしょうか。 

 また、通常ではファイル名にスラッシュ"/"は使えないのがOSのルールではないでしたっけ。

 C:\Hamlog\TXT\YB71RI.txt ならば可能かと思いますが。

【2016/08/14(Sun) 06:57:09 投稿者により修正されました。】


[No.15009] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:JA1KWB  投稿日:2016/08/14(Sun) 07:56:29

>  C:\Hamlog\TXT\YB71RI.txt ならば可能かと思いますが。

確かに、ファイルC:\Hamlog.txt\YB71RI.txtでは作成出来るのですが、この運用局はエリア毎に設備、運用者が異なるためメモを別々に出来ないかと思い投稿させて頂きました。
対応が不可能であれば取り消しをさせて頂きます。


[No.15011] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/08/14(Sun) 09:39:15

> >  C:\Hamlog\TXT\YB71RI.txt ならば可能かと思いますが。
>
> 確かに、ファイルC:\Hamlog.txt\YB71RI.txtでは作成出来るのですが、この運用局はエリア毎に設備、運用者が異なるためメモを別々に出来ないかと思い投稿させて頂きました。
> 対応が不可能であれば取り消しをさせて頂きます。

確かにヘルプには /が使えない旨の記載がありませんね。
当方パソコン歴が長いせいか、なんの疑問もありませんでした。Hi
Windowsの仕様で、ファイル名に /は使えません。

メモの記載内容を工夫すれば、なんとかなるのではないでしょうか。


[No.15008] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/08/14(Sun) 07:37:45

こんにちは。

> 現在YB71RI/0から9が運用されていますがデータ保存時に
> 添付ファイルの例のように、ファイルC:\Hamlog.txt\YB71RI/7.txtを作成できませんと表示されます。
> 対応策があれば教えて下さい。
> 他のできない例として6K2CEW/3も存在します。

質問する時にはもう少し詳しく書いて頂かないと現象の確認に時間が掛かります。
今回の事は下記の「コール・テキスト」の保存時の話と思います。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00110.html

確かにコールサインに / を含む時にはそのままではエラーになります。
面倒でも手動で保存するファイル名の中の / を - や _ 等に変更が必要です。
これはWindowでのフォルダ名やファイル名のルールによる制限です。
ファイル名で使えない文字
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz16.htm

Hamlogの方で / は - に自動変換して処理してくれるとユーザーとしては助かりますね。
登録時と検索時も自動変換処理が必要ですが....。


[No.15012] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:jr1cpb/稲村  投稿日:2016/08/14(Sun) 10:10:15

DX局のコールサインは/を含めてデュプチェックする
にチェックが入っていると、コールテキストのファイル名にも/が入りますね。
チェックが入ってなければ、コールサインに/があってもテキストファイル名は
コールサイン(/を含まない).txtになるようです。


[No.15015] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:JA1KWB  投稿日:2016/08/14(Sun) 11:46:25

DX局のコールサインは/を含めてデュプチェックするを有効にしてありますが、文字数の
関係からか上手く作成されませんでした。

皆さま情報を有難う御座いました。
入力情報の工夫で対処することと致します。
本投稿については終了とさせて頂きますので宜しくお願い致します。


[No.15040] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:jr1cpb/稲村  投稿日:2016/08/19(Fri) 06:49:03

> DX局のコールサインは/を含めてデュプチェックする
> にチェックが入っていると、コールテキストのファイル名にも/が入りますね。
> チェックが入ってなければ、コールサインに/があってもテキストファイル名は
> コールサイン(/を含まない).txtになるようです。

8月18日21:00版で、ファイル名に『/』が入らないように修正されているのを確認しました。


[No.15041] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:JA1KWB  投稿日:2016/08/19(Fri) 11:35:59

> 8月18日21:00版で、ファイル名に『/』が入らないように修正されているのを確認しました。

JR1CPB 稲村様 情報を有難う御座いました。
本日、当局も確認出来ました。新規作成時にtxtファイル名を変更しなくても良くなりました。
皆様大変お世話になりました。


[No.15053] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/08/20(Sat) 20:24:15

> 本日、当局も確認出来ました。新規作成時にtxtファイル名を変更しなくても良くなりました。

この設定は、YB71RI/7 とQSOし、その後 YB71RI とQSOしたとしても別コールサイン、
別の局と判定し、1st-QSOとなる設定ですが、それはそれでよろしいのでしょうか?
http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00035.html

【2016/08/21(Sun) 07:02:53 投稿者により修正されました。】


[No.15062] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:JA1KWB  投稿日:2016/08/22(Mon) 22:33:47

> この設定は、YB71RI/7 とQSOし、その後 YB71RI とQSOしたとしても別コールサイン、
> 別の局と判定し、1st-QSOとなる設定ですが、それはそれでよろしいのでしょうか?
> http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00035.html

JG1MOU 浜田様
何時もお世話になります。
改善を頂きありがとう御座いました。
YB71RIは、0〜9までの10エリアで一斉に出られる環境であり、特殊なケースと思います。
当局は、QSOの確認をコールサインの部分文字列「例:71RI」にて、”/”が有っても無くても確認が出来ますので支障ないと考えます。


[No.15077] Re: Hamlog.txtが作成できませんと表示されます。 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/08/23(Tue) 21:05:19

> YB71RIは、0〜9までの10エリアで一斉に出られる環境であり、特殊なケースと思います。
> 当局は、QSOの確認をコールサインの部分文字列「例:71RI」にて、”/”が有っても無くても確認が出来ますので支障ないと考えます。

JG1MOUと交信し、次回JG1MOU/KH6と交信しても1st-QSOとなる設定ですが、
リアルタイムに入力されてないので、差支えないということと理解しました。